ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



レジャー・旅行

周遊ドライブ2

昨日の続き~。
富士吉田から河口湖までは結構渋滞していました。
なのに結構すごいんですね
河口湖では対岸に渡り、パン工房砧で天然酵母パンを買いました
ひよこ1号を連れて行ったらアンパンマン(アンパン)をプレゼントしてくださいました2号はお昼寝していたので残念でしたけどね。
有名だと言うナッツショコラ、アンパン、チーズブレッドなど数種類を買い込みました。
ぶどう酵母だそうで、もっちり感がとってもおいしかったです
その後、大石公園へ回る予定だったのですが、雨だったので、自然生活館でブルーベリーやラベンダーの製作物を見たり、お花のナイアガラ(ペチュニアですが、たれて滝のような?ぶどうのようなデザインになっていました)見ました
問題はここで発覚2号ったらお昼寝しながらお漏らしをしてしまったらしく。。。びっくり。お水をたらふく飲んでいたので、この後も「おしっこ~」に悩まされました
富士五湖制覇のためその後は西湖を回って、道の駅なるさわへ。
ここでもルッコラやピーマン、信玄餅などを買い込みました
今回ゲットした野菜たちは昨日お友達のうちへ行く予定があったので、ラタトゥイユにして砧のパンと一緒に持って行きました
喜んでもらえたのはおいしい野菜たちのおかげです
今回の目玉、鳴沢氷穴、富岳風穴にも行きました
鳴沢氷穴は神様が祭ってあり、富岳風穴は冷蔵庫として利用していたと言うあたりがとっても生活観の中に信仰を大切にしていた時代の重みみたいなのを感じました
さて、後半はぶっとび~
残り二つの精進湖、本栖湖へ回りました。
本栖湖辺りでやっと雲が切れちょっと晴れ間が見える感じでした。
千円札の富士山見たかったです。残念。
そして運転をozに変わり、道の駅朝霧高原まで行きました
夕方遅くなってしまったので、野菜は目ぼしいものはありませんでしたが、ソーセージやヨーグルトドリンクなどを買い込み、最終目的地へ
ゆらぎの里。スーパー銭湯です。
ひよこ達のスイミングの利用券でいけるので一度は行ってみたかったの。
結構広くてきれいなところでした
帰路に着くころにはひよこ達はゆめのなか
歯磨きやパジャマへの着替えをされるがままの深い深い眠りは覚めることがありませんでした
とっても長い旅でしたからね。疲れたのでしょうね。
お疲れさま
緑柱も長距離ドライブありがとう



いただいたアンパンマン。
生地もあんこもとっても美味~でした。



鳴沢氷穴にあった地獄穴。
落ちたら穴は江ノ島まで続いていると言い伝えられているそうです。



氷柱。
足元がずくずくでこんな写真ですが。。。



Tuesday, 26, Aug | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

富士山周遊ドライブ1

昨日、雨でしたが予定通り富士山周遊ドライブにって来ました。
9時過ぎに家を出発し、御殿場方面へ
山中湖まで約1時間ちょっとだそうですが、雨と休憩などを入れたためで花の都公園についたのは11時位でした
だったので、無料の花畑のみ見ることに。
ひまわりの時期はそろそろ終わりだったので、お花は半分位になっていました。
雨降りだと花は東向きに揃っているんだろうか?それとも、日が出ていないんだから西にそのままあるんだろうか?と言う素朴な疑問を緑柱と話しつつ、見学
ひよこ達も傘をさしながらひまわりの近くへ行ったり写真を撮ったりしていました。
その後、フラフラと有料の方へちょっと散策して、チョコレート色のひまわりやヒャクニチソウなどを見ながら野菜売り場へ。
アイコという種類のトマトがとってもおいしそうにいろんでいたのと、ズッキーニの立派さに惹かれてget
次の目的地は忍野八海。
富士山に降った雨や雪が富士山に浸透し、地下で溶岩ろ過され約80年後に再び地上に湧き出た8つの池。
全国名水百選に選ばれた場所だそうです。(←ガイドブック るるぶ山梨より)
本当は1時間かけてゆっくり全ての池を回って景観を楽しもうと思っていたのですが、結構な雨…。
残念ながら断念して湧池あたりを見て回り、終了
2号が水にはまり、たらふく飲んでいました。
おかげでその後トイレに走らされる羽目に…
売店で出来たてのお豆腐と草もちをいただきました
これもすごくおいしくて、いつもはあんまり豆腐を喜ばない1号もたくさん食べてくれました
草もちもおいしかったそうです。ozはヨモギアレルギーで食べられないけどね…
この時点でもう12時半。お昼ごはん予定の場所までもちそうにないな。。。と言うわけで富士吉田でたまたま見つけた大戸屋さんでランチ
かなり混んでいたため、時間がまた押してしまいました…。雨だと予定がかなり狂ってしまいますね。
今日はここまで~。



