ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2010年7月を表示

海へ。

毎年恒例の雪だるまさんファミリーとらららサンビーチに行ってきました
全然昨夜、ひよこ達は遠足前の気持ちの高ぶりで眠れず、しかも1号は3時には起きだしてしまう始末
咳もひどくしていたようだし海に行って大丈夫かしら?と朝は思う感じでしたが、とりあえずGO!
6時に現地で待ち合わせだったので5時ごろ出かけたのですが、ちょっと緑柱さんの運転が若干荒くて…
ozが微妙に酔ってしまいましたが…
無事時間前に到着
昨日までの雨の影響もあって出足はそんなに混んでいない状況でした
6時半にたぶん駐車場が開場なんだけど、駐車場待ち渋滞になると15分には開けてくれるので中に無事入ることができました
の影響で浜がすごいことになっていたらしく、お掃除する職員さんが忙しそうでした
タープを立て、着々と準備して7時ごろ?早くも海へ…
寒すぎないかしら?と思っていたのですが、子どもっちは元気いっぱいですね
たくさん遊んでいました
時間が早いのもあって、2号は海に入るとちょっと寒くてはじめのうちはブルーになっていたけれど、時間がたつにつれて元気いっぱい
みんなでいっぱい海に入って、いっぱい浜で遊んで真っ黒に日焼けしました
日焼け止めは痛くならない程度に効いたようで浅黒い感じが健康的で良い感じですわ
雪だるまさんママともたくさんの話できたし、素敵な一日でした
来月は秋のBBQもしましょうねと雪だるまさんパパさんにもお誘いいただいて、嬉しい予定が増えました
来年はもしかしたら7か月のベビーちゃんとは真夏の海には来れないのかもしれないけれど、家族ぐるみでの楽しいイベントは続けていきたいなぁって思います
楽しい1日だったのですが、温泉までは一緒に行けず早めの帰宅となりました
さすがに疲れたひよこ達はビーチを出てすぐコンビニでアイスを食べた後すぐに眠りにつき、家まで起きることもなくお風呂に入れてもなんだか目が覚めるような覚めないような状態でしたが…
早めに夕飯、そして全員で8時就寝となりました



Saturday, 31, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

餃子の皮でピザ

夏休みのお昼ご飯って困りますね
バランス良く食べさせるってことが大切ってわかっていてもなかなか作るのも大変だし、考えるのも嫌になってしまいます。
そんな時、餃子の皮を使ったピザが手軽でよさそうかななんて試したところヒットです
ひよこ達に材料は切ってもらえばいいし、トッピングも自分が好きなように好きなだけ入れればよいしで母は楽チンです
餃子の皮1枚だと厚さが足らなくてヘタってしまうので、卵を溶いたもので2枚をくっつけておくとよいようです
餃子の皮だけど、軽ーいピザ台でおいしいです
1袋位はぺロリといけてしまいますよ
楽チンなお昼にいかがでしょうか



Friday, 30, Jul | トラックバック(1) | コメント(0) | 料理 | 管理

万華鏡講座と図書館。

万華鏡講座に申し込みをしていた1号
結構準備品があったので、あまり期待しないほうがいいね~ってちょっと思いながら連れて行きました
1号と一緒に同席することもできたんだけど、同席してしまうとどうしても口を出したくなってしまうと思い1号の制作意欲と先生に任せてみようとお迎え時間ちょっと前に来ることを約束して一度退散してきました
その間に2号と買い物に行ったり、お家で家事をしたりして過ごし、90分くらいして迎えついでに出掛けて行きました
1号の万華鏡はもう出来上がっていました
説明をちゃんと聞いて、一生懸命作った様子
細かいところを見れば指摘したくなるところはあるけれど、そんなことより一人で頑張ったことをほめてあげなきゃねって思えるくらいの出来でした
中身を入れ替えたり工夫ができるようにもなっているようで、楽しくしばらく遊べるかもしれないですね
1号も満足気だったので、いい経験ができたなぁって思いました
終わってから図書館に寄り、またいろいろと本を借りてきました。
午後は雨だったこともあって「晴耕雨読だから…。」と1号も2号もすべて読みふけってしまったようです
夏休み中に1号は70冊読破頑張れそうですね



Thursday, 29, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

面談。

1号の面談日でした
何を言われるかなぁ…ってやっぱり気になるものですよね
外では一生懸命頑張るタイプの1号なので、そこはとても評価していただいているようで、「1年かけてユーモアと息抜きや手抜きの方法を覚えてほしいですね。」と言われました。
いつも一生懸命頑張りすぎちゃって、家に帰ってきてからだらだらしたりとか、学校に忘れ物をしちゃったりということはよくあるけれど、それは認めてあげないといけないものなのですね
後、ケアレスミスがあるのも事実
読み間違ってしまったり、確認をし忘れてしまうことがあってたまにミスをするようです
それはテストやノートは出す前に必ず確認しようねと口を酸っぱくして言い続けてあげる必要がありそうです
1号がこの数カ月育ててきたミニトマトをもらって帰ってきました
ちょっと肥料を足して、脇芽を取ってもう少し再生してくれたらいいなぁ



Wednesday, 28, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

50m楽々?

プール開放日なので、連れて行ってみました
近くのお友達はお忙しい様子だったので、とりあえずひよこ1号だけで…。
ちょっとまだ咳もしていたからどうしようかなぁって思っていたんだけど、行きたいというので全身運動で代謝アップを狙って
迎えに行って車に乗ったら「50m、受かったよ~!」と。
朝、ターンってどうやってするの?って聞かれてちょっと口頭で教えたんだけど、自由時間に練習して出来ちゃったそうです
「50mって結構疲れるよね…。」って正直なozの感想を伝えたんだけど、「そう?楽チンだったよ。先生にも上手に泳ぐね~。って誉められちゃった。」と嬉しそうでした
そんなに違うものかぁと実感しながら話を聞いていました
1号は午後バタフライ12.5mも合格できたようだし、水泳は上達中ですね
1号がスイミングの間、2号もハンカチ作りを頑張りました
でも空回りしちゃってもうちょっとってところで完成はしなかったけれど、一生懸命頑張っていましたよ
刺激し合っていろいろやるもんだなぁって思いました



Tuesday, 27, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(1/7ページ)
>1< 2 3 4 5 6 7 最後