ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2009年4月を表示

主婦健診

また今年も主婦健診が来ました
今回は4回目と言うこともあって、ちょっとヤだなぁって思うのはサボっちゃいまして…
本当はいけないの分かってるんだけど
受けてきたのは基礎健診と、心電図、乳がん健診、尿検、血液検査、そしてメタボ健診ですわ
毎年思うんだけど、どんどん参加人数が減ってきていて、サボったのもあるけど健診が1時間程度で終わるようになってるの
初めてのときは2時間以上かかったんだよね
今より検診内容少なかったはずなのに…
うう~ん。皆さんも面倒くさくなるのかな
この1年で絶対太ってたと思ってたんだけど、大して変わってなかったの。
ちょっとホッとしました
それでも気を抜けばすぐにリバウンドの人だから、ちょっと気合を入れてyogaに基礎体力アップに精を出さねばと思いました。
緑柱が今回もお休みしてくれたので、安心して健診に行くことができたし
2号も送り迎えが緑柱で嬉しかったみたいだし、1号もお迎えに家族で揃ってきてくれたことがテレながらも嬉しそうでした
緑柱、協力ありがとうね~



Monday, 20, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

こどもの国&ゆらぎの里へ

朝の地区のお掃除を済ませてから久しぶりに遊びに行ってきました
今日は「419~飼育~の日」。
だから本当は動物園か水族館でイベントがあると朝日小学生新聞に書いてあったので、近くの動物園や水族館を検索してみたのだけど、目ぼしいものはなく…
お掃除もあるし、めいっぱい遊べそうなところがいいかとこどもの国へ行くことに
途中コンビニでお昼ご飯をゲットし、現地に着いたのはちょうどお昼ごろ
混んでいるのだろうなと思ったんだけど、結構空いていました
ご飯を食べ、アルパカを触り、馬に乗り、アルパカとアンデスの衣装を着て撮影をし、動物達にえさをあげ…。
めまぐるしい勢いで動物達とふれあいました
アルパカってすごくおとなしくて、柔らかいんだね。
側に行った後はozはくしゃみ連発だったけど…。
大人の方のほっぺが気になるらしく、チュッチュッてしていた姿が印象的でした
そしてその後はクイズラリーがてらアスレチック?丸太渡りみたいな???、カヌー、と体を動かす時間に
時間を気にせず遊んでいたから、あっという間に工房の終わる時間だったことにも気がついていませんでした
本当は竹細工をしたかったらしいです
行ったら、ちょうど終わりだったの。。。残念
仕方なく四葉のクローバー探しをし、くもの巣ネットで閉め。
ここに来たらしなくちゃいけないことが決まっているかと言う位、お決まりのコース
大満足だったようで、良かった
帰りはちょっと足を伸ばして富士市のゆらぎの里へ。
今月末までの利用券があったから、ありがたく使わせていただきました
まだ5時前だと言うのにかなりの人で、びっくりしちゃいました
それでもゆったりお湯に浸かり、帰路に着きました
今頃ひよこ達は夢の中でどんな夢を見ているんだろう?
つかれきっていたから、バタンキューだったからね…
いい夢見ろよ!!



Sunday, 19, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

置き傘どうしてる??

小学生になった1号。置き傘ってどうしてるんだろう?って思っていました
子供用の簡単に開くものもネットとかではよく見かけるし、レインコートにしておくってのもありかな?とか思っていたんだけど
お友達ママさんのたためなくても家に帰ってくるだけだから、あけられるものならOKなんじゃない?と言う一言をいただきました
それはそうだ!!と妙に納得し、すこぶる軽いものを選ぶことにしました
開いた時の大きさもそんなに大きすぎず、コンパクトにしまえるタイプ
実は雨の日に持って行ってる傘より軽いんだよね
これから雨のシーズンになるし、ランドセルカバーは常時携帯してもらってるし、これで万全かな
そうそう、長靴は履かせてるんだろうか
軽いタイプにしたから履いていってもらいたいんだけどなぁ



Saturday, 18, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

言葉を考えるって難しいんだね。

引っ越した2号のクラスメイトだったお友達のお宅にお茶に伺わせてもらったんだけど、
朝、2号に「ママ、お友達のお家に行くんだけど、お友達は2号と一緒で幼稚園に行ってるの。なにかお友達に伝えたいことがあったら伝えるよ。」と聞いてみたら、
頭を抱え、「お友達は…。引っ越して…。違う幼稚園…。」としばらく考えてたの
むむむ…。難しい質問したのかな?とちょっと思っていたら、決まったようで、
「引っ越して、違う幼稚園だけど、がんばってね。ってママに伝えてね。」と。
おお~!これを考えるのに頭の中で言葉を整理してたんだ~って思ったら、子ども達にとって作文とか自分の気持ちを表現するのって難しいんだ~ってことを実感しました
これからも折に触れ、気持ちを表現するような経験をつませてあげないとなぁって思いました。
1号もやっぱり、決まりフレーズを多く使うから、気持ちの臨場感がなくなってきちゃってるんだよね
それには横から茶々をいれず、せかしたりせずに言葉が決まるまで待ち続けなきゃダメだね
結構それってozには肝に銘じなきゃダメなことですわ



Friday, 17, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

トライフル

スポンジみたいな物があまったときに作ってもらった、トライフルを作ってみました
家庭訪問で、ちょっとだけと簡単レンジチョコケーキを作ってお出ししたのだけど、残りました
生クリームや果物が幸いあったので、さっそく
チョコケーキを細かくし、果物(今日はバナナといちご)を切って重ね、そして生クリームをかけて出来上がり
ちょっとしたおめかしおやつになります
今日はお友達のお宅へちょっとだけお茶にお伺いしたので、持って行きました
お友達もシフォンケーキを焼いてくださっていて、これがふわふわで本当においしかったです
ちょっとだけの時間だったけれど、心もおなかも満たされた素敵な時間になりました



Thursday, 16, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(3/6ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 最後