ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2008年3月を表示

子ども美術館

今日は前々からお友達みんなでピクニックへ行こうと計画をしていました。
昨夜からの雨は朝になっても冷たいまま降り続いていて…
ピクニックから子ども美術館へ場所のみ移動して遊んできました
先週離任式であったはずなのにひよこ達はみんなに会えたのが嬉しくて大はしゃぎ
美術館は何度かきたことがあるところなので、
勝手知ったる場所という感じでみんな思い思いの遊びをしていました
お昼になったのも忘れ、夢中で遊んでいたのですが、
さすがにおなかも減ったということでお弁当を食べようと外へ出てみたものの雨・・・
予報ではお昼までには上がる予定だったのに残念
雪だるまさんママやお友達ママがいろいろと探してくれ、屋根のある会館を午後借りてくれました
おかげでゆっくりお弁当、おやつを食べることも出来、
遊びにも花が咲き、ママ達はお話に花が咲き、
本当に心もおなかも満足の充実した一日になりました
クラスが変わってもまたこんな風に長期の休みには遊びにいけるお友達でいたいです



Monday, 31, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

もじぴったん

wiiってすごい勢いで伸びてますね
ちょっと前までは「pcを光でつなごう」みたいなCMだったのに、
最近は「wiiを光でつなごう」って感じですものね
我が家にもwiiあるのですが、結構ソフト買ってたりします
緑柱がgamerだったりするからだろうけど…
ひよこ達も毎日15分から30分位やっているかな…
往年のマリオシリーズとか、昔懐かしいソフトをネット購入してたんだけど、
wiiウエアでまた幅が広がったのかしら?
もじぴったんをゲットしました
ひよこ1号ってすごく言葉に対して興味があるからか、
昨日始めてやってみたらものすごく楽しかったらしく、
緑柱、ひよこ1号、ozと楽しんでいます
2号もこれでちょっとはひらがなを読めるようになりたいと思ってくれるようになるかな?
1号はドクターマリオが欲しいらしいです。
緑柱は・・・。やっぱりFFらしいですね…。
普通にソフトを買うよりは安いのですが、ニンテンドーの戦略にまんまと乗せられているような気も



Sunday, 30, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

子育てフェスティバル

今日はozが聞きたい講演があったので、みんなで行ってきました
ひよこ達は工作をしたり、音楽ブースで遊んだり、手品を見たりと楽しく緑柱と過ごし、
ozは親力という講演を聞いてきました
親野智可等先生という方の講演だったのですが、
お話がとってもうまく、分かりやすい講演だったので、あっという間の2時間でした
叱ることは親のストレス解消であって、子どもにはメリットなしという話でした。
確かに、権力で押し込めてもその鬱憤を違うところで発散しちゃうんだよね。
そう思うと、叱らなくてもいい工夫をして子ども達が自分の力で考えられる環境を作っていくことがたいせつなのかも。と思うことの出来る素敵なお話でした。
叱らない=甘やかしではなく、個として子ども達を尊重し信頼感を持たせ、考えたり交渉したり出来るように・・・。難しいけど・・・
それと人間の視覚に訴えるというのは効果的ということも講演の中にちりばめられていた気がします。
忘れ物をしてしまうならイメージトレーニングや付箋を使う、
兄弟仲良くして欲しいならほめ、仲良しの写真を活用するなどなど、言葉で押し込めることなく、視覚情報から子ども達が得られる記憶の助けを借りて不得意な部分は補っていくことで叱らないシステムを作るんだって
しばらくは講演を聞いたから叱らないよう努力するんだろうけど、すぐ忘れてしまいそうな気も…
良いお話を聞けたので、子ども達を見る角度が増えたかな



Saturday, 29, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

離任式

今年はお幼稚の先生方の異動や退職がたくさんありました
受け持ちになったことはないけど、ずっと一緒の学年でお世話になった先生、今年度初めて入っていらっしゃったのに異動になってしまった先生、来年はお世話になるかな?と思っていた先生、たくさんの先生方がいなくなってしまうのは残念ですが
これからも更なる活躍に期待して、お別れをしてきました
この時期は涙を流すことの多い時期。
出会いがあれば別れもあるのでしょうが、素敵な出会いだっただけに別れも悲しくて・・・
ひよこ1号もちょっぴり涙を流していました
4月になれば新しい出会いもあり、楽しみもありますね



Friday, 28, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

風船太郎

昨晩、名古屋から帰ってきました
帰省中は携帯からUPしていたのですが、大変でしたよ・・・
さらに!なんとデスクトップのパソコンがご機嫌斜めなんです・・・
仕方が無く、ノートの登場です・・・。また出費かな

さて今日は楽しみにしていた風船太郎のパフォーマンスを見に行く日
ちょっと早めに家を出て1号はサイクリングをしながら、2号は自転車の手押し部分を持って出かけました
時間通りに始まりました
はじめは良くありがちなバルーンワーク
でも口や鼻でバルーンアート用の風船を一気に膨らますのはすごく見ていて拍手でした
風船太郎さんといえば、2mくらいのバルーンの中に入ってジャンプをしたり、飛び跳ねたり・・・。
これはほんとにすごかった
子供たちも拍手大喝采
小学生の子達が中心だったので、勢い余ってひよこたちのような小さな子達に突進してしまうのではと心配したくらい
30分、わくわくどきどきの時間をすごさせてもらい、
その後バルーン教室
を作らせたり、バランスを取れるかなどのゲームをしたり、時間は瞬く間に過ぎていきました
ひよこ達は風船の中に入ってしまうのがとても楽しかったそう。
終わってからは広場でお友達と存分に遊び、午後はあっという間に過ぎていきました
楽しいパフォーマンスを生で見られたことに感謝



Thursday, 27, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(1/6ページ)
>1< 2 3 4 5 6 最後