ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2012年2月を表示

小学館の英語体験その2

英会話の体験に行ってきました
本当はお友達と行く予定だったのですが、体調不良のため、我が家だけになってしまいました
場所は駅前からちょっと歩いて入った所なので、ここだと送り迎えが必要だね~なんて話しながら…
先生はやさしそうな女性で、2号も一緒に体験しましょうと言ってくださり、3号が飽きないように積木ブロックなども貸してくださいました
こちらはDVDを見たり、CDを聞いたりと言う作業のほかにゲームも子どもっちが興味を持てるような工夫がありました
国語や算数もやっていて検定も漢検、数検、英検と受けられるというところもちょとひかれました
ただ、ちょっとだけ遅いんですよね
19時終わりとなるとお迎えする時にもかなり微妙な時間だし、夕飯などのもろもろの作業を他の二人もかなり影響を受けてしまいそうなところがあるなぁ…と。
1号はやっぱり前回の体験から時間がたっているので、新しいほうがいいような気もしているようでした
いろいろと相談しなきゃいけないですね
両方ともいい感じだから甲乙つけがたいなぁ



Wednesday, 29, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のこと | 管理

2号のしたり顔

お友達とお茶をしていたら2号が帰ってきました。
いつもはゆったり時間が流れている2号がママ友の前ではランドセルからすべてのものを出したりお弁当を出したりなどなどてきぱき動くものだから、「いつもこんな感じなの?」「さっきまでの悩みなんてぜんぜんだいじょうぶよ~。」なんて言われてしまいました
「みんながいるからよ~」と言っても信じてもらえず…
お友達が帰った後2号のしたり顔ったらなかったです
困ったものだわ…
それにしても一応考えて行動ができるなら見込みはあるってことかもしれませんね



Tuesday, 28, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のこと | 管理

3号の予防接種、これでひと段落

1歳過ぎに受けた肺炎球菌の2回目を受けに行ってきました
すごいたくさんの人だったけれど、あらかじめ整理券を取っていただけあってあまり並ばずに終わることができました
これで予防接種もひと段落です
たくさん受けて泣いて、免疫がついて丈夫な体になったかな
それにしても今日は同じ苗字の方のオンパレードだった気がします
上位ランキングに入るけれど、今日みたいにこんなにオンパレードだったことはなかったなぁ



Monday, 27, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

我が家の台所へ

あーちゃんがお昼を食べに連れて行ってくれました
バイキング好きな1号2号のリクエストを兼ねて我が家の台所へ
久しぶりでしたが、やっぱりここは野菜中心でヘルシーですね
それでもスイーツも充実していてお腹いっぱいになりました
おいしかった~
ちょっと早めに言ったのが功を奏して並ばずにいられたのだけれど、帰るころには長蛇の列でした
帰りにお隣にある産直市場でプチベールと言うキャベツの小さいようなお野菜をゲット
ブロッコリーのように食べれば良いですよと言われたので、食べるのが楽しみです



Sunday, 26, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のこと | 管理

ECC体験へ。

土曜日ですが、ECCの体験に行ってきました
今までと違って全てが英語と言うわけではなく、必要に応じて日本語も併用になったそうです
と言うのは小学校に英会話の授業が入ってきたように来年度からは中学でも英語の授業が週1時間程度増え、再来年からは高校ではディベートなどの時間まで入るようになることを見越し、4年生からのクラスでは会話だけでなくグラマーなどを積極的に取り込んでいくということになったみたいです
この半年の成果もあって、超初心者ではなかったのが幸いして先生の話も大部分が分かったらしく、発音もほめられすごくうれしい楽しい体験になったようです
ECCは家からかなり近いので1号がお友達と歩いて行って帰って来れる距離なのでかなり候補としてはいい感じです



Saturday, 25, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(1/6ページ)
>1< 2 3 4 5 6 最後