ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



グリーティング
~説明~
ozからのご挨拶です…。

過ぎちゃったけど…。

4月18日はoz弟の誕生日でした
その日の昼ごろ、はたと気づいたozさん
ひよこ達におめでとうメールを書いてもらいました
1号はちゃっちゃと「弟君、お誕生日おめでとう。5月の連休に会えるのを楽しみにしているね。」とかきました。
2号はまだメールを始めたばかりなので、かなり時間がかかってはいたけれど、ozと一緒に「お誕生日おめでとう」と書くことができました
その返信が笑えたの
バリバリの名古屋弁で、「ありがとね。楽しみにまっとるよ。」と書いてありました。(←イントネーションが分かる人じゃないと笑えない話だ…。)
なんだかつぼにはまって笑い転げてしまいました
メールでも名古屋弁使うんだ~ってところがとても驚いたんだよね
方言メールはじめて貰ったので、笑えたのかも
弟君。遅くなったけど誕生日おめでとう
もうずいぶんいい年なんだから体には気をつけて母に心配をかけないようにがんばってくだされ~



Tuesday, 21, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | グリーティング | 管理

大切なお誕生日

今日は雪だるまさんの6歳のお誕生日。
たまたま、今日読み聞かせに行くことになったので、お誕生日にちなんでの本を2冊持っていきました
そして朝、雪だるまさんに「これから読み聞かせに雪だるまさんのクラスに行くんだけど、どっちの本がいいか悩んでいて…。雪だるまさん、選んでくれる?」と言うと、即決定
持って行った2冊は「おかあさんがおかあさんになった日」と「あやちゃんのうまれたひ」。
雪だるまさんのセレクトは「あやちゃんのうまれたひ」
ozも大好きな絵本
雪だるまさんのこと、みんなが大切に思っているんだよって伝わっているといいな
そして、雪だるまママさんからお願いされた6さいになる本に写真つきでメッセージを書かせてもらいました
ここに引っ越してきてすぐからのお友達
だからこそたくさんの写真もあって、思い出もあって
なんだかじんわりしちゃいました
プレゼントはティアラと手作りスイーツの本
アイスクリームやさんになりたいって行っていた雪だるまさんがスイーツやアイスクリームを作るきっかけになるといいんだけどね
一緒にこれからも大きくなっていける大切なお友達のお誕生日
本当に本当におめでとう
そしてこれからもよろしくね



Wednesday, 28, Jan | トラックバック(0) | コメント(0) | グリーティング | 管理

ありがとう。

今日はお誕生日
ひよこ1号は毎年恒例のママへの絵を描いておいてくれました
BIRTHDAY HAPPY!!と書いてあり、一生懸命考えてくれた姿がとっても嬉しかったです
そしてママの大好きな本をママのために読んでくれました
2号は先生からだけどね。と渡してくれた手紙
実は絵本を貸し出していたので、そのお礼にもらった手紙を自分は絵をまだ書いていない(時間がなく、声かけ出来なかった)のをカバーしたかった精一杯の思い
それだけで笑いを提供してくれました
そして緑柱はみんなが大好きなケーキ屋さんでケーキを買ってきてくれました
とってもとっても嬉しくかったです
お友達からもおめでとうをたくさん言ってもらいました
それにDMとはいえ、たくさんのおめでとうメールやwiiのバランスボード、動物の森の住民の皆さんからたくさんのおめでとうをもらい、なんだかとっても嬉しい1日になりました
だんだん年を重ねると嬉しくはなくなると思うお誕生日
でもやっぱりお誕生日って特別な日なんだなぁって思いました
みんなの愛に感謝です



Monday, 22, Dec | トラックバック(0) | コメント(0) | グリーティング | 管理

みんなにサンキュ

今日はいろんな人に支えてもらいました
助けてもらいました。慰めてもらいました
詳細はかけないけれど、そういう人たちがいて生活がしていけるんだなぁって思ったら本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました
みんな、支えてくれて助けてくれて慰めてくれてありがとう
私もみんながつらい時、助けが必要な時、支えて欲しい時、お返しできるように側にいるからね~
ホントにホントにありがと~



Monday, 20, Oct | トラックバック(0) | コメント(0) | グリーティング | 管理

緑柱お誕生日

今日は緑柱のお誕生日
ひよこ達と何をするか考えながら午後過ごしていました。
ひよこ達からはお手紙と絵のプレゼント
そしてひよこ特製コロッケと鮭フライを作りました
ひよこ達の手の大きさで作ってもらったからかなり小さめサイズだったけど、たくさん出来ました
みんなで作ると早いんだよね~
おしゃべりしながら衣付けしてたらあ~っと言う間に終わってびっくりでした
今日、ひよこ達と遊びたいって思ってくれて声をかけてくれたお友達にはホントごめんねって感じだったけど、
年に1回のパパの誕生日はみんなで何かを作って一緒にお祝いできる日でいたいなって思っています
またあそぼうね~
そうそう、ケーキは先日書いた近くに出来たパン屋さんのもの。
甘さは控えめな感じで、スポンジは若干硬めかな?
味はおいしいです
予約した時にプレートはどうしますか?ときかれたんだけど、
緑柱の名前をプレートにすることにちょっと抵抗があって、(年齢のせい???)なしでお願いしたんだけど、
ひよこ達にかなりブーイングを頂き、「名前じゃなくてパパにすればいいじゃん。」「お父さんだっていいのに~!!」などなど。
お店でも「プレートはホントにいいですか?」と再確認されたので「パパお誕生日おめでとう」と入れていただきました
緑柱はどんなお願いをしたのかな?(ろうそくの火を消す前にお願いするよね?)
これからも元気でひよこ達にとっても優しいパパで、そしていつまでも家族仲良しでいたいなと横で勝手にお願いしちゃいました



Wednesday, 15, Oct | トラックバック(0) | コメント(0) | グリーティング | 管理


(5/7ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 最後