ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2008年8月30日を表示

芦ノ湖周遊ドライブ

だったので、ママ友ファミリーたちとのBBQが中止になってしまいました
ぽっかり空いた午後を緑柱はドライブに行こうとみんなを誘いました。
まずはどの道で行くか…。
前の車では乙女峠周辺で気分が悪くなってしまったので、かなり心配していたのですが、今日は1号線を通るルートからの周遊に決定
道の駅好きなozですが、箱根峠は想像としていたものとは違ったのですが…。それはそれとしