ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2010年9月を表示

できた~。

夏休み中に感想文を図書館に出すと公言していた1号。
でも結局夏休み中にはできませんでした
一応締め切りが10月1日と言うことで保留にしておきました
でもね、自分で公言したものをやりきらずに過ごすということがひよこにとっていいことではないとozは思っていて、締め切りに間に合う程度に確認してみました
すると、「やる~!!」と声が帰ってきました。
しかもね、驚いたことに夏休み中に言われたことを結構覚えているの
「自分の気持ちを書くんだったよね~。」とか「作文は自分の意見なんだよね~。」とか…
へぇ…。バトルも役立つものなんだなぁなんて思って聞いていました
1号はたくさんたくさん本を読むからいろんな意見をたまに言うんです
それが感想文に入ったらいいのにと思っているのですが、なかなか難しい…
今回もまずは好きなところを付線で印をつけ、まとめる方法に
でもね、全部が全部意見だなんて無理でしょ
あらすじを書かせてみたら意外とまとまったんです
確かに、手助けは必要だったけど、本をたくさん読むことで文をまとめる方法もちょっとの手助けがあればできるんだなぁって思いました
そのあと、一番好きなところを書き、それにリンクしたかのように最近あった出来事があったので、それをちょっと一緒に考えつつまとめたら出来上がりました
今回は根気がありました
たぶんね、あらすじがまとめられたという自信が最後まで続いたんだろうなと思います
なにはともあれ、1号の調べることが好き、書くことが好き、ということを伸ばすための体験だから結果はどうでもいいんです
1500字以上を書きあげた事がすごいってほめちぎっちゃいました
今週は1号をすごい!!って何百回言ったことでしょう??
一緒に寄り添って何かをするっていいなぁって思いました。
親バカですみません。。。



Thursday, 30, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

ひよこ達と健診へ。

2週に1度となった妊婦健診
2号は代休などに重なってついていけることも何度かあったけれど、1号は今まで一度も行けていませんでした
聞いてみたら行きたいな~ってことだったので、午後からしか予約が取れなかったのもあったけど、一緒に連れて行きました

いつもの午前中なら1時間以内にはすべて終わっているのだけれど、午後の診療はかなり混んでいるのか、お見舞いの方なのか車すら停められない状態でした

結局1時間半近く待って健診してもらえました
2号は次に何が出てくるか一応知っているので、知ったかぶり状態で1号に説明しようとしていたりして、笑えました
1号はエコーに興味津々で、だんだん前に出て行ってしまう感じでした
先生にも「女の子二人でこの位になるとこんなにおとなしくてかわいいものかねぇ…。」と言ってもらえ嬉しそうでした
健診が終わって、1号が「来てよかったよ~。かわいくてさ~」と興奮気味に話していて連れてきてよかったなって本当に思えました
でもやっぱり待ち時間の長いのはつらいので、次回からは午前中がいいな~



Wednesday, 29, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のこと | 管理

大雨警報にて。

昨日から1号は成績表をつけるため午前中
家でのお昼がある日はリクエストがつきものです
今回はキッシュ。ちなみに昨日はサンドイッチ。
2号のお弁当にもキッシュを入れようと朝から頑張りました
マフィン型で作ればお弁当にジャストサイズ
パイ生地は重くなるので、我が家のキッシュ外側はサンドイッチ用のパンで作ります
中身はその日あるもので…
今回はハム、シイタケ、玉ねぎでしたけどね

せっかくおいしそうに作ったのですが、大雨警報にて2号は結局幼稚園お休みでした
なので、1号が帰ってくるのを待ってみんなでお昼となりました~

このところ、締切間近の感想文を仕上げている1号。
あんまり遊べないから2号はつまらなそうだけれど、それでも邪魔しないようにいてくれるだけですごくありがたいです
ちなみにそんな日は2号も本を読んでいることが多いかな



Tuesday, 28, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

ゴマプリン、ゴマさつまパン。

どうしてもゴマさつまパンが食べたくて…
ホームベーカリーで作れないものかと思案していたら、取り説兼レシピ集についていました
それはデニッシュ系の生地にゴマとサツマイモを混ぜるバージョンだったんだけど、全粒粉が入ったヘルシーな方が良くてアレンジして焼きました
残念ながらサツマイモが甘いものではなかったので、思ったほどおいしい~って出来ではなかったけれど、ちゃんと生地全体にサツマイモもゴマも混ざっていい感じでした
今度は甘そうなお芋で再チャレンジです

そして、今日はお友達とおしゃべり~
なので、久しぶりにゴマプリンを作りました~
ゴマペーストに牛乳、砂糖、ゼラチンを入れたプリン地に生クリームを同じ状態くらいになるまで泡だてたものを加えて固めるだけです
前に作った時は緑柱さんにゴマゴマしすぎ~。と言われてしまったので、それっきりご無沙汰だったんだけど、意外とおいしくて好評だったんです
やっぱり女子はゴマ好きだもんね~
美肌効果もあるし~



Monday, 27, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

リモコンポケットを…。

アームチェアーに座るようになって気がついたこと
リモコンを収納するポケットがついていたらいいなぁということです。
アームのところにおいておくと落ちてしまうからリモコンを壊してしまいそうだし、かといってカフェ机ってものはないしね…
ひよこの勉強机がその代りにはなるけど、使うことも考えるとポケットを作ったら?と言われました
で、リネンの袋を100均でゲットしてきたので、それを解体して改良して作ることに…
すぐにできそうなものなのにミシンを出すのがおっくうなOZですから、またまた尻込みしております
笛袋も定規袋も作りたいんだけど、まだとりかかれず・・
編み物は道具が少ないから尻込みしないんだけどねぇ



Sunday, 26, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のこと | 管理


(1/6ページ)
>1< 2 3 4 5 6 最後