ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2008年5月を表示

デコパージュ石けん

昨日UPしようと思っていたのに忘れていました・・・
じゃんじゃん作りますよ~!!なんて…。冗談ですが
今度はデコパージュ石けんを作ってみました
バザーの品物にどうかと言う案を出してくださったママさんがいらして
ちょっと試作~
作り方は簡単でした
石けんの表面の刻印を削って滑らかにし、石けんの表面の大きさにきった紙ナプキンのかわいらしい柄を、
水性ニスで仮止めをし、紙ナプキンの表面がしわがよらないように注意しながら水性ニスを何度か乾かしながらぬり出来上がり~
ちょっとした飾りにお土産に活躍しそうなそんなかわいらしい石けんです



Thursday, 22, May | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

祝卒業!おめでとう。

昨日、あーちゃんから緑柱の妹の緑妹さんが無事大学を卒業したとメールがありました
緑妹さんはハワイで一人でがんばっています
外国生活が長いけれど、文献を読んだり、大学のお勉強をするって本当にすごく大変なことだと思うので、
それを無事やり遂げたと言うのはすごいことですね
お疲れ様でした
いつも明るくて頑張り屋で前向きな緑妹さん
そんな緑妹さんだから周りにはいつもたくさんのお友達がいて、たまの帰省もかなり忙しく活動しています
これからは社会人か~
きっときっと今まで以上にいろんな出会いがあり、いろんな学びがあるんだろうね
ひとまずはお疲れ様
そしてまたこれからもがんばってくださいね
ひよこ達もまた近々あえる日を心待ちにしているよ~



Tuesday, 20, May | トラックバック(0) | コメント(0) | グリーティング | 管理

ヘアアクセサリー&シュシュ

ひよこ1号が髪の毛がすごく長いんだけど、まとめるのが結構しんどくて…
でも、1号はきりたくないらしいし…
うまくまとめられないかと考え、シュシュを作ることにしました
とりあえず、編み物ならすぐに取り掛かれるだろうと言うことで、アクリルたわし用に買った極太毛糸や
2号の去年の誕生日に作ったかばんの残りのコットン糸でシュシュを2個作りました
そして、編みぐるみのちっちゃい判ならかわいいアクセサリーになるかな?とウサギを編んで綿をつめ、ゴムをつけてヘアアクセサリーにしてみました
どれもまずまずの出来
バザーのネタにもなりそうなので、ちょっとバラエティーを考えつつ暖めておこうっと
写真upしました



上のがシュシュ。
2色使いなのはモデルのはまじさんのデザインを若干アレンジしました。
横のはウサギと昨晩急遽作ったハート、なかなかかわいく出来たかな?



Monday, 19, May | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

緑柱のお仕事見学

緑柱のお仕事場で架設工事があり、見学に行ってきました
日本最大のクレーン車での最後の架設なので、お友達を何組か誘って見に行くことにしたのですが
何しろ東名高速道路の上に第2東名を架設すると言うことで、工事は明け方の4時過ぎから。。。
現地に着いたのは4時半だったけど、たくさんの見学の方がいらっしゃっていました
クレーンはキャタピラーだけでも3mくらい?大きさは13階建てのビルと同じ大きさ
そして標準で1500トンもの重量のものをつることが出来るんだそうです
今回は400トン足らずだったそうですが、15分の間に46mの距離を動いてきてちゃんと置く場所にほぼ時間通りにはまることが出来るなんて、すごくすごく計算されたお仕事なんですね
ちなみ緑柱はタイムテーブル管理を現場ではないところでしていたので、パパが働いているところを目撃は出来なかったけれど
ひよこ達にとってはパパがお仕事場の皆さんがどんなお仕事をしているのかを肌で感じることが出来たと思います
男の子達を何組か誘っていたので、結構な興奮状態
持っていたジュースなどの容器を無線に見立てて早速、工事ごっこ遊び始めたり
これから家に帰ってブロックとレゴで再現するからもう帰らなくちゃと急いで帰ったり・・・
それぞれがそれぞれの思う気持ちを表現している辺りが本当にお誘いしてよかった~って思いました
そして工事の後にS子さんが朝ピクニックの用意をしてくれていて近くの公園で美味しい朝ごはんをいただいて帰ってきました
貫徹明けの緑柱は7時過ぎに帰ってきたのですが、慣れないためか、眠れなくなってしまったらしく、お昼過ぎには寝れなかったよ…。と起きてきました
それでも午後は疲れがどっと出てリビングでウトウトしていました。疲れがちゃんと取れているのかしら???
お疲れ様。大変なお仕事だけど、地図に載るようなお仕事ってすごいなぁって思いました



Sunday, 18, May | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

リュックget!

ひよこ達の遠足用のリュックをずーっと探していました
お目当てのノースフェイスのリーコンキッズをネットで探してもsold out状態で
メールで問い合わせていたけど、連休中の発売で購入できませんでした
遠足も近づいてきたし、泣く泣く他のものを探そうと今日近くのアウトドアのお店へ行ったら、
緑柱が「これいいんじゃない?」と持っていたもの
なんと!!!リーコンキッズのピンクだったのです。
1つしかなくて、在庫確認をしたらメーカーからの入荷待ち
でもすぐに来る予定になっていると言うことなので、もう1つもオーダーしてきました
いやぁ・・・。初めからここに来ていればゲットできたのかと思うと情けないんだけど
運よく思うものが手に入りそうで良かったです



Saturday, 17, May | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(3/6ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 最後