ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2009年4月を表示

1ヶ月よくがんばったね。

小学校に入学して、年中さんに進級して1ヶ月がたちました
新しいことだらけの小学校、お姉ちゃんが一緒にいない幼稚園で1ヶ月よくがんばったなぁって感心しちゃいます
これからはお友達を作って世界観がどんどん広がっていくんだろうなぁと思うと、
頼もしいけれど、不安もいっぱい
母は心配性だけど、見守っていけるよう努力するからね~!!



Thursday, 30, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

夏も近づく八十八夜♪

そろそろ八十八夜が近くなってきましたね
新茶のおいしい時季です
せっかく静岡にいるのだからお茶摘体験をさせてあげたいと前から思っていたところ、
この前、お友達と遊びに行った子供美術館でお茶摘み体験のパンフレットを発見
さっそく申し込み、今日がお茶摘み体験デーでした
お茶畑はちょうどひよこ達の背丈より少し高いくらい
集まったところでお茶屋さんのお姉さんがつみ方を説明してくださいました
一番上の新芽から数えて4つ目辺りを親指を人差し指でつまんでひねるだけでした
とっても柔らかいの
有機栽培だそうで、お茶の葉をその場で味見に食べてみることも出来ました
ちょっと苦くて、お茶を感じさせる味ではあったけど、さすがにおいしくてむしゃむしゃと食べたいは思えるほどではなかったです…
さて、我が家ともう1グループ(3家族位の大所帯)が
始めたのですが、我が家の姫たちは1時間位嫌がることもなく摘んでいました
こんなに集中力があるとは…。感心しちゃいました
終わった後、日曜日に取れたばかりという新茶を頂き、柏餅までご馳走になりました
そして、今日摘んだお茶の葉はどうなるのかと言うと…。
なんと!!紅茶になるんですって~
去年のセカンドフラッシュ&新茶をたくさんいただいてお土産にしちゃいました
楽しい時間をありがとう様でした



Wednesday, 29, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

活字離れは困るよね…。

ひよこ達の幼稚園は読み聞かせをとっても大事にしていて、絵本の貸し出しも毎日ありました。
けど、小学校ではまだ図書館の利用が出来ないらしく1号が本を読んでないなぁって思っていました。
そんな話を昨日バレエのレッスンの時にお友達としていたら、そのお宅では2週間に1度15冊もの本を図書館で借りるそうなの
お子さんが二人いらして、5冊ずつ子ども達に選んでもらい、母が残りの5冊を選んで(子ども達用に)渡すと言う仕方で活字離れを防いでいるんだって
それっていいかも~って思って、我が家も図書館へ行ってきました
我が家の場合、2週間に4冊だったんだよね。ひとつの本を大事に読んで欲しいって思っていたから。
でもたくさん借りたって、好きな本は何度も読めばいいんだし…。と気づかせてもらいました
結局ひよこ達に3冊ずつ選んでもらい、ozがひよこ達にと4冊選んで計10冊。
1枚の貸し出しカードで借りられるマックスの冊数なので…
小学生になったから貸し出しカードは本人のを作ってあげるねと約束しておきました(1号の身分証明もってなかったの)。
さて、その本どうなったかと言うと、スイミングの時間が二人とも別々なんだけど、1号は2号がレッスンの間に児童書4冊と絵本1冊。2号は1号のレッスンの時間に自分で選んだ絵本1冊を読みきりました
まだまだ感想というほどのものでもないけど、大まかに1号は内容が捉えられている感じで、「この本はジーンとくる内容だった。」「こっちはレシピが乗ってたから今度作ってみたい。」とか、「この話好きかも」とかってそれぞれにちょっとだけ思ったことを話していたから、それはそれでOKかなと。。。
でも、困ったこともおこったの
活字中毒だから1号10冊全部読みきっちゃったの
そのおかげで今日しなきゃいけなかったことをすっかり忘れたらしく、お風呂に入る前に大泣き…
まだまだ加減と言うものを知りませんね…
でも本好きになって欲しいと言うozの子育て目標は達成しているようでとっても嬉しいですけどね
本人達にも伝えてい~っぱいほめちゃいました



Tuesday, 28, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

とうとう達成?

ひよこ達が手が離れたらちょっとした目論見がありました。
って言うか、大したことでもないんだけど、ozは結構お昼寝好きなので2号を送って帰ってきたらそのままお迎え直前までお昼寝したいって…
くだらないんだけどね
去年は結局実現できず、なんと今日実現しちゃいました
送って帰ってきたら9時ごろだったかな?そのままお迎え時間のちょっと前にアラームをセットして就寝
けどね、そんなに眠れないんですね
寝つきも悪くて、結局30分ぐらいごろごろ
ちょっとした音で起きるし、結局は2時間くらいでおきだし、家事をしてみたりやっぱり買い物に行こうって思い立って出かけちゃったり…
それでも気持ちは大満足
昼間っからごめんなさいって感じでした



Monday, 27, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

お習字の見学&体験

ひよこ1号のお友達が自宅でお習字のレッスンを受けていると言うので、1号も見学に行かせてもらいました
お友達は半年くらい習っているようで、字も筆の使い方も慣れている様子で、きれいな字を書いていたそうです
ひよこ1号は筆は始めて持つし、レッスンだなんて初めてで…。どうなるんだろう?と思いましたが…。
今日は「こい」という文字。
先生からの言葉を聞いて一生懸命書いていました
そして楽しかったようです
日曜日の午後だから若干レッスンするとなるとなかなか都合が付きづらいところもあると思うけど
1号が楽しんでやりたいならそれもありかも~って話しになりました
即決は出来ないけど、前向き検討中です
それでね、今日の課題の「こい」と言う文字。
てっきりこどもの日が近いからこいのぼりのコイかと思っていたら、
男の子と女の子が好きになることをコイって言うんだよ。と1号が帰ってきてから説明してくれました
なんとまぁ奥が深いお言葉を練習してきたのでしょう!!
なんだかユーモアのある先生で素敵って思っちゃいました。



Sunday, 26, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(1/6ページ)
>1< 2 3 4 5 6 最後