ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2010年8月3日を表示

夏休みは本を。

学校の図書室で借りていた本の返却と新しく2冊借りてきました
いくら借りてもどんどん読んでしまうので、あってもあっても足りません…
今回は1号が「1冊は2号が選んでいいよ~」と言ってくれたので、2号は喜んで選んでいました

いまどきの学校の図書室はクーラーも効いてすごく快適なんですね
若干ちょっとカビ臭いのを除けば1日いてもいい感じです
10人くらいの子どもたちが遊びに来たり、お勉強していました
さてさて、選ぶだけのひよこっちですから滞在時間たった10分でした。
それでも2年生のお友達にも会えたようで嬉しそうにしていましたよ
そのあと、昨日頼まれたデジカメケースの布でも見に行こうかなと思い、本屋のあるショッピングセンターへ

結局、布売り場は縮減されていてゲットできず本屋さんへ。

学校や幼稚園休みになると本を買っています。
ま、図書カードを誕生日にもらっているので、結構自分達でも買っているんだけど、休みの本はパパからのプレゼントということになっています。

1号はすぐに大好きな作家「あんびるやすこ」さんの新刊を発見してゲット

2号は迷いに迷っていました。
はじめのうちは課題図書を持っていたんだけど、3年生くらいのもの(でも中身は2号にもかなり読みやすくて絵が中心)だったから微妙だったようで、そのあとも何度も何度も見ていたけれど、欲しい本がないようでした

で、結局ozが提示した前からも後ろからも読める本(この本屋さん全ての絵本が封がしてあって読むことができないんだけど…。)というのをゲットしてきました。

開けてみたらかなり小さい子向けでozはちょっとがっかりだったけれど、2号には新しい楽しみと思ったみたいで何度も読み返していました

1号は早々に読み終わって、「感想文を書くよ。これで!!」なんて張り切っていました。
後で読ませてもらったんだけど、1号の心が傾聴しそうな内容だったからやっぱりね~って思いました。

本、保管のことを考えるとぞ~っとしちゃうけれど、いつもそばに置いておきたいおもちゃ以上の代物なので、目をつぶって買ってしまいます

でも、年間何冊増えていってるんだろう??



Tuesday, 03, Aug | トラックバック(1) | コメント(0) | 育児 | 管理


(1/1ページ)