ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2009年12月10日を表示

チャーシュー、鶏ハム。

先日リース作りでお世話になった先生に作り方を教えてもらった鶏ハムとチャーシューを作ってみました
とはいえ、作ったのは今週の初めなんだけど…
いろいろと書きたいことがあったので、遅れちゃった
鶏ハムはレシピも教わっていたので、仕込み後ゆでるだけでしたが、おいしいの~!!
本当にハムだね
特に2号がお気に入り。1号と緑柱は「ちょっとショウガが…。」とか、「おいしいけど香草が…。」とか言っちゃって食べてはくれるけどって感じでした
保存も結構きくのですごくありがたいです
そしてチャーシュー。
先生は味は、「醤油と砂糖とお酒。これを味を見ながら作ってね。」と言ってくださったのですが、たれのレシピがないとやっぱり不安だったので
たれははなまるマーケットでやっていたレシピを参考に作りました
しかも我が家は圧力鍋があるので、50分煮るところを低圧で10分弱で良さ気になりました
漬け込みは7時間程度なので、時間になったら汁から出して食べる分以外は冷凍保存
たれは保存しておいて次回用でもいいし、チャーハンやラーメンにも使えるそうなのでとっても便利です
家族みんながおいし~!!と言ってぺろりと平らげてくれたので嬉しかったです
我が家の定番になりそう
しかも両方とも手間はほとんどかからないので、使える頻度も高そうです
そして今日、お友達が遊びに来てくれたのでお昼のランチにハム、チャーシュー。マカロニポテトサラダ、ブロッコリー&カッテージチーズでオープンサンドにして出したところ大好評でした
良かった~
年末やクリスマスに重宝しそうなレシピでこれまた助かるぅ



Thursday, 10, Dec | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)