ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2009年3月を表示

アップルクランブル

アップルクランブル、今朝焼き上げました
昨日焼こうって思っていたんだけど、やっぱり焼きたてがおいしいのかなって思って、朝焼いちゃいました
レンジでりんごのコンポート作って、クランブルは小麦粉とマーガリンと砂糖を混ぜるだけだったし・・・
とっても簡単でおいしい出来になりました
これからも重宝していきそうなレシピです
オーストラリアにいたとき何度かゆるいカスタードをサーブしてもらって食べたんだよね
それがおいしかったんだよね
このカスタードも実は再現できない・・・
すごくゆるい感じがソースっぽくておいしくて・・・
日本のカスタードって結構固いものね
今度また調べてみようっと



Friday, 06, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

うまく出来るかしら?

アップルクランブルを食べたくなって
簡単に出来るものを検索したらヒットしました
これから焼いてみようと思います
明日、ひよこ1号は幼稚園を思いっきり楽しむ日ということらしく、いつもより2時間余分に幼稚園の時間があるそうです
でも2号や1号と同じ年齢の上の子を持つ2号のお友達はいつもと同じ。
きっとやきもちを焼くんだろうね~と言う話をお友達として、2号世代は2号世代で遊ぼうと約束をしました
そのおやつにできたらいいなって思っています。
明日は読み聞かせのイベントもあるし、ひよこ達に出来るお楽しみに参加できると思うとちょっと嬉しいですね
アップルクランブル上手に出来たらまたUPします



Thursday, 05, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

ティアラ完成。

ティアラの前回の続きを月曜日にやってきました。
ビーズを選ぶのに1時間、土台部分で90分位、そして立ち上げで90分位と正味3時間(二日に分けて)ほどで出来ました
ワイヤーで作るものだったので、途中で切れてしまったり、引っ張り具合が難しかったりでしたが楽しくて没頭してしまうほどでした
ひよこ1号にプレゼントしたところかなり喜んでくれました
お友達と相談して、卒園式につけることにしたのですが、不器用なozにちゃんとつけられるかちょっと心配です
写真がいまいちなのですが、中央にキュービックジルコニアが光っているんですよ



Wednesday, 04, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

ひな祭り

ひな祭りだったのですが、なんだか何かをしようという気になれず…
と言うのも天候不良で遠足がのびたから。。。
引率をお願いされていたので、きっとクタクタなんだろうなって思っていたのですが、朝の時点でキャンセル
普通ならここからがんばっちゃお~って思う方も多いのだと思うんだけど、
ozさんだれてしまいまして…
結局混ぜるだけのちらし寿司とアサリの酒蒸し、菜の花の辛し和えで終了
ひよこ達はちゃんとひなあられを請求して食べていたけれど…
今年はひなケーキはなかったです
気がついていないみたいだからいいけどね…



Wednesday, 04, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

ネックウォーマー兼ポンチョ

編み物がんばってます
週末急にがんばろうって思い立って、買っておいた毛糸でネックウォーマー兼ポンチョを編みました
ひよこ達が着ればポンチョに、ozが着ればネックウォーマーになります
かぎ針で模様編みだと書いてあったので、ちょっと時間がかかるのかと思っていたら、意外とあっさり出来ました
しかも出来上がりがかわいらしいんです
ちょっと満足の行くできになりました
今年はたくさんのもの編みました
短時間で編みあがるものばかりだったけれど、その分たくさん出来上がってよかったなって思います
もうすぐ春になり、編み物も終わりになってしまうけれど、しばらくの間は活躍できそうな帽子やネックウォーマーなのでせいぜい重宝に使わせてもらいます



Monday, 02, Mar | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(6/7ページ)
最初 1 2 3 4 5 >6< 7 最後