ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2010年11月11日を表示

2号語録

今朝、2号を園まで送ろうと家を出たところで、自転車同士の衝突現場に遭遇しちゃいました
どうやって当たったのかは分からないんだけど、転んでしまった方が、「危ないなぁ…。」と言ったら、引っかけたほうの方が、「お前が先に当たってきたんだろう!」とけんか腰でした
我が家ではやろうと思ってやってしまったことではなくても、相手にご迷惑をかけたりしたら謝るということを小さい時から口を酸っぱくして言ってきているので、すごく違和感があったんですよね
お互いが「ごめんなさい」って言えたら嫌な雰囲気にも喧嘩にもならないはずなのに、最近は売られたケンカとか思って迫っていって暴言を言ったり、過度の自己防衛に走るんですね
朝からすごくいや~な気持ちになってしまいました
ozが「大人になってもやろうと思ってやったことではなくてもちゃんと謝れる人にならないとね。」と言ったら、
2号が「ママの子だもん!大丈夫!!」って言ってくれました
なんだかその一言がとっても嬉しかったんです
思わず、ありがと~って2号をぎゅ~ってしちゃいました
2号はたまに本当に癒しの言葉をかけてくれたり、天然ボケで場を和ませてくれたりします
ありがとね



Thursday, 11, Nov | トラックバック(1) | コメント(0) | 育児 | 管理


(1/1ページ)