ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2010年3月を表示

二日遅れの。

二日遅れのホワイトデーがやってきました
ひよこ1号が1年間お世話になった登校班の班長さんにチョコをバレンタインにあげました
実は淡い恋心を持ったりもしていて、はじめのころは照れながら話してくれたけれど、だんだん恋心ではなく憧れだということが分かってきたようでした
その班長さんに渡したかったお礼チョコレートは直接お渡しすることができませんでした
ご家族の方にお願いして渡してもらう形になってしまったし、その後あってもその話題に触れることはなかったようでした
たまたま、そのお母さんにお会いすることがあり、丁寧なお礼をいただきました
すごく喜んでくれたこと、おいしく食べてくれたことなどを話してくれて、嬉しかったです
もちろんすぐに1号にも伝えてあげましたよ
そのお母さんから二日遅れで申し訳なかったのですが…。と今日お返しにチョコレートをいただきました
恥ずかしい時期なのでしょうね
直接ということはなかったけれど、1号はとてもうれしかったようです
大事に食べようっとと言いながら大事にしていました



Tuesday, 16, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

学年が違うママさんと

学年の違うママさんとお話しする機会がありました
すごくすごくいろんな話題や先輩ママさんならではのお話が聞けて良かったです
たった数十分だったけれど、有意義な時間を過ごせました

もうすぐ修了式、そして2号はまだだけど卒園式
何年が幼稚園生活をしているのにいろんな方たちとコミュニケーションをうまくとって来られなかったけれど、ここにきて苗字ではなく名前で呼んでもらえることが多かったこの1年
本当に楽しく、有意義でした
それもこれも子どもたち、そして幼稚園があってこそ
本当に子どもたちにはかけがえのないものをもらっています
ありがとう



Monday, 15, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

とうとう買われてしまいました。

年末ちょっと前くらいからばあばが小型テレビを買い、あーちゃんもキッチン用のテレビを買いとみんなが続々と地デジ対応を始めていました
そもそもエコポイントがあるからってのもあったのでしょうが…
3月中でそのポイントも終わりということになり緑柱も何だかほしそうにしていましたが、年明け欲しかったテレビが最終1台、展示品限りとかいうのになり意気消沈し、テレビ熱も冷めました
ホッとしたのもつかの間今度はエコポイントの制度が4月から大きく変わるというのでまたも熱が出だしたなぁと思ったら今回は早かった
昨日家電量販店を回り、欲しいものの値段を聞き、帰ってきてネットでちょっと調べたら買いだと思ったらしく今日家電量販店2件を回って決断でした
ま、うまく交渉してくれたおかげで予算内に済んだのですが、在庫調整中ということでお届けは2週間後だそうです
今のブラウン管よりちょっと大きくなるようです
ま、いつかは買うことになるだろうと思っていたので良いのですが、我が家には10年選手の家電たちがゴロゴロいるというのに比較的新し目のテレビから買い替えてバッタバッタと古いものが倒れていったらどうしようかと思うとちょっと怖くもありますね



Sunday, 14, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のこと | 管理

サークル発表会

1年間1号が在籍したお料理サークルの発表会でした
1号たちはお絵かきせんべいをするということでしたが、お手伝いは当番の母なのね
最初にたこせんにかき氷のシロップで絵を書いて砂糖をまぶしてもらい絵が完成するというお絵かきに子どもたちはハマっていました
時間が始まると、いろいろなサークルを見て回ることもでき、1号もお友達を誘ってはいろいろと見て回りました
ozはというと、戦場くらい忙しいよ~と聞いていたのですが、どこかの子ども会の6年生を送る会と重なってしまったらしく人出があまり多くなかったこともあり
ほぼお友達とおしゃべりして過ぎて行きました
1号は長刀が楽しかったみたいで、やろうかなぁ?とか言っていたけれど、緑柱に「長刀をなぜにやりたいの?」と言われ、心はしぼんでしまったようです
マナーを学ぶという点では長刀いいような気がするのですが…
緑柱としては自己防衛ができる合気道の方がよいと思ったようです



Saturday, 13, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

子どもなしカラオケ

お友達とカラオケに行ってきました。
いつもは子ども付きでしか行ったことがないのだけど、たまには大人だけでいいよね~って話になりました。
年末できたというネットカフェの中に入っているカラオケ屋さんです。
ちなみにお友達もozもネットカフェは初めて
システムが分かりやすくてびっくりしました
カラオケをしようが、ダーツやビリヤードをしようが、漫画喫茶に行こうがネットや映画を観ようが同料金
何時間いたかで料金が決まるんですね
しかもドリンク代も込み
ドリンクとはいえ、スープやアイスクリームやシャーベットみたいなものまであって嬉しい限りでした
カラオケに来たのにしゃべったり、ご飯を食べたりと悠々自適に過ごしながらの3時間を満喫してきました
たまにはこういう日もいいなぁって本当に思いましたよ



Friday, 12, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(4/7ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 7 最後