ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



日々のこと
~説明~
分類しにくいものはこちらへ。。。

朝のウォーキング

緑柱とozの体重増加の歯止めとなるように朝のウォーキングを始めました
5月の終わりくらいに始めたんだけど2号のちょっとだけ不安定な事があった時期と重なってしばらくお休みしていたので、昨日がリスタートでした
昨日は緑柱に3号をお腹のネット(TONGAみたいな)に入れてもらって帽子をかぶせてのウォーキングだったのだけれどわずか30分で3号が汗疹だらけの額になったのと、夏場で緑柱も3号も暑いということでした
今日からはB型ベビーカーでgoです。
初めてのB型ベビーカーに3号ははじめはおっかなびっくりだったけれど、保冷剤を背中にしょわせてあげたこともあって帰ってくるころにはぐっすり眠っていました
緑柱と日々話せる時間も限られているので、ウォーキングの間にくだらないことや子育てのこととか話してozにはいい時間になっています
早起きをして、2.5キロほど歩くそれだけだけれど気分転換にもなりますね



Tuesday, 12, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のこと | 管理

3号の発達経過

しばらく3号のレベルアップについて書いてなかったなぁと思い、記載しておくことにします

腰がすわりお座りが上手になりました。座った姿勢から腹這いの状態にたまに勢い余って頭をぶつけることもあるけれど姿勢変換ができるようになりました

最初は後ろにしか進めなかったずり這いが直進もできるようになり、日々どこへでも行けるようになりました

腰を上げて四つ這いの姿勢でキープすることがちょっとだけできるようになり、姿勢の具合がよいとちょっとだけ前に進めるようになりました

そして今日、上の歯のとなり2本が生え始めました
これでそろうと6本目となります

離乳食はあまり好まず、2回食にはしてみてはいるもののかなりの食べムラがあります

表情はかなり豊かで、言葉は話しかけるような物が多くなりました
まだまだ意味をなす言葉とはなりませんが、「ぱ」とか「ま」とか分かりやすく発音できる様になっています

こんな感じかなぁ…



Monday, 11, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のこと | 管理

緑柱休み。

日々のお仕事がひと段落したとのことで、今日は緑柱お休みです
そして、副鼻腔炎で受診していた先生よりCTを撮ることを勧められて他病院での撮影となりました
どんな結果が出てきているのでしょうね
ちょっとドキドキしちゃいます
緑柱自身、このところの状態は悪くないと思っているようだし、担当医の先生からも同じようなご意見だったので、快方に向かっていることを裏付けしてくれるCT結果だと良いのですが…
次回受診は2週間後みたいなので、それまでは結果は分からないのが残念です



Friday, 08, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のこと | 管理

心肺蘇生法、プールの監視当番

学校で1年生の親がプール開放日の監視を担当することになっています。
それに伴って心肺蘇生法の講習会に出るように用紙が来ていました
何度も出たことがある講習会だけれど、忘れてることもあるし、新しいこともあるだろうからと参加することにしました
3号はお友達が預かってくれるというので、身軽に参加できました
ありがとう
やっぱり忘れているんですよね…
出来ればそういう状況に遭遇しないことが一番なんだけれど、もしもに備えて講習を受けておくことが大切ですね
そして夜。
プール当番決めに出かけて行きました。
すんなり決まったので、良かった~



Tuesday, 05, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のこと | 管理

夏の予定少しずつ。

夏休みの予定を決めるべく、いろいろなイベント情報が舞い込んで来ますね
とりあえず30日に小山町で行われる「おやまでどんぶらこ」と言うイベントに参加しようと思っています
そのほかにも市町村開催の小学生イベントがあります~みたいな広告が入ってきてこれに出た~い!!というのが1号2号別々であったり、1号学年以上から出られる英会話教室や手話教室などなど…
この夏は結構そういったものに参加することになりそうです
興味があるのはいいことだよね



Monday, 04, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のこと | 管理


(7/31ページ)
最初 3 4 5 6 >7< 8 9 10 11 12 最後