ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



料理

ミルクフランス

HBが来たらぜひ作ろうと思っていたもの
それが大好きなミルクフランスです
生地のみこねて、前日のうちにパンを焼き、しっかり冷めた翌日の朝、練乳クリームをはさんでいただくもの
大好きで、パン屋さんだけでなくコンビにでも買ってしまいます
けど、うま~い!っていうのが1軒のみ。
そこさえあればいいのだけれど、意外とお高いのよね
そればかり買うって訳にも行かないし…
と言うわけで作って見ようと思います
これから生地を焼くぞ~!!
いつも思うけれど、この時間になって何かをしたくなるのはどうしてなんだろうね…



Tuesday, 21, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

怪我の功名?

休日のお昼ご飯に悩みます…
で、急に思い立ったのが冷蔵庫の中身でタコスができると言うこと
それで、トルティーヤはせっかくならベーカリーでこねて作ろうとネットでレシピを探したら見つかりました
さっそく!!と思い、材料を測りながら、コーンミールはないからフラワートルティーヤだ!!と勝手に薄力粉のみに変更。
そして、イーストではなくベーキングパウダーと書いてあった事になんら不思議だとも思わず計量し、生地こねでスタート
1時間弱後ふたを開けてみたら、単なるクレープの生地ですよ
そりゃそうか。結構水も入れたし、イースト入れてないのに発酵するわけもないし…
失敗!!と大げさに嘆きました
分量間違えたんじゃないの??とか言う家族の非難ごうごうな声に落ち込みながら、そのままクレープみたいに焼いちゃえ!!と焼き始めたところ、いい感じの仕上がり
しかも!!味も今まで発酵させて作っていた生地より柔らかくて美味しいんです
だから、レシピはそのまま保存して、次回からもこれで作ろうと思います
これぞ怪我の功名だよね
ちなみに冷蔵庫の中身で作ったタコスですから、お肉が足りるわけもなく、ソーセージを焼いてはさんだりして、何ちゃってタコスなところが我が家らしいです



Monday, 20, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

HBでレーズンパン

ひよこ2号のお友達が遊びに来てくれるというので、先日好評だったヨーグルトムースを作っておきました
先日お伺いした時にHBをゲットしてパンを焼いていると言う話をしながらoz用お弁当で持っていったのは2日も前のものだったので
味見すると言うこともできませんでした
なので、早焼きコースでレーズンパンをお土産に焼いておきました
ちょうど母達の話が盛り上がった頃、子ども達が遊びに盛り上がっている頃いい香りをあげて焼きあがり、お二人に半斤ずつだけどお渡しすることが出来ました
初めてトライのレーズンパンなのに味見もせずにお渡ししてしまったけれど、大丈夫だったかな?といまさらながらちょっと心配しています
今日はこれからフランスパンを焼こうと思っています
6時間半かかるようなので、早めに計量&予約をして明日の朝早くに焼きあがるようにしなくっちゃ
明日が楽しみ~!!



Thursday, 16, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

白玉団子

白玉豆腐団子を作りました
ゆでて黒蜜と黄な粉で頂きます
白玉豆腐団子はホントお手軽
何にも考えなくてもいいところがありがたいです
しかも黒蜜だって、レンジ任せだし…
水に浸して冷たくしておけば夏のデザートにももってこい
みたらし団子もこれで作りますが、今回は片栗粉がなくなってしまっていたので、黒蜜で
目先が変わってよかったみたい
茹で小豆とか、いろんな具をストックしておけば飽きないし、ひよこ達も作ってくれそうだね
ひよこ達はこのお団子が大好きなので、夏中せっせとつくろうっと



Tuesday, 14, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

ヨーグルトムース

冷たいものが恋しくなる時期になりましたね
ゼリー、ムース、アイスクリーム・・・。
家にあるもので何か出来ないかと冷蔵庫をのぞいてみたところ、またまたヨーグルト、使いかけのジャム、牛乳位しかなく。。。
どうしようかなと思いながら、結局生クリーム不使用のヨーグルトムースを作りました
甘さはジャムでつけ、足りない分のみお砂糖を投入
ヨーグルトと牛乳をゼラチンで固めただけなのですが、ひよこ達に大うけ
よかった~

そうそう、昨日焼いたデニッシュ風食パン。
いわゆる市販のデニッシュパンではなかったけれど美味しいできでした
バターや卵などが入っているからカロリー高めと思うとそんなに作れないかもなんて・・・。



Monday, 13, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(9/19ページ)
最初 5 6 7 8 >9< 10 11 12 13 14 最後