ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2012年2月を表示

久しぶりにパーマ。

1年ぶりにパーマをかけに行ってきました
ひよこっちに「ママ、パーマかけてくるくるヘアーにしてよ~!!」と言われ続けていたけれど、何となく休日に家族を置いて3時間近くおうちをあけるのがなぁって尻込み状態だったのですが、平日にあーちゃんが3号を見てくれるという嬉しい状況だったので、お願いして行ってきました
やっぱり久しぶりだけあってパーマのかかりがまた悪かったのですが、ふわふわになった髪に1号も2号も大喜びでした

そして、今日のおやつもあーちゃん&1号特製ポップコーンとなりました
3号も競って食べてましたよ。塩分も少ないし良いおやつになったかな



Friday, 24, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のこと | 管理

おやつは1号のお手製

今日のおやつは1号お手製の名古屋版鬼まんじゅうでした
本当はホットケーキミックスを使ってふわふわなものが食べたかったのだけれど、買い置きが底をついていたので、小麦粉版
それでも1号も2号も3号も大好きなので、大喜びでしたけれど
本当に口頭指示だけでいろいろと調理ができるようになってきたので、助かっちゃいますね



Thursday, 23, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

たくさん野菜を~♪

たくさんの野菜を食べてほしいなぁってこのところ汁ものを具だくさんにして、いつもはグリーンサラダなところを彩りサラダにしています
煮物も若干多いかも…
野菜が高騰しているから、その時の安売り野菜中心ですけどね
今日の昼食は…。
やきそば、彩サラダ(水菜、大根、にんじん、カイワレ)、野菜スープとほうれん草とにんじんのお浸しでした
1号は野菜嫌いではないしたくさん食べてくれるので野菜中心生活でも喜んでくれるのですが2号には不評…
3号は意外と生野菜とかも食べます



Wednesday, 22, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

軽い副鼻腔炎

土曜日の夜から頭が痛く、風邪をひいたのだと思っていたのですが、何となく副鼻腔炎を疑って耳鼻科受診してきました。
あーちゃんに3号をお願いして病院へ行ったのですが、初診&花粉症シーズン到来と言うこともあって激混み状態
受診できるのは11時過ぎ予定とのこと
近くの本屋さんで少しだけ時間をつぶし、戻りました。
鼻を見た先生は「詰まり過ぎていますね。」と。「ひどい花粉症なんですが今年は今のところその症状はまだひどくなくて…。」と言うozにかわいそうにと言う感じで鼻の吸引&吸入指示を出してくださいました
その後、念のためレントゲンを撮りましょうということで2枚撮りました
左側のみ、軽い副鼻腔炎の所見があるそうです
授乳中でも飲める薬を4種類&点鼻薬をもらって家へ戻ったのはお昼過ぎ
途中でozがいないのを探した3号らしかったですが、あーちゃんと一緒にいい子に待っていてくれたそうです
病院に連れていくたび、鼻水が垂れ出してしまう3号なので、あーちゃんと一緒にうちにいてくれてホント助かりました
そうそう、明日から1号のクラスが学級閉鎖のメールが来ていました
1号は元気いっぱいですけどね



Tuesday, 21, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のこと | 管理

スイミング、参観日、懇談会、バレエレッスン

今日は忙しかった~
午前中は3号のスイミング。
久しぶりに来ただけあってコーチのところへ行きたがって行きたがって…
最後も3回も潜るし、水面上を母のところまです~っとコーチに滑らせてもらうし、めまぐるしい成長っぷりでした
小1時間のお昼休憩をはさんであーちゃんと3人で学校の参観日へ
1号の理科の授業。
磁石のことを一生懸命実験している横で3号がウロウロ。あまりにご迷惑をおかけする前に撤収
2号の体育の授業。
大縄跳びが相変わらず入れない様子の2号。これは家でも練習せねばなりませぬ…
初めての運動場に興奮冷めやらぬ3号はま~っくろになりつつ砂まみれであーちゃんと遊んでいました
いい経験になったかもね~
それぞれが終了したところで3人をあーちゃんにお願いしてozは懇談会へ
1年生を半分聞き、3年生に上がっていったのですが3年生はすでに終わったところで…
残念ながら話が聞けませんでした
それでも「1号ちゃんと同じクラスになりた~い!!」なんて子が何人もいるんですよ。なんて先生から嬉しいお話もきけました
そして今日の締めはバレエレッスン。
全てにつきそうあーちゃんやozはくたくた状態でしたわ



Monday, 20, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(2/6ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 最後