ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2008年9月を表示

どうなる運動会

秋雨前線と台風15号の進路になるからか、このところ雨続き
今日も本当はお外で運動会のリハーサルの予定だったのに、小雨だったり、結構降ってみたりと出来ずじまい
困ったことには明日もあさってもそんな状態…
せっかくがんばっている子ども達に最終の練習は思いっきり運動場でやらせてあげたいのに、お天気さんどうして意地悪するの
でも、当日雨になってしまうよりは今降ってくれたほうがいいのかな
きっと今までがんばってきたから雨で練習が出来なくてもきっときっと素敵な運動会になると思うから、気負わずがんばって欲しいなぁ



Tuesday, 30, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

アイスクリームと卵白救済

先日当たったアイスクリーマーでこのところアイスクリームを作っています。
でも、アイスを作ると卵白が余ってしまいます。
と言うわけで、卵白救済おやつもついでにできてしまうんです
1回目はココアアイス
初めてだったけど、なかなかの出来でふんわりおいしく出来上がりました
そして卵白救済に作ったのが、かるかん?福岡でぼうろと呼ばれているおやつが出来上がりました
こちらもふんわりおいしかったですよ~。
そして2回目は、ミルクアイス
バニラエッセンスがなかったので、入れなかったからミルクアイスでして・・・
しかもちょっと熱の加えすぎでボソボソ感が残るアイスとなってしまいましたが、ひよこ1号には好評でした。
その卵白救済に、ココアスフレもどきケーキ
卵白をメレンゲ上に泡立て、ココア、小麦粉、牛乳、油と混ぜて焼いたもの。
焼きあがった時はもっこりしていたのに時間がたつごとに小さくなってしまいました
だからスフレもどき…。
でも軽い食感がおいしい1品となりました
こんなことをしているものだからこのところ体重が…
こまった~
天高くoz肥ゆる秋の再来だ~



Monday, 29, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

初の鳥皮煮ともつ煮

ちょっといつもは作らないものを作ってみようと先週のお買い物で鳥皮と豚のもつを買い込み、冷凍しておきました
まずは鳥皮から…。
油をとるために2回湯でこぼし、炒め煮のような感じ甘辛く煮ました
すごい少なくなっちゃうのね…
きっとこんな量を作ったらしばらくはあるだろうと思ったけど、すぐに食べてしまいました
ご飯泥棒です。特に2号の。
そして今日、もつ煮をしました。
人生初~!圧力鍋使い~
2回湯でこぼし、しょうがと水で1度圧力をかけ、その後大根やにんじん、こんにゃくと一緒に調味料を入れ込んで圧力をかけるのみ
1回目の圧がうまく行ってなかったようで味が薄すぎ、もう一度かけなおしたらうまうまの出来でした
もつも鳥皮と一緒で湯でこぼしたり、におい消しに圧をかけているうちに少なくなってしまいました
それでももう1回分の常備菜にはなりそうです
こうやって、あまりやらなかった食材にもチャレンジしていこうと思っています
涼しくなってきたことだし、今度はポトフです
牛すじにもチャレンジしたいな



Sunday, 28, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

cinema

今日は車の1ヶ月点検。
朝ちょっと早く起きて(土日にしては)、ヤマダ電機でシムシティー(緑柱の誕生日プレゼントに。早いけど)を買い、
点検に行き、緑柱の携帯電話を変え(10年のキャッシュバックでもらってきた)、ランチ
そしてシネマへ~!
柿田川に新しく出来たシネコン、まだ行っていなかったので、行って見ました
遅ればせながら「崖の上のポニョ」を見に・・・
到着したらちょうど始まったばかりで…
次回で見ることになったので2時間近く時間がありました。
そういうときにとっても便利だよね。ショッピングモール内にあるシネコンって
ポニョは純粋さがなくなったのか、面白いと思うよりは凪の映画だなぁと思ってみていました。
微笑ましかったし、安心感があり全体的には好きな感じです
ひよこ達はとっても面白かったみたいで、2号は初めて見終えました。
ポニョの純粋さと宗助のしっかりもの加減がとっても頼もしく見えたみたい
ozはポニョのエンディングで歌が流れ始めた時に運動会で練習している曲だから2号が座りながらだけど踊り始めたのにはじ~んと来てしまいました。
来週は運動会、がんばって練習してね~



Saturday, 27, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

歯科検診

今日は歯科検診デー
1号、2号、ozとみんなで検診してもらってきました。
1号は6歳臼歯が生えてきたので、前歯が抜けるのももうすぐでしょうと。
もし乳歯の後ろ側から歯が出てきたり、痛みが出たら次回を待たずに検診にいくことに。
2号は「この子は虫歯にならないでしょうね。」とお墨付きをいただきました
歯と歯の間も開いてきているし、きれいに生え変われると思いますよ。と
そしてozも虫歯なしで3年ぶりに歯石をちょっととってもらいました
歯茎の具合もいいそうです
良かった~。
これでしばらくは安心ですね



Friday, 26, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(1/6ページ)
>1< 2 3 4 5 6 最後