ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



アイスクリームと卵白救済

先日当たったアイスクリーマーでこのところアイスクリームを作っています。
でも、アイスを作ると卵白が余ってしまいます。
と言うわけで、卵白救済おやつもついでにできてしまうんです
1回目はココアアイス
初めてだったけど、なかなかの出来でふんわりおいしく出来上がりました
そして卵白救済に作ったのが、かるかん?福岡でぼうろと呼ばれているおやつが出来上がりました
こちらもふんわりおいしかったですよ~。
そして2回目は、ミルクアイス
バニラエッセンスがなかったので、入れなかったからミルクアイスでして・・・
しかもちょっと熱の加えすぎでボソボソ感が残るアイスとなってしまいましたが、ひよこ1号には好評でした。
その卵白救済に、ココアスフレもどきケーキ
卵白をメレンゲ上に泡立て、ココア、小麦粉、牛乳、油と混ぜて焼いたもの。
焼きあがった時はもっこりしていたのに時間がたつごとに小さくなってしまいました
だからスフレもどき…。
でも軽い食感がおいしい1品となりました
こんなことをしているものだからこのところ体重が…
こまった~
天高くoz肥ゆる秋の再来だ~



Monday, 29, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)