ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2010年2月を表示

エコクラフト準備

今度のサークルでエコクラフトでかごなどを作ります
時間内に仕上げるため、あらかじめ長さに切ったりすることは部長さんや教えてくれる先生がしてくださいます
とはいえ、かなりの人数、かなりの個数ですから大変でしょ
お手伝いできることはと何人かが集まってお手伝いしてきました
昨日も書いたんだけど、体調不良のお子さんが多くて本当は手伝ってくれる予定だった方々もバタバタと来れなくなり、最終的に集まった人数はやや少なめだったみたいだけど、みんなの力ってすごいね~
2時間ほどで準備完了しました
先生が本当に分かりやすく準備の手はずや物を分けてくれていたのでこんな短時間で終われたんだと思いますが…
たのしみ~
ozはお友達と一緒にひよこ達用にピンクベースでかごを作ります
お友達のお宅に遊びに行く時のおやつ入れにちょうど良さそうな大きさだったからメルヘンチックな色にしました
あえて同じ色にして二人分
これで喧嘩もないことでしょう
早く作りたいなぁって作る日が心待ちとなりました。



Tuesday, 23, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

咳の風邪&インフル流行中

お咳の風邪とインフルエンザ疑いで幼稚園を休んでしまった子が結構たくさんいたようです
この時期に来てみんなで感染したのかな
どの子も週末具合が悪くなったみたい
2号もちょっとだったけどお熱出ちゃったし、気をつけないといけないですね

ちなみに緑柱もなんだか咳風邪っぽくて…
早く良くなりますように



Monday, 22, Feb | トラックバック(1) | コメント(0) | 育児 | 管理

チョコポップコーン

ひよこ2号の熱は朝になっても上がっておらず、調子を取り戻しました
ただ、咳と鼻水は残っているようだし、昨日の熱の後だからゆったり過ごすことに
DVDや取りためたアニメを見ていました
そんなことしてればあっという間に時間は過ぎていくものですね

でも、1号は習字だからおやつを考えねば…。ということでチョコポップコーンを作りました
あまりに大量に作りすぎたせいではじけなかったものもかなりあってちょっと失敗だったけど、味はちゃんとチョコポップコーンでした
ただね、今回のレシピは混ぜにくいので改良が必要かもね

お友達のお家でもかなり好評だったらしくまた作ってね~って言われたそうです
それは良かった~

ちなみに味付けはココアと塩、そして緩くしたマーガリンを混ぜたものでつけました
この混ぜたものがかなりだまになってしまい混ざらないんじゃないかと微妙だったの
マーガリンなしで作ったらどうだろう



Sunday, 21, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

ボーリングへ…。

このところ週末はどこへも遊びには行かずに過ごしていたので、緑柱からどこかへ行かない?と木曜日あたりから打診されていました

1号に聞いたところ公園とか子どもの国とかにいきたがっていたけれど、金曜日ひよこ2号が家に帰ってきたときに少し体調の悪さを感じていました

だから、外遊びではなくボーリングを選択

お昼ご飯までは家で過ごし出かけて行きました
ozはボーリングはせず、見守りでした。
1号は初めてスライダーなしでやってみました
2号は自分でスライダーの操作なんかをしつつやりました
楽しかったようで、2ゲームも楽しみました

終わった後、買い物を済ませて行こうということでスーパーに寄ったんだけど、なんだか2号の様子が元気がないような…
緑柱に2号の額を触ってもらいました
「おお~。結構ありそうだよ。」ということで、急きょ緑柱に抱っこしてもらい1号とozは超特急で買い物を…
久しぶりの抱っこはかなり重かったらしいです。成長したね~
しかも疲れていたのかすぐに眠りについたようだから…。
帰ってきて熱を測ったところ38度7分
おお~。とりあえず寝かし、ジュースなどで水分を取らしていました
夕飯は食べられず泣き出すし、一時はどうなるかと思ったけれど、2時間程度で熱は治まりました
夜になっても上がって来ずこれで終わりかなと…
ちょっとびっくりだったけれど、1年に1度は熱を出すと思えばこれで済めば御の字かもね



Saturday, 20, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

参観、懇談会

1号の学校の参観日でした。
参観は午後の2限目からなので、お友達が前からご飯を食べに行きましょうとお誘いしてくれていました

清水町にある完全予約のはら田さんに行ってきました
古民家風のお店で、とても感じのよい奥様が接客してくださり、旦那様がたぶん調理をしてくださっているようです

囲炉裏端に案内してくださり、体に良さそうな野菜中心のメニューを豊富に出してくださいました
本当にいろいろなものが半月盆に盛り付けてくださってあり、本当に堪能しました
お食事が終わると絶妙なタイミングでコーヒーとゼリー、お菓子を出してくださいました
ゆったりとてもいい時間を過ごせたので、参観と懇談会はきっと暖かい目で見られそうだね~と話しながら学校へ向かいました

参観は子どもたちがそれぞれ得意なことをグループに分かれて発表するスタイルでした
楽しめる工夫がしてありました
1号は歌だったんだけど、一人で発表するのは緊張するからとグループものにしたり、リーダーをあえて避けたりとびっくりするようなこともありながら、お友達を思ってのことなんだろうなって分かったので、それは1号の優しさだなって思うことにしました
いろいろ考えるようになったんだね。えらいなぁ

参観の後は懇談会。
なんとまぁ。5人しか参加者がいなかったのだけど、ozは先生と他のお母さん方とお話ができる最後の懇談会なので出てきました
いろいろお話が聞けて、先生の思いが聞けて良い時間になりました

そうそう、懇談会の間、学校近くのお友達のお家で二人でお留守番をしてもらったんだけどね、帰るとき二人が手をつないで帰ったの。
男の子とだよ~。びっくり
こんな風に何も考えず手をつないで帰れる子どもたちの関係をほほえましく見守っていたら、知り合いの支援の先生たちもわが子を見送るような気持ちでほほえましい笑顔で送ってくださり、すごくすごくうれしかったです

2号はお友達のお宅にあずかっていただいたのですが、とっても楽しかったらしくすごくすごく嬉しそうにお話をしてくれました

みんなの協力があってこそ、今日が成り立ったんだなぁって思ったらとっても嬉しくなりました
皆さんどうもありがとう



Friday, 19, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(2/6ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 最後