ひまわり畑を散策中。


ヒャクニチソウが満開でした。


人が立っているけど…。
透明度のかなり高い池でしたよ。
お水はバナジウムが豊富なんだって。



Monday, 25, Aug | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

富士山周遊ドライブ

今日は雨の中、富士山周遊ドライブに出かけていました。
御殿場から山中湖へ抜け、花の都公園、忍野八海、河口湖(おいしいパン屋さんと自然生活館)、西湖(鳴沢氷穴、富岳氷穴、道の駅なるさわ)、精進湖、本栖湖を回り、道の駅朝霧高原から富士のゆらぎの里(スーパー銭湯)まで、本当に丸一日かけて回ってきました
詳細は明日以降
疲れてしまったので、今日はここまでです…



Sunday, 24, Aug | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

名古屋土産

名古屋土産っていつも悩みます
緑柱はだいたいえびせんべい系をお土産にするのですが(今回はダイナゴンというお菓子)、ozはアサヒビールの麦茶にして見ました。他にはなごや嬢というお菓子が出ていて、セントレアで結構売れているという話だったので、初めてゲット
日持ちがしないものなら意外と好きなものはあるのだけど、お渡しするのがすぐだとは限らないから日持ちのするお菓子のほうが良いんだよね
そういえば、今回こそは天使のババロアを食べたいと思っていたのに忘れちゃった
次回こそは!ネット販売もしているんだけどね
他に忘れたことといえばめがねの耳当てを換えに行くことと、クロックス(ミニージェーンとアリススウェードで迷っているの)をゲットすること・・・
残念だったのは無印yogaのウエアが何軒も回ったけど直売店ではなくなってしまったこと・・・
でもほぼ予定を網羅できたことは大満足の帰省となりました。



Sunday, 17, Aug | トラックバック(0) | コメント(2) | レジャー・旅行 | 管理

BBQ

お幼稚のお友達家族4組で近くのキャンプ場でBBQをしてきました。
計画は1ヶ月前だったのだけど、雨で延期
今回も3日前まで炉の空き状況が分からないと言われ、ドキドキしていたけど、梅雨だし天気も怪しいからと待ってみました
そうしたら空きあり天気も悪くはなく…。
私たちの日ごろの行いが良いせいかな
1ヶ月前に打ち合わせをしていたので、今回はすぐに当日も迎えられたし、気の知れた仲間だから準備などの協力体制もありがたかったです
今回のメニューはダッチオーブンのミートローフ、定番の焼肉、そして流し素麺&ゼリー、焼きマシュマロ。。。
とても豪勢でした
網焼きだからかなりあっさりしていたし、ミートローフも良い具合に油が落ちて美味しかったです
そして去年流し素麺を食べそびれたozのたっての希望で
今年も行った流し素麺はやっぱり大人気
竹をもらいに行ったり、節を取ったりは大変なのかもしれないけど、子ども達のすごく喜ぶ姿、そして父、母も体験した事のない方もいてとっても楽しかったです
おやつには流しゼリーをしたり、焼きマシュマロをしたり、子ども達は元気いっぱい走り回ったり楽しかったようです。
次回はお泊り計画中
夏休みの間にどこかキャンプ場空いているかなぁ



Saturday, 28, Jun | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理


(8/9ページ)
最初 1 2 3 4 5 6 7 >8< 9 最後