ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



レジャー・旅行

富士山こどもの国へ。

昨日は富士山こどもの国へ行ってきました
久々のお外での遊び。かなり疲れて子ども達と就寝しちゃいました・・・
久しぶりに子どもの国へ行こうかという話になり、朝から簡単なお弁当を作ってガソリンを入れて行って来ましたよ
すごく空いていたような気がしました
ついてパオとやらに今年は泊まってみたいと情報収集
もうほとんど土曜日は8月末まで埋っている状況でした…。当日キャンセルもありうるので、電話してみてくださいね。と。
まずはアルパカの赤ちゃんにえさをあげたり触らせてもらったりしました。高い毛糸になるだけのことはあるくらいふわふわの毛にびっくり
そしてひよこ達が楽しみにしていたお馬さん乗り~
ポニーだったんだけど、お願いすれば大きなお馬さんにも乗れたらしいです。後から知ったから次回は大きなのに乗せてあげようっと
早めのご飯を済ませ、今度は(こどもの国の)街のほうへ。
途中わんぱくの森で丸太渡りや綱渡りなどを体験できそうと立ち寄ったらozさんアレルギーを発症
かなりひどい状態で街へ
富士宮焼きそばのいいにおいに私たちもご飯を食べたばかりだと言うのに1つ購入することに
そうしたら自分達で作るのね~。緑柱、ひよこ達で美味しい焼きそばを作りました。こういう体験ってたのし~
その後は、プラ板作り1号は父の日のキーホルダーを、2号は緑柱に手伝ってもらって自分のキーホルダーを作りました。
なかなかかわいい出来に仕上がりましたよ
あまりにもアレルギーがひどかったので、インフォメーションでマスクを買えるところを聞いたのですが、なし。でもご好意で救護室のマスクをいただけました。感謝
その後はオリエンテーリングの体験版を行うことに
地図が読めるのかな?空間認知能力はあるのかな?と全てを1号に任せ親は後をついて行くことに
一生懸命探しながらほとんど声かけを必要することなくできましたよ
途中、ひよこ達二人とも焦って走り出し、転んだりするアクシデントで再び救護室のお世話になったり…
カヌーにも乗りました
本当に本当に丸一日たっぷり遊ばせてもらいました
疲れついでにご飯も外でと言うことになり、時の栖のバイキングへ
たらふく食べ、満足する一日になったねぇ…。とひよこ達に言われながら岐路に着きました



アルパカの頭~。ふさふさでしょ?
すごい気持ちいい肌触りでした。



父の日プラ板製作中。


緑柱とプラ板製作中。


は~い!ひよこ1号隊長についてきてくださ~い。
次は25番行きますよ~!!



Sunday, 15, Jun | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

アウトレットへ。

今日は特に予定もなかったので、アウトレットへ行くことに
GWが始まっていることをすっかり忘れ、お昼ご飯を食べてから出発したら御殿場のアウトレット周辺で激混み~
どうしても欲しいものがあるわけでもないし、またの機会にする?とか言う話をしていたら、
ダイレクトにいかずに回り道してみて、それでもだめなら変更にしようと言うことになりました
緑柱が回り道をしてくれるとまずまずのショートカット
すごく近くの駐車場も満車が出ているのだけど、奥側の駐車場に入れたかったので、誘導を遠慮してそちらへ向かうとスムーズに入ることが出来ました
知らない人はきっと1時間以上待っていたんだろうなぁ…
欲しいものはひよこ達の遠足や園外保育用のバックパック。(ザ・ノース・フェイスのもの)
ネットでSOLD OUT出ているものだから期待はしていなかったけど、他のアウトドア系のブランドのものでもかわいかったらOKかと思って探して見ました
Colemanでなかなかのものを見つけたのだけど、若干小さすぎか、大きいので見送ることに・・・
結局今日の収穫はひよこ達のアウドドア用の椅子(運動会とかに活躍しそうな感じ)とタープの支柱が前に突風で曲がったので、それを買って来たのみでした
反対に亡くしたものもあって、ひよこ1号のクロックスのミッキーの飾り
ちょっと探してみたけど見つからず・・・。結局1週間しかもちませんでした(先週末富士で買ったので)・・・

そうそう、今日は嬉しいことも!!
お友達のお宅に第3子誕生!3700gもあるお姫様だそうです。
早く会いたいな
おめでとう!そして母子ともに元気で何よりでしたね



Sunday, 27, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

春の小旅行

ばあばが来てくれたので、せっかくだから伊豆方面へ~
イチゴ狩りの時期なので、まずはイチゴ狩りへ。
韮山いちごセンターに前の日に予約していたので、安心して出かけられました
1号が紅ほっぺ好き
韮山のいちごセンターは紅ほっぺがあるというので、予約したのだけど、すごいすごい!!
大粒で甘くて素敵ないちごたちでした。
1号はマイペースにお気に入りを見つけて摘んでは練乳につけながら美味しく食べていました
2号ったらフルーツ全般嫌いで食べられないんだけど、入園料だからと同じお値段を取られました。
いちご摘みは楽しいので、緑柱やばあば、ozに摘んでは渡し、摘んでは渡しながらの時間を楽しんでいました
ozもすごい堪能
あんなに美味しいいちごを存分にいただけるなんてイチゴ狩りってすごいと感心しちゃいました
ばあばもたくさん食べていました
その後、菜の花摘みをして花束を作り、反射炉を見学してつるし雛&端午の節句飾りを見学しました。
前回帰省したときにばあばが足首を痛めていたので、足湯へ。足裏刺激コースを歩き、足湯でほっこり。
熱めのお湯がすごく気持ちよかったです
お弁当を持っていったので、狩野川リバーサイド公園へ移動してランチをし、ロープトランポリンなどの目新しい遊具を堪能しました
ここでもozさんの怖がり全開。
1号が2mくらい?のロープで作ってあるジャングルジムのようなところを登っていたのですが、いつか落ちてくるんじゃないかと怖くて…
ばあばもおんなじ反応していたのが笑えました
そして湯屋光林でゆったり温泉に入り、夕飯を食べて帰ってきました
たくさん凝縮して遊んできたそんな印象です



菜の花摘み。1号はだいすき。
2号はちょっと潔癖?虫キライ?だから摘んでません。  



反射炉。
昔は大砲作っていたんだって・・・。
反射炉ってイメージで勝手に光?を想像してました。
熱を反射させて高温にする炉のことだったんですね。



分かりにくいけど、1号が登って怖かったロープジャングルジムです。


ロープトランポリン。
初めて見ました。体験しました。
2号がだいすきになりました。



Sunday, 06, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

ボーリング

今日、ひよこ達がご所望していたボーリングへ行ってきました。
ひよこ達はボーリングは3回目なんだけど、
すごい時間がかかります
と言うのも・・・。
ボールスライダーを使うから…
重いからね。ボーリングのボール。
6歳以下の子用の5本指でもつボールを借りて、
スライダーを使って10フレするだけで小1時間はかかります
緑柱に手伝ってもらい、投球開始
すごいコース読みが難しいんだって…
1号とは一緒にコース相談をして、2号にはコースを決めてあげての投球
そのせいか、今回は2号の勝ち
ちなみにボーリング下手なozさんはガーターなしの支柱に助けられ、ようやくスコア90越え
なんだかなぁって感じですよ
明日は腕が筋肉痛になりそうな予感です



Saturday, 09, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理


(9/9ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 7 8 >9<