ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 


新しい順に表示

新年度の布小物。

新年度に向けて布小物を作らなければ…
と計画中です
静岡県なので1年生は横断バッグを使っていたのだけれど2年生はエコバッグ形式のものでもOKになります
2号も1号みたいなバッグみたいな感じで折りたたみができるものがいいというのです
1号のはお友達のショップから買ったのだけれど、今回はなんとか作ってみようと思っています
布をゲットしてきましたが、2号はホントにメルヘンチックな柄が好きです…
あと、マスク…。
なぜか口元に当たるところを噛んだのかなめているのかひどい状態になっていて、作り直しです
市販のものにはぎれでカバーっぽいものを作る感じなのですが、量産しなければ…。なので、マスクをゲット
そのほかに防災ずきんのカバー、足が大きくなって上履き入れが小さくなってきたので、それも作らなければなりません
後、1号の体育着袋も…
春休みは結構忙しくなりそうです



Saturday, 17, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

春休み前に

春休み前に2号が嬉しそうに文集に乗ったよ~って作文を見せてくれました
作文、上手に書けるようになったんだよね
もともと2号の感性がいつもだらだらとまとまりはないんだけれど作文に含まれているのがいいなぁって思ってはいたのです
句読点がちょっと足りないんだけれどね…
それを選んでもらえたっていうのがとっても嬉しかったみたい
こういう達成感って好きにつながるよねって緑柱にもほめられて嬉しそうな2号でした。



Friday, 16, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

久々のヨーガ

ひっさびさにヨーガに行けました
良かった~
途中で3号が寝てくれるまではあんまりできなかったけれどそれでも久しぶりに体が伸びた気がします



Thursday, 15, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

みなさんありがとう。

ホワイトデーでしたね
皆さんからお返しをいただきました
友チョコだったのにすみません
1号も2号も大喜びでした
緑柱にもケーキを買ってきてもらってすごくうれしいホワイトデーになったようです



Wednesday, 14, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

ばったばたな夕方。

今日は1号は久しぶりの体操教室、2号はスイミングと思っていたら、下校時にいつもお迎えにつき添ってくださっているおばあちゃまから電話が…。
聞くと「帰りに近くで2号ちゃんが転んで鼻血を出していて、ママに迎えに来てほしいというので来てください。」とのこと
昼寝をしていた3号を急きょ起こして迎えに行くと家からちょっとのところでおばあちゃまに付き添われて帰ってくる2号の姿が…。
お礼を言って家の中に入ったのですが、泣きやまず「歯が痛い。」と言うのです
見せてもらうと1年くらい前に生え換わったばかりの上の右前歯の端っこがかけているんです
もう大騒ぎな気持ちを押さえて、歯医者さんにすぐお電話
そしてお友達1号の体操教室への送迎をお願いして、すぐ歯医者さんへ
お電話していただけあってすぐに診てもらえました。
「最近、転んで歯を折ったりかけたりする子が増えているんです。昨日の子もかなりひどくて…。」と話してくださいました。
「年度末なので荷物が多くて手がつけなかったみたいなんです。」とはなすと、
2号ちゃん、これだけで済んで本当に良かったね。今日は痛いことはしないし詰め物だけするだけだから安心してね。」と言われました
これから先かなりの頻度でケアは必要だろうけれど他に大きなけがもなく歯の治療で見た目も目立たないように修復してくださったのでホッと一息でした
診療を終え、1号の体操教室に行くとかなり興奮状態で楽しんでいました
体操教室の後のサッカー教室も行きたいというので、1号の希望をかなえてあげたのは良かったのですが、延長延長で終わったのがほぼ19時
まだ、宿題も何もしていないだけにドキドキ
やっぱり帰ってからは疲れたのもあって不満タラタラで宿題をしていました
それでも来週も女の子が姉妹二人だけでもサッカー教室に行きたいというので、予約をする予定です
春休みだしね
いやぁ、ばったばたな夕方だっただけに母もかなり疲れた~



Tuesday, 13, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(7/262ページ)
最初 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 12 最後