ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2011年4月を表示

お礼はコンパス。

先日2号の入学に先駆けてお友達に花束をいただきました。
すごくうれしかったので、何かお礼ができないかといろいろと考えました
ちょっと前から1号にコンパスを持たせてみようと目論んでいたところだったのですが、コンパスって意外と使いにくかったりするので、道具はよいものを持たせたいと調べていました
コクヨさんから出ている学びすとシリーズがよいと親野先生の本で読んだこともあり、探してみました
近くの大きな文具店では扱っていなかったのですが、でもいろんなものが出ていました
いいなぁと思ったものもあったのだけれど、oz直感より20数年教えてきた先生の実績の方が信じられるとこちらをゲットしたいと思ったので、昔からあるような文具店へ
あったんです。1つだけ
これだ~!とその時に思ったのがお礼
一緒に注文してきました。色違い2個
今日それをとりに行き、夕方1号にちょっと使わせてみたけれど初めての割にきれいな円がかけていました
コンパスを使っていろんな模様を描いたり、遊びに取り入れてコンパスとお友達になってもらおうと思います
お友達に渡す予定のコンパス。喜んでもらえるかな…



Sunday, 10, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

夜のお話会。

お友達が「家で飲み会を開くのでパパさんの了解が得られたら来てね~。」と先週誘ってくださいました
嬉しいなぁって思い、緑柱に聞いてみたところ「行ってらっしゃいな。」と即OKしてくれました
授乳中なのでお酒を飲むことはできないけれど、炭酸飲料とおつまみをいろいろ買いこみ準備をしました
チーズが食べたくていろいろと探したのだけれど、あまり気にいるものには出会えず、結局よく売っているチーズ(それでもウォッシュタイプ)になってしまいました
夕飯と寝かせつけをしてからの出陣だったのですが、3号を寝かせつけをしているときに1号が、「ママ、今日はそのお洋服で行くつもり?」と聞くので、「そうだけど?」と言うと
「もうちょっと目立つお洋服で行かないと車にひかれちゃうよ。夜なんだし…。」とダメ出しをされました
「じゃ、ランタン持っていくね。」と切り返したら「そうだね、危なくないように行って来なね。」と。
どちらが母なのか分かりませんわ…。ありがと。やさしいお心遣い
お友達のお宅には他のメンバーより小1時間ほど遅れて行ったのですが、ホント楽しい会でした
あんまり飲む人がいなかったのに大盛り上がり
初めての夜の会だったけれどいろんな話をリラックスしてすることができてホントよかったです
朝までOKと言ってくださったのですが、残念ながら夜間授乳もまだあるozは午前様になったころ帰るよ…。と声をかけら他のメンバーも、お子さんがちょっと具合が悪かったりして帰ることになってしまい、結局お開きに
お誘いしてくれたお友達は不完全燃焼だったようで、次回は3号を連れてお泊まりね~!!と言ってくださいました
確かにもっともっとお話ししたかったので、そんなことができたら嬉しいなぁ
さて、家に帰ったところ3号はozが出かけてから15分ごとくらいに寝たり起きたりを繰り返したらしく緑柱を若干てこずらせてしまったみたいです
行くことを快諾してくれた緑柱ありがとうね。また行かせてね



Saturday, 09, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のこと | 管理

学級委員長に。

1号が3年生になったら学級委員長になりたいと言っていました。
憧れでしょうね…
昨日、学級委員長を決める学級会があったようです
なりたい人~!という問いかけに立候補したそうです。
他にも女の子は7人ほど立候補したそうで、先生から「どんなクラスにしたいのかをみんなの前で発表してください。」とお題を出されたそうです
即考えなければならないお題に、みんなは「運動会で頑張れるクラスに。」とか、「明るいクラスに」とかとあげたようです。
1号は「授業中、話し声が聞こえないクラスにしたいです。」と言ったそうで…
母としてはお固いなぁ…。と思っていたら続きがありました
「授業中、話し声が聞こえないクラス。やるときはしっかり出来て、楽しいことには目いっぱい楽しめるクラスにしたいです。」と言ったようです
ほ~。それはなかなかいい感じじゃないですか…。と思っていたらクラスのみんなからも支持を得られたようで、なってほしい人に手を挙げるという時にかなりの票を入れてもらい学級委員長になったそうです
どんなクラスになるのかはまだまだ未知数ですが、がんばってほしいです。と先生からもエールをいただきました
1号が学級委員長に立候補するなんてすごいなぁって思いながら、現実と理想の違いを感じるいい経験になってほしいなぁとも思っています
頑張れ1号



