ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2010年6月23日を表示

新ショウガ~。

新ショウガが届いてから時間がたってしまい、大丈夫??と思いつつ、やっと空き瓶ができたので仕事に取り掛かりました
まずはすべてしょうがをスライスして熱湯でさっとゆで、はちみつ漬け(ジンジャーエール用)は瓶に入れてはちみつをひたひたになるまで入れました
その間に梅シロップなどを漬けた時に余ってしまった氷砂糖(分量より1.5倍くらいの砂糖になってしまったけれど、甘酢漬けだから使っちゃおうと入れてしまいました)とお水を煮溶かし、酢を入れて熱々の状態で瓶に入れておいたしょうがのところに注ぎ入れました
粗熱をとって両方とも冷蔵庫に
先ほど食べてみたけれど、おいしかったですよ~
しかも1週間しかたっていない梅シロップも発酵しているかどうかが分からないほど水分が出てしまったので、味見も兼ねて飲んでみました
これまたおいしかったの~。炭酸割りがやっぱりいいです
1号にも試食&試飲ませてあげたらおいしかったらしく、いいじゃ~ん!と言ってもらいました
良かった~
これで夏中無添加なジュースに恵まれそうです



Wednesday, 23, Jun | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)