ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2011年6月を表示

ビーズにいそしむ。

お友達に頼まれていたビーズのアクセサリーを作らなきゃと思いつつなかなか時間がとれなかったので、お友達が遊びに来てくれることを好都合に3号をお願いしてビーズアクセサリー作りにいそしみました
話をするのに夢中になったりして出来上がりまでは行かなかったけれど、ほぼ完成
後1種類2パターン。たぶん後2回遊びに来てもらえれば完成するはずです
3号もお友達に慣れているので、実はozが寝かしつけをするより速いかも…
寝ぐずりや甘えたりもしてまさしく第2の母状態ですわ
ありがたい話です



Wednesday, 15, Jun | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のこと | 管理

梅シロップ2号。

5月30日にパルシステムから届いた青梅を1週間追熟しておき、1日冷凍して花見糖という砂糖でつけました
その後しばらくしてばあばから電話があり、梅シロップをつけたことを話すと、「へぇ…。昔お父さん(oz父)が梅酒をつけてくれた時に残る梅がすきだったんだよね~。梅シロップって体にもいいかしら??あんたんちの梅をちょっとわけてくれない?」と聞いたので、「良いんじゃない?うちの梅は冷凍してからつけてあるからお父さんの梅酒の梅みたいにパンパンじゃないんだけどね。」と言うと、「じゃ、つけようかなぁ…。」って言っておりました。
そんな話を1号にしたら、「ママがばあばに漬けて今度帰るときに持って行ってあげたらいいんじゃないの?」と言うのです。
確かにそうよね~って話になり、おいしそうな青梅(完熟っぽかったので)を見つけ、また1週間さらに追熟させて今日容器を買ってきて砂糖漬けにしました
冷凍する作業を飛ばしたので、たぶんパンパンな梅が出来上がるだろうと思うのですが…
oz母用の梅シロップはすごく香りが高かったので、最初に漬けたものと今日つけたものを半量ずつ分けて味を比べてみようと思います
飲めるようになる2週間後が楽しみ~



Tuesday, 14, Jun | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

3号のパターン。

最近3号の日中のパターンができてきました。
朝6時前後に起きる。ベッドで遊びつつ起こしてもらえるのを待ったりぐずったり
8時半から9時ごろから授乳しつつお昼寝1回目
2時間程度で起床
遊んで笑って2時間程度で寝ぐずり開始
1時過ぎから授乳しつつお昼寝2回目
1時間から1時間半程度で起床
2号のお迎えにつきあって、1号2号の宿題をしているときはozと遊びつつ宿題が終わってからは1号2号と遊ぶ
6時ごろ離乳食。あんまり食べず…。好きなものはミルクパン粥。そして授乳。
7時半ごろからおふろに入り、8時半就寝
就寝してから3時間から4時間おきに授乳と言う感じですね
ほぼ毎日同じ感じです
出かけたりしてもあまり変化なしですね
こんな感じで大きくなっていくのかなぁ



Monday, 13, Jun | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のこと | 管理

BBQ

お友達ファミリー4家族でBBQをしました
4月に予定していたのが延期になって今日にしたのですが、雨が心配でした
昨日が昨日だっただけにね…
でも今日は曇りで、ちょっと寒いくらいでした
Kちゃんのお父様が釣ってきてくれたいさきやイカがあったり、雪だるまママさんがダッチオーブンでタコ飯を焼いてくれたり、S子さんが作ってくれた田舎ずしと本当にいろいろとおいしいものが盛りだくさんでした
一応ozはトルティーヤを焼いて行ったのですが、意外と好評でした
フラワートルティーヤと米粉ブレンドトルティーヤ(オリジナル??)を作ったのだけれど、どちらもおいしかったようです。良かった~
子どもたちもいろんな遊びもできて、S子さんが準備してくれた宝探しもできてすごくすごく楽しかったみたいです
パパ達も男子トークしていたみたいだし、本当にお腹も心もいっぱいになりました



Sunday, 12, Jun | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理

大雨で呼び出し。

緑柱が夜中から降った大雨のせいで起きた土砂崩れのため会社から呼び出されて出かけ行きました
今日は何をしようね…。と昨日話していただけに急な呼び出してすべてNGになってしまったんだけど、お昼過ぎには帰れるんじゃないかな?なんて言っていたのでとりあえずひよこっちとお留守番
結局14時過ぎまでかかってしまいました
結構大事になっていたようです
緑柱が帰ってきてから予定していた買い物や図書館などなどを済ましました
夕飯は手間のかからない手巻きずしとなりました…



Saturday, 11, Jun | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のこと | 管理


(4/6ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 最後