ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



レジャー・旅行

伊豆アニマルキングダムへ。

1号が行きたいと言っていたアニマルキングダムへ行くことにしました
ホテルで前売り券を買っていったおかげで入場券を買うための渋滞に並ばずに入れました。よかった~
すごい渋滞だったの…
アニマルキングダムではいろいろと見て回りたいものがあったのだけれど、連休と言うのもあってかなりの人出
と言うことでなのか動物さんにあげるえさも売り切れ続出でした
ま、カピバラ見た~い!!と言っていたひよこっちはすぐに出会えたし、良かったみたい。カピちゃんは寝てたけどね…
朝、た~っぷりご飯を食べてきたからお昼ご飯の心配をすることもなく園内をくまなく見て回れたし、ウォーキングラリーも制覇できたようで嬉しそうでしたよ
でも一番のお気に入りは宝石トレジャー
500円で砂袋をゲットし、水の流れているところで宝石をゲットするというものだったのだけれど、ちゃんと屑でも小さくてももらったカタログに載っている宝石は全部入っているらしく、すごくすごくうれしそうでした
良かったね~
ばあばがいると結構おねだり上手になるものです
アニマルキングダムも2時にはすべて見終わってしまい、さてさてどちらに行くべきか…
一応伊豆高原の方へ向かった見たのですが、すごい渋滞
すぐにあきらめて熱川で足湯だけ立ち寄り、下田の方へ行くことに
けれど、ひよこっちもすぐに寝てしまったので、疲れているならと途中の河津で七滝の一部を見て帰ってきました
連休の伊豆はどこへ行っても混んでいるものです…

今日は2号のお誕生日
ホテルに帰ってきたときにホテルマンの方にお誕生日だということを自分で話したら、夕食時にちょっとしたプレゼント1号2号といただきました
おねだり上手な2号です
ちなみに今回はDSのワンちゃん育成ソフト
すごくすごく楽しみにしていただけに夕飯後、さっそく
2号。お誕生日おめでとう
最近3号にかかりきりでだと思うんだけれど、2号の甘えモードなところがまたまたかわいさを増しているよ
そのままの2号でいてね。



Wednesday, 04, May | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

BBQ~バウムクーヘンリベンジ~

秋のBBQです
秋晴れの中のBBQになってすごく朝から楽しみでした
今回のメニューは…
BBQ、豚汁、バウムクーヘンです
春の時バウムクーヘン初回で、ちょっと半熟?っぽい出来だったので、今回はちょっと火を強めにして焼くという方法をとりいれようって緑柱と話をして出かけて行きました
生地にもちょっとだけアーモンドプードルを入れてリベンジ
待ち合わせをスーパーでしていて、ひよこっち子ども組を二人のママさんが薪をとりにご実家に連れて行ってくださっている間に雪だるまママさん夫妻と買い物へ。
旦那様付帯でBBQの買い物は初めてです。
でも旦那様達のご希望も入ってそれはそれでよい感じでしたよ
さて、今回は1号たち小学生チームは戦力として豚汁の具材を切ったり、焼き芋のホイル巻きをしてくれたりして働いてくれました
緑柱とozは早々からバウムクーヘン作りに取り掛からせてもらいました
というのも前回も3時間もかかったからね…
今回は牛乳パックを生地を浸すように改良してもらったので、やりやすかったみたい
しかも皆さんの手が豊富にあって他にすることがなかったので、全力投球チックにバウムクーヘンに緑柱さんは没頭してくれて途中角が立ったり、溝ができたりで気にいらなかったようだけど、最後にはちゃんとしたスムースな表面の出来になりました
お芋も安寧芋というのをS子さん旦那様がわざわざ取り寄せてくださった、初めて食べたんだけど甘くて黄色くてホントにおいしかったです
BBQはいつものように楽しく、初の豚汁は味噌だけでなくブレンドされた味がとっても美味で~
おいしいものばかりでした
ちなみに3時間かけて強火で作ったバウムクーヘン
ちょっと焼きすぎ状態でした…。ラスクみたい
でも味は前より進化してました。その硬さがおいしかったらしく子どもたちに大人気でした
そして子どもっちはS子さんが大人気
だって~、座る間もなくずっとずっと遊んでくださるんですもの
しかもアイディアもたくさん出してくれるから子どもたちメロメロでした
ゴミ拾いも体験させてくれてそれがまた子どもっちにとっては嬉しかったみたいです

珍しく悪酔いした緑柱
途中から眠りの境地に入ってしまい、お片付けは他の皆さんにお願いしてしまいました
ごめんなさいね

昨日上の方で青年会の講師に行っていたお友達が、ダッチオーブンで焼いたキャラメル胡桃パンをもってきてくださりすごいおいしかったです
豚汁をふるまってちょっとおしゃべりさせてもらってお別れとなってしまいましたが、わざわざ足を運んでくれてうれしかったです
ありがとうね~。

次回は春。ベビ連れで参加させてもらおうかな
楽しみが毎年違うので、次回はどんなもになるかしら?



