ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2008年2月11日を表示

ひよこ達の趣味その2

今日、ozがひよこ1号のお幼稚のサークルのイベント用にポスターに貼る折り紙を作っていたら
ひよこ達が「教えて~!!」とやってきた。
季節柄、よい題材だったので、一緒に作ることに
お雛様とお内裏様、ぼんぼり、梅の花を作りました。
1号は一緒に同時並行で作業が出来るので、
おりながら一緒に作りました
2号は同じむきで作業を一つ一つチェックしないとまだ難しいので、ozと作りました
色は1号はozと同じ色を、2号は自分で選択。
1号はご丁寧に後でたたみと屏風を作成し立体で飾れるように支柱をつけていました
2号はお雛様、お内裏様で精一杯だったので、無理はしなかったけど、満足げにお顔を書いていましたよ
ひよこ達がやりたいと言うとき、好奇心を持ったときに提供できる趣味ならすぐにやらせてあげたいなと思います
でもだんだん要求が高くなって…
なかなかひよこ達にあわせるのも大変です

昨日、upできなかったので、今日は2つ更新



上の写真が1号がつくったおひなさま
左のが2号が作ったおひなさまです



Monday, 11, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

ひよこ達の趣味その1

昨日、ひよこ達が「ビーズのアクセサリーを作る~!!」
と朝ごはんを食べた後に急に言い出しました
ひよこ達とビーズで指輪やブレスレットを今までも結構作っていたし、
午後まで予定はなかったので、作業開始
ビーズといっても伸びるテグスにひよこ達の思うままにそろばんビーズを通すだけのもの。
それでも結構大変なの
1号はもう手馴れたもので自分と2号用のブレスを作りました
しかも初めに作った2号用のは長さが短すぎたらしく、手直しも・・・
さて2号は今まで完成したことがなかったの
「できない~!」と言うのが口癖だったりするから
今回はあえて手を出さず見守ることに…
初めのうちはちょっと怒りモードだったけど、
そのうちコツをつかんだらしく今回は指輪の完成に至りました。
しかも、1号にもと指輪を作ってあげました
二人で仲良くお互いのものを作ってあげる
今日は仲良しモードなのでした…。
やはり年齢の近い姉妹はライバルらしくいつもはちょっとしたことで小競り合いしたりするんだけど
ちょっとしたときに出る相手を思いやる気持ちも持っていてちょっと嬉しい母でした



Monday, 11, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)