ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2010年9月を表示

お友達とおしゃべり~。

去年転勤して来られた方がまた、今年転勤になってしまったという話をこの間されていました
せっかく仲良くなったのにとっても残念です
と言うわけで引っ越すまでの後1カ月ほどを満喫すべくお茶会をしました
妊婦さんだから~とまたもやお家に呼んでいただいてしまい…。申し訳なかったんだけど、次回こそは我が家にも来てね状態です。
昨日作っておいたラタトゥイユやかぼちゃのプリンケーキ、HBで焼いた全粒粉パンなどを持って持ち寄りお茶会です
後から合流のお友達もいて、いろいろとおしゃべりに花が咲きました。
すごく環境が似ていたりして、話していると共感できるところがたくさんあって一緒にいて落ち着く人と出会えたなぁって思ったのに転勤とは…
でも実家も近いしきっとまた会えると思うので、ネガティブな気持ちではなくいようと思います
ランチもホットドックにスープ、サラダ、パウンドケーキとみんなで持ち寄ったものが所狭しと並んでお昼からとってもぜいたくな気分でした
たくさんお土産まで持たせてくれてホント申し訳ないくらいでした
楽しかったです。次回も近々またお茶会しようね



Wednesday, 15, Sep | トラックバック(1) | コメント(0) | 日々のこと | 管理

久々ラタトゥイユ

去年はかなりの頻度でラタトゥイユを作っていたけれど、今年は全然作りませんでした
1号からのご希望で、久々に作ったんだけど、やっぱり夏野菜たっぷりでおいしいね~。簡単だし~
しかも朝ご飯のおかずに大活躍
大好きです
学校でも給食にたまに出るみたいで、好きなんだよね~と言っていました
今や、そんなものまで給食に出るんだね
ラタトゥイユのお次は、涼しくなってきたことだしキッシュが食べたいなぁ…。と1号の食欲は秋モード突入のようです
そして2号もレバーのうま煮作ってね~と言っておりました
食べたいものがホントに和食と洋食で分かれてるから希望をかなえるだけで結構疲れますが…
ひよこっちが食べたいと思ってくれるものがあるってだけで幸せなのかもしれませんね



Tuesday, 14, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

代休&オープン参観

運動会の代休で1号はお休み
2号はオープン参観でした
園のオープン参観に小学生を連れていくわけにもいかず1号に確認をしてみると、「耳をすませば」が見たいので家で留守番をしていてくれるとのこと
2号にも長くはいられないということを伝えて出かけて行きました
2号はリレーをしたり、玉入れをしたり、お友達と外遊びをしたりと普段通りの園生活を見せてくれました
ozを気にする風でもあったけれど、執着しているわけじゃないし、いい感じ
年少さんの時はどちらかというと無視状態だったから、つまらなかったけれど徐々にozも気にするそぶりが出てきたので、一安心
1号はどちらかというと執着ってくらい「ママ見てる??」的なところがあったので、そのギャップにびっくりだったのかもしれないけれど…
1時間半程度2号のオープン参観を見て、家に帰るとちょうどビデオが終わるころでした
1号のお友達からお昼でもってお誘いを受けていたので、待ち合わせまでの間ちょっと自学をしたりさせてから出かけていきました
2号には内緒のお好み焼き。たまにはいいよね…
おいしかったようで、注文した分はぺろりと平らげてくれたのでよかったです
その後は2号の帰宅時間までの間お友達宅で遊ばせてもらい習い事がお互いあったので早めのお別れとなりました
代休、満喫できたかしら
明日もオープン参観だから、明日はちょっと長めにいてあげようっと



Monday, 13, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

絵本。

2号の誕生日プレゼントにもらっていた図書カードで絵本が欲しいらしいけれど、いつも好きなものに出会えません
たまたま行った本屋さんで好きそうな絵本があったので、2号に聞いてみたらozが思っていたのとは別の絵本を選んでいました
くまのがっこうのジャッキーシリーズが好きなんだけど、今回はその中でもお菓子のレシピが入った本を選んでいました
結構本格的なレシピ本なんだけど、絵がかわいかったみたいで即決
そういう本に出会えるってのが2号は少ないからよかったね~
「ママ、お菓子が作りたいときはいつでも言ってね。この本貸してあげるからね~!!」と嬉しそうでした



Sunday, 12, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

運動会

1号の2回目の運動会でした
去年は雨で月曜日になってしまい、緑柱も2号も見られなかったので、今回が初めてと言っても過言ではないくらい
このためにビデオを早めに準備したようなものだから、今回は晴れてくれてよかったです。
暑い日がずっと続いていたからすごく不安で、どんな暑さになるんだろう?とか、
熱中症になったらどうしようとか思っていたけれど
午前中は曇りで涼しかったし、お友達が涼しい木陰をとってくれたり、お弁当の場所を確保できたので、快適に過ごせました
75m走ではみんなすごくすごくそれぞれに頑張っていて感動しました
ダンスはさすがに1号が大好きなだけあって、ちょっと照れて恥ずかしそうだったけれど、楽しいのを体全部で表現しているのがとっても良かったです
団体競技では転ぶんじゃないか、とんで行ってしまうんじゃないかとドキドキしたけれど、クラスが1位になれました
いつも思うんだけど、1号のクラスってすごく団結しているんです
先生の指導が子どもたちにちゃんと伝わって実行できているんだなぁって思います。
選抜リレーでは我が子は選ばれなくても仲良しのお友達が選ばれて自分の子供の様にドキドキ感を味わえたのもすごくすごくうれしかったです
結果は1号たちのチームの優勝でした
優勝しようがしなかろうが正直関係ないのだけど、子どもたちが一生懸命頑張っている姿って本当に素敵ですね



Saturday, 11, Sep | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(4/6ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 最後