ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



日本脳炎の予防接種

日本脳炎の予防接種が始まりましたね。
まだ積極的推奨はしないという見解ですが、インフルの安全性の治検数より多いことや日本脳炎のワクチン製造の会社が1社しかないことからの積極推奨なしという見解だという記事を読んだので
今後忘れても困るし、これから日本だけでなく海外に渡航することも考えて接種してきました
季節性インフルの予防接種に重ならないように体調管理ができそうな時期を見計らいつつの接種なので、思い立ったら吉日という感じでうけに行っちゃいました
病院は思いのほかすいていたのですが、何やら先生のほうはお忙しいらしく、小1時間待ちましたが無事終了
14日前後で2回目を行う予定です
10月の後半から11月の頭にはインフルの予防接種が始まるので、しばらくは注射三昧です
毎回インフル打つべきか打たざるべきか悩むところですが、今年はみんなにかかって移しても申し訳ないので、打つことにします
ま、予防接種したからと言ってかからないわけではないけれど、これで4年目だから免疫もついてきたかな?と思いたいところです
とはいえ、毎回どんなタイプがはやるか予測してのワクチンですからね。。。
こればかりは賭けと言ったほうがいいのかしら???



Monday, 28, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)