ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2010年6月を表示

作文力

作文力の本やテレビ放映が気になるこの頃です
もうすぐ夏休みで読書感想文が来るからなのでしょうか
oz的には3年生までに書くことが嫌いにならない動機づけをしたいと思っていて、作文にはちょっとうるさくしているように思います
1号の作文はまずまずいろんな話題が含まれていい感じなのですが、いい面のみというちょっと優等生な感じ…
作文は意見だし、いろんな見方があっていいと思うのですが、絶対ネガティブなことは書かないし、感想がちょっと薄っぺらなのでそこを充足できるようにサポートできたらなぁって思っています
とはいえ…。どうしたらよいのでしょうね
やっぱり会話から引き出すしかないのかな



Wednesday, 30, Jun | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

ヨガ再び

中3日でのヨガレッスンは初めてでした。
前回のレッスンのことを忘れないうちに次のレッスンでサポートしてもらえるというのはとっても良かったし、体も固まりきっていないのがよく分かりました
毎日少しずつでも体をいたわってあげなければなぁって思いました



Tuesday, 29, Jun | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

小学校読み聞かせ

2年生の読み聞かせに行ってきました
迷いに迷った挙句、「ジャッキーのトマト作り」と「ヤカンのおかんとフトンのおとん」を読みました
トマトを作っているというのを聞いていたので、ジャッキーの気持ちに共感できるかな
おとんやおかんの話は笑えるだろうなと思い読んでみたのですが、最後のオチまで行かずに終わりの合図をいただいてしまいました
残念
は全部読めたんだけど、みんなに問いかけてみたかったなぁ
「みんなのおかんやおとんもヤカンや布団かな?」って
お隣のクラスはすごく盛り上がっていてとっても楽しそうでした



Monday, 28, Jun | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

ベニエを食べに…。

早めのお昼を食べた後、小学生新聞を読んでいたらベニエのことが書いてありました
ベニエはニューオリンズの軽~いドーナツ
引っ越してくる前や実家でよく行っていたお店を思い出し、「食べたいね~。」と緑柱に聞いてみたところ、「いいね~。」と乗ってくれました。
場所を調べたら秦野市だそうで…。
我が家から小1時間程度で行けるところだそうです
今からGOなら習字に間にあうだろうということで出かけていっちゃいました~
途中霧がすごくてびっくりしたけれど、時間通り着くことができ、無事ベニエを食べられました
昔食べていたチーズカスタードディップがなくなっていたけれど、引っ越す前のままの味でした
ひよこ達にとってはお初なお味だったけれど、すごく気に入ったようでおいしかったよ~!!って嬉しそうに食べていました
滞在時間小1時間で直帰でしたが、時間通り習字にも間に合いました
ベニエを食べに行くだけのちょっとぜいたくな小トリップ
たまにはこんなことも楽しいものですね



Sunday, 27, Jun | トラックバック(1) | コメント(0) | 日々のこと | 管理

雨になってしまい…。

今晩お天気が良かったらホタルを見に行こうと思っていました
でも、なんだか昼間から雨モード…
ダメでしたね
で、結局だらだらモード
白玉団子が作りた~いと言っていたので、ひよこ達に任せてみました
白玉粉の裏に書いてある通り作ってくれたらいいんだよって
ちょっとだけ読めない漢字「徐々に」を読むのを手伝っただけでできました
ちょっと大きかったけどね
それを何にしたかというと…。思いつきパフェです
たまたま冷蔵庫に生クリームやあんこがあって、シリアルもあって、缶詰やバナナもちょうど買ってきたところだったのでできそうだなぁって
ともかくちょっと大きめのコップにシリアルと泡だてた生クリームを入れてひよこ達に渡し、好きなものだけトッピングしてねと託してみました
1号は生クリームやフルーツ中心のフルーツパフェ2号は白玉やあんこ中心の和風パフェ
それぞれが個性を出して好きなパフェを作っていました
おいしかったようで何より
たまにはこういうおやつも楽しめるかなぁって
よかったよかった



Saturday, 26, Jun | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(1/6ページ)
>1< 2 3 4 5 6 最後