Saturday, 23, Oct | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

富士五湖めぐり再び

2年前、車を買ったときに富士五湖めぐりをしましたが、雨でした
同じ時期の晴れだということで、期待して出かけることに
今回の目的は特にはなく、久しぶりに行ってみようってことで…
9時過ぎに出発し、渋滞を避けて三国峠ルートで富士パノラマ台に11時ごろ着きました
富士スピードウエイからすぐなんだね…。知らなかったです
河口湖が見えるあたりで一度車を停め、ちょっとだけ散策してからパノラマ台
結構混んでいましたが、まずまずの見晴らし
夏だけあって富士山はすっきり見えはしなかったけれど、それでもやっぱり富士八景ですね
そして行ってみたかったTOMDOGさんというお店でお昼。
雑貨も扱っているお店だということが書いてあったので、それが気になってお昼はここに決めました
なかなかおいしかったですよ。お店の看板娘ちゃん達も可愛かったし~
お次は忍野八海。前回は雨で人出も少なめだったんだけど、今回は大混雑って感じでした
やっぱり冷たい澄んだ湧水が素敵でした
ソフトクリームもおいしかったし~
そしてさらに山中湖へ。
ここはお目当てのパン屋さんがあったから絶対寄らないと~
前回は寝ていた2号と緑柱は初体験。1号とozも新しいお店は初
なんだかとっても素敵でした。味は変わらずホントにおいしくて…
一番好きな味を提供してくださるお店かも
大石公園でちょっと休憩し、西湖のいやしの里へ
意外と長く滞在しちゃいました
体験もさせてあげたかったんだけど、結局時間がなくてできず…
ozの素敵な傘だけゲットしてきました。雨にぬれると桜が見えるようになるの
お値段も手ごろで12本芯。
が楽しみになりました
時間もかなり押してきたので、精進湖、本栖湖はサクッと回る感じで…
霧も出ちゃったしね…。残念
それでもどこの湖畔でもキャンパーやサーファー、水上バイカーなどなどたくさんの人が出ていました
いい時期だもんね。すごいです。
朝霧高原で結構渋滞にハマったけれど、早めの夕飯が功を奏して帰りはスムーズに帰って来れました
ozと2号がすやすや眠っている間に緑柱は欲しいものがあるようでブックオフ巡りをしていたようです
うちに帰るまでに欲しいものがゲットできたようでよかったね
1日、ドライブをしたり、歩きまわったり楽しかったです



Saturday, 04, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

富士サファリパークへ。

サファリパークへ行ってきました
参観日の振り休だったのと、緑柱の土曜出勤の振り休を合わせられたので、サファリパークへ行くことを決めていました
前日から天気があまり良くないという話だったから乗り気ではなかったんだけど、行ってみたらとても楽しかったのです
緑柱の以前いらした会社の方から勧められていたので、ジャングルバスに乗るため早めに出発したのもよかったし、微妙な雨ふりというのも功を奏してジャングルバスは快適な空き具合でした
とはいえ、だんだん混んできていたようなので雨だって平日だって混むところは混むんですね
とりあえずジャングルバスで園内一周してえさあげを体験したり、動物たちを観察したりしました
ライオンのえさやりの時はライオンの食べ具合(唸りながら食べるんですね)に圧倒され見とれていたのでシャッターチャンスを逃してしまったんだけど…
ozがかなり楽しんじゃいました
ひよこ達も間近で見られる動物達にだんだん興奮して来てたのも分かってそれもとてもよかったです
ジャングルバスの後はパン工房でパン作り。
雨ですから体験ものがよいかなってことになって。
1号は熊2号はウサギを作りました
とってもかわいらしい出来に大満足のご様子
焼きあがりを待つ間に歩いて見られるところを見に行こうと言って出た途端、雨がひどくなってしまい…
急きょお昼ご飯を前倒しでいただきました
もちろんお弁当
室内の無料休憩所もあったので濡れることなくいただけました
そのあと、ずいぶん雨が上がってきたので、動物村へ。
ウサギやモルモットを触り、リス猿やエミューにえさをあげたりしているうちに雨はほとんど上がってくれました
リス猿のえさの取り合いがかわいらしかったし、エミューのようなくちばしのある鳥類にひよこ達がえさをあげられるっていうのもびっくりだったです
残念ながら雨で見られない動物たちも結構いたんだけど、まずまず喜んでみてくれたので楽しめました
帰り際にもう一度サファリゾーンを車で回って帰ることに。
キリンさんが水を飲みに?車をなめに来たり水牛??が道路の真ん中に陣取っていたりとジャングルバスで回った時よりも間近に動物達を見られこれはこれで価値がありました
結構料金も高いから、どう??って本当に思っていたんだけど大人も子供も楽しめて良いレジャーになりました
そして入園料やバス代など混みですが1回で次回の入園券をいただいたので、期限切れが来る前にもう1度は行けたらいいな



Monday, 14, Jun | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

青空BBQ

今日は恒例の青空BBQ
今回はサクッとという話で行き当たりばったりっぽく打ち合わせなし始まったのですが、さすがです
もう何年も行っているので、みんなすごいチームワークでした。
BBQの食材はママさんたちが調達。現地組はパパさん&子どもっち
ママさんちが食材を調達している間にパパさんちは現地で食べるところにタープを張り日陰対策もばっちりしていてくれました
今回はBBQ、流しそうめんとデザート、そして初の試み(緑柱famの勝手な持ち込みでしたが)バウムクーヘンを行いました
いつも通りのBBQや流しそうめんは楽しくワイワイ
初の試みのバウムクーヘンはホントにできるんだろうか??と不安になりつつ。
レシピには約1時間ちょっとで焼きあがりますって書いてあったんだけど、ゆうに2時間半はかかりました
しかもず~っとまわしていなくてはいけないからパパさん、ママさん総動員で
でもなかなか片手間にするこの作業も楽しくて
味もなかなか行けてましたよ
子どもっちはずいぶん自分たちで遊べるようになったから保護者が一人ついていれば川っぺりでオタマジャクシを見学したり、触ったり足を突っ込んだりして遊べて楽しかったようでした
なんだか本当にゆった~りまった~りさせてもらったozとは対照的に子どもっちとず~っと遊んでくれたお友達ママさんにも大感謝でした
こういう日ってあっという間に過ぎていきますね
次回は9月開催が決定しました。嬉しいことは次回予約が必要ですからね



Saturday, 22, May | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理


(3/9ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 8 9 最後