Friday, 08, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

手持無沙汰な時は。

1号と2号が小学生になると朝早くからいなくなってしまうので、結構手持無沙汰なことが判明しました
昨日はまだつけていなかった体育着に名前を刺しゅうしたりしていて遅くなってしまったのもあって眠かったのだけれど、3号が2号が帰ってくるまでの数時間のうちのちょっとでもうたた寝をするのを認めてはくれず…
仕方がないので、3号をベビーカーに乗せお散歩に行ってみました。
遠回りをしてパン屋さん、郵便局、無人販売のお野菜売り場を経由して小学校まで行こうと思って出て行きました
ちょうどいい感じの時間だったのですが、小学校より手前の中学校でお友達が1年生の帰りを待っていたので、話したりしながらしばらくの間時間をつぶしちゃいました
その間も3号はずっと眠り続けていたのだけれど、2号や下校班のお友達が合流し待ち合わせの場所に着くころには大泣き状態で…
ベビーカーのお散歩は2時間が限度のようです
明日はお迎え当番。背中に背負ってお迎えに行ってみようと思います。l



Thursday, 07, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

入学式&始業式。

お友達1号と3号をお預かりしてくださるというので、ありがたくお願いして2号の入学式に行ってきました
学校のすぐ近くのお宅なのでホントにありがたかったです
学校の門をくぐると幼稚園の先生方が待っていてくださり、2号をかわいい~!すごくランドセル似合ってるよ~!!と声援を送ってくださいました
残念ながら校庭の桜はまだ2分咲きと言ったところ
その桜の前を通ってクラス発表を見に行きました
なんと、2号も2年前の1号と同じ1年1組でした
そして幼稚園の女の子3人も同じ。男の子二人とはクラスが違ってしまいました
同じ幼稚園から5人だけだったので分かれてしまうのはちょっとさみしかったけれど、双子ちゃんは同じクラスにはなれないとお母さんが言っていらっしゃったので、仕方ないですね
そして幼稚園は違ったけれど一緒になりたいと言っていたお友達とも離れてしまいました。残念
2号はかなり緊張気味。クラスで6年生のお姉さんが一生懸命案内したり教えてくれるのだけれどお返事ができない感じで…。ごめんなさい
入学式は滞りなく進んで行きました
集合写真は2分咲きの桜の前ではとることができず、体育館での撮影となりました
担任の先生もなかなかユーモアのある分かりやすくそして子どもたちに好かれるように努力をされる先生のようでした
外で、同じ幼稚園だったお友達と写真を撮ったり、お友達と写真を撮ったりとあっという間の入学式は過ぎて行きました
お友達のお宅で留守番をしていてくれた1号と3号。二人とも穏やかに過ごせたようで良かったです
ちょっとおなかの具合が3号が悪かったようだけれど、そのほかはお手間を取らせなかったようなので良かった~
午後は始業式。1号は今までお世話になったことのない先生になり(怖いとか厳しいとか噂の)、ドキドキもしているようだったけれど、
「第一印象が人のうわさに左右されたらつまらないよ~。自分の第一印象を大事にしてね。」と伝えると、
「明日もう一度先生をちゃんと感じてみるよ~!」とのこと。良かった~
今までのように学校が好き、先生が好き、そしてお友達が好きって言ってくれるような生活になると良いな



Wednesday, 06, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 日々のこと | 管理


(5/6ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 最後