ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2010年2月を表示

久しぶりのお料理サークル

1号のお料理サークルがやっと再開されました。
10月からずっと新型インフルエンザの慢延予防のため中止になっていました。
予算が余っているということもあり、今回は15cmのホールのケーキをデコレーションすることになりました。
お料理サークルなのにデコレーション??って思いますが、参加者50名近くじゃ当日ケーキを焼くわけにもいきませんものね…。
やることはデコレーションのみなので1号たち1年生でもそんなに危なっかしいことはなく今日はちょっと焦らずに見守っていられました。
ちょうど明日がバレンタインデーということもあり、1号からパパへのプレゼントにすると決めていたので、一生懸命デコレーションしてくれました。
1ホールはお持ち帰り、味見用にも作ってくださったものをいただけ、嬉しいサークルとなりました。
久しぶりに会うお友達ともできればゆっくりお話をしたいけど、なかなかそうもいかないのがこのサークルで。。。
またゆっくりお話ししようね~と別れてきました。
来年は多少はゆっくりお話できるものに入ってほしいな。



Saturday, 13, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

ついてない午前中。

今日は本当に散々な午前中を過ごしてしまいました
まずは朝、「1号ちゃ~ん!!」って声で起きてしまいまして…
というのは、1号の集合時間まで寝坊してしまったのです
が~ん。かなりびっくり
お友達に謝って、先に行ってもらい1号はすぐに準備に。
焦っていたらしく10分ちょっとですべての準備をしてくれました
朝ご飯はたまたまシリアルがあったからこんな時間で準備ができたんだけど、本当ならヤバかったよね…
準備ができた1号を学校近くまで送って行き、家に帰りました。
2号は1号と一緒に起こしていたので、ご飯も着替えも済ませてくれていたので、良かったのだけど緑柱のお弁当が…
ご飯だって炊けていませんでした。こりゃまたまいった
でもお急ぎモードで炊き上げ、なんとか冷食などを使って間に合わせることができました
2号は午前保育だったから用事はすませておかないとと思いながらあわただしく家事をこなし、買い物まで済ませてしまおうと家を出たのは良かったのですが
すっかりバレンタインデー前の金曜日だということを忘れ、チョコを持って行くこと、そして配布物を渡さなければいけなかったのにそれも忘れてしまいました
仕方がないので、皆さんと2号には謝り、渡したかったお友達のママさんに午後お届けにいく旨を伝え帰ってきました
なんだか自分の身から出たさびとはいえすごいどっと疲れてしまいました
でも午後も予定を入れていたのでお友達の家へ。
1号を迎えに行ったり、1号のともチョコを渡したり友達とお話をしているうちに徐々に気分は楽になったけれど…
ホントついていませんでした
こんな日もあるさとozは済んだけど1号はどうやら学校でもみんなに寝坊したことをバラされてしまい、精神的にかなり疲れていたようでホント悪いことをしてしまいました
ごめんね。1号。



Friday, 12, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のこと | 管理

趣味の日

お休みだったので、ちょっと早めのバレンタインデーの準備をしようねって話をしていたのですが
欲しかったライスパフが昨日までに見つけられず、結局今日買いにいく羽目に…
1号は誕生日にもらった図書カードで毎月本を買っています。
今日も出かけついでに買ってきました
あんびるやすこさんの「ルルとララシリーズ。」
後2冊でシリーズ本がすべてそろうと喜んでいます
そして、そこでそろばんに出会いました
プリ具という教材なんだけど気になっていたの
1号からスタートすればよいかと思っていたら、緑柱に2号にも何かさせてあげないの??ということで、今回は2号用にゲット
本人も自分のだという思ったらしくやる気が出ています
イライラしながら教えることになりそうだけど、一緒に3人で学ぼうね~って話ました。
がんばるぞ~
足りなかったものもすべてゲットし、チョコ作りへ
今回は1号が買っているシリーズ本のレシピで作ることになっていたので、準備をして始めました。
小学生でもできるレシピだけあってとってもお手軽
でも味はgood
今回は1号は友チョコ、ありがとうチョコを2号も友チョコ、パパチョコを作りました
ハートの型を作り、四つ葉のクローバーにしてお渡しします
ついでにデコもしてちょっとかわいらしくしました
喜んでもらえるといいな



Thursday, 11, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

oz保育園??

お友達の小学校が参観日ということで、下のお子さんを預かりました
園から帰るときに先生方に「おお!これからoz保育園へ行くんですね。」なんて声をかけてもらったりして…
嬉しい限りです
こうやってお互いが助け合える関係すごくうれしいです
今日は二人のお友達が来てくれたから何をしようかなって思っていたら、子どもっちはちゃんと分かっているのね
一人はwiiのスーパーマリオの攻略本を読みふけっていました。
年中さんであれだけ厚い本を1時間近く読み続ける集中力すごいです
そして、1号が帰ってきたらさっそくゲームをして遊んでいました。
攻略本で読んだところをすぐに反映できなくても試してみようという意欲は満々でしたよ。
そしてもう一人のお友達はパズル三昧
すごく好きなんだそうで、2号と二人で交代で作ってみたり、ちょっと大きめのを協力して作ったりとすごく集中していました
年中さんってこんなに集中力あったっけ??って本当に思いました



Wednesday, 10, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

縄跳びがんばる!

昨日、幼稚園で縄跳びを見てきたこともあり、1号も頑張りました。
なんと!学校で二重跳びが急に連続7回できたそうで、クラスで連続跳びは1号だけだったと嬉しそうに話していました
練習した甲斐があったね
そして2号もまわしてぴょんだったのですが、2跳びに進化し、たまに1跳びができるまでになりました
努力して頑張ったらできるんだね~って実感になったようです
だからかな、突然お勉強も言われなくても率先してやるようになりました



Tuesday, 09, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(4/6ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 最後