ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



金柑シロップ

風邪やインフルエンザが巷で流行っている今日この頃、我が家も例外なく体調不良がやってきました
1号のお咳、2号のお咳&鼻水、緑柱ののどの痛み、そしてozの倦怠感
いやはや困ったものですね
ひよこ達のお咳はひどいものではないので、特製金柑シロップで治しています
薬を飲ますほどではないので…
強いのよ。我が家のひよこ達。ありがた~い!!
金柑シロップ、金柑だって食べられるのに我が家は食べる人はひとりもいません
好きな方に金柑を里子に出すけどね・・・
作り方はあーちゃんに教えてもらったものをそのまま作っています
分量は金柑の重量の25%前後のお砂糖で…。
きんかんを洗って、ヘタを取り切れ目を入れて一度あくを抜くために湯でこぼし、お砂糖と金柑、ひたひたの水を入れて20分強くらい、弱火で煮るのみ
金柑は緑柱の実家のものだから、傷む前に洗って、冷凍保存しておきました
後2回分はあるから、この冬中使えるかな。
病院に行って、他の風邪菌をもらうより、出来るところで予防&民間療法を駆使して乗り切りたいものです



Friday, 30, Jan | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)