ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



初の鳥皮煮ともつ煮

ちょっといつもは作らないものを作ってみようと先週のお買い物で鳥皮と豚のもつを買い込み、冷凍しておきました
まずは鳥皮から…。
油をとるために2回湯でこぼし、炒め煮のような感じ甘辛く煮ました
すごい少なくなっちゃうのね…
きっとこんな量を作ったらしばらくはあるだろうと思ったけど、すぐに食べてしまいました
ご飯泥棒です。特に2号の。
そして今日、もつ煮をしました。
人生初~!圧力鍋使い~
2回湯でこぼし、しょうがと水で1度圧力をかけ、その後大根やにんじん、こんにゃくと一緒に調味料を入れ込んで圧力をかけるのみ
1回目の圧がうまく行ってなかったようで味が薄すぎ、もう一度かけなおしたらうまうまの出来でした
もつも鳥皮と一緒で湯でこぼしたり、におい消しに圧をかけているうちに少なくなってしまいました
それでももう1回分の常備菜にはなりそうです
こうやって、あまりやらなかった食材にもチャレンジしていこうと思っています
涼しくなってきたことだし、今度はポトフです
牛すじにもチャレンジしたいな



Sunday, 28, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)