ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2009年2月を表示

オープンハートなビーズ

今日、幼稚園のサークルにお邪魔させてもらい、ビーズのネックレスを作ってきました
オープンハートのネックレス。
作り方は簡単
先生のレシピが分かりやすく解説してくださってるおかげ。
けど数え間違えて残念ながら一つ目は解いちゃったけど…
2時間位で出来上がりました
ひよこ達の卒園、修了お祝いにしようと思っています
間違えて全ほどきだったもうひとつもひよこ達のスイミングの間に作り始め先ほど出来上がりました
二つ作っても形は二つとも違いますね
ひとつは丸っこい感じ。もうひとつはちょっと縦長
手作りのよさですね
スワロフスキーの輝きがとってもきれいな作品となりました



Tuesday, 24, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

指編みに挑戦

ひよこ1号が指編みをしたいというので、毛糸を買ってきました
実は好きな男の子にプレゼントするみたいです
もうすぐお誕生日なんだって
前にリリアン編みを緑柱が作ってくれた土台でしただけのことはあり、飲み込みも早く、がんばって作っています
どんなことにも挑戦する力がひよこ1号のよいところ
とってもとっても楽しんで作っている姿は見ていても楽しいものです
ガンバレ~
そしてお誕生日に間に合ったら嬉しいね
ガンバレ~!!乙女のあわ~い恋心!!



Monday, 23, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

初発表会

今日は1号のバレエの発表会でした
一生懸命練習してきたからどんな結果であれ大丈夫と思いながら送り出しました
けれどバタバタ忙しく行ったり来たりするうちに踊りを終えて帰ってきてすぐのひよこ1号にお疲れ様~上手だったよとすぐにほめてあげることが出来ませんでした
ごめんね
でもね、ホント緊張の中よくがんばったと思います
初の舞台ではじめてのダンスの披露
それだけで緊張なはずなのに間違わず最後まで出来ていたこと、とっても良かったと思います
お友達もたくさんいてくれて母も心強かったし、幼稚園の友達も見に来てくれ、雪だるまさんママにはお化粧の手直しまでしてもらいました
本当に皆さんに支えてもらってるんだなって感じる日でした。
先生にはご褒美まで頂き、本当に嬉しかったようです
1号お疲れ様。よくがんばったね
2号いつもレッスンに付き合ってくれて今日も静かに見てくれて本当にありがとう



Sunday, 22, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

月光天文台へ。

ひよこ1号と新聞を読んでいたら、ルーリン彗星が近々地球に最接近するという話題が載っていました
彗星ってなに?と言う話、今度いつ見られる?などなど話を膨らませて行き、興味を持ったようだったので、
興味のなくならないうちにプラネタリウムへ行こうということになりました
この辺りで近場のプラネタリウムが月光天文台
他のところはルーリン彗星さえ特集していなかったのですが、ここは観望会を行うとも書いてありました
ちなみに…。ルーリン彗星は数万年かかって太陽の周りを回っているらしくもう二度と見ることは出来ません
今回、星の明るさは3等星位で双眼鏡位のものがなければ見られないようです
再接近するのは24日。そして土星の近くに見られるようです
残念なのはほうき星なのに、ほうきの部分は彗星の裏側にのびてしまう為見ることは出来ないそうです
さてさて、話がずれました…
近くなのでお昼ご飯を早めに食べて出発
到着した時、ううん?ここは???と思うほど小さなところでしたが、考えてみれば天文台。そんなに大きなわけもありませんよね
21日から23日までは昼間の金星を望遠鏡で見せてくださると言うイベントがやっていたので、さっそく
大きな大きな望遠鏡というだけで圧巻
ひよこ達のために見やすいように台を動かしてくださり、上弦の月のような白いきれいな金星を真昼間の空に見ることが出来ました
今は宵の明星の時期だから肉眼でも見えるけれど、やっぱり望遠鏡を使うって非日常
とってもいい経験となりました
その後、展示物を見たり、鉱物などの置いてある地学博物室を見せてもらったりして、
最後は目的のプラネタリウムへ
暖かいお部屋でおうし座の話。アニメチックなものだったのでこちらはozさん睡眠しちゃいましたが、ひよこ達はちゃんと聞いていたようです。
そしてその後、今日の午後7時半から日の出までの星座を見せてくださり、いろんな星座の名前(確か13個)を覚えました
家に着いたときちょうど星達が輝き始めた時間だったので、復習も出来ました
まだまだ時間が早かったこと、周りに明るい電灯や看板があり全ては見られなかったけれど
宵の明星、オリオン座、おうし座の頭、ふたご座、大犬座、子犬座などは一等星辺りは分かりましたよ
こういう生の経験が興味をそそってくれるとまた世界が広がっていいのだけれど…。と思いつつ家に着きました。



Saturday, 21, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

雨、残念、涙。。。

昨日、体操の先生とサッカーできると思いお顔のパンを焼いたのですが、
朝から雨、風、そして寒い…。
お昼過ぎにやめば出来るかもしれないけれど、予報では雨…。
無理かもね…。とひよこ1号には言ってあったのだけど、
いざ中止&延期を伝えると不機嫌モード
お天気が戻りつつあったから仕方がないけど、帰る途中急に大泣きをしだし、家まで赤ちゃんのようにワンワン泣いて帰ってきました
延期の日が習い事と重なってしまうのが分かっているのですが、それを休んでも行きたいと言い張っていました
嫌な気持ち、悲しい気持ちは分かるよ。
落ち着いてからどうしたらいいか考えようね。といったところで聞き入れずワンワンと大泣き…
1号のなおしてほしいところです。。。
泣くことで発散しているのだろうとは思うのですが、一度泣き始めたら聞く耳は持てません
全てがいや、全てがダメになってしまいます
どうしたものなのかしら
に帰ってきてしまえばケロリとしていたのですけどね
忘れた頃、延期になった日の予定を全て書き出し、どうしたらいいのかをひよこ1号に決めてもらいました
重なった時間のこと、2号はサッカーには出られないので習い事に行かなければならないこと1号のスイミングはどうするのか
発散してしまった後だから、よく考えて先生に会いたいから1時間だけでもサッカー教室に行きたいと言う事になりました
それならOK。ただし、当日になって急にスイミングをお休みすると言うことはできないことを話し、納得してもらいました。
果てさて当日どうなりますやら…



Friday, 20, Feb | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(2/6ページ)
最初 1 >2< 3 4 5 6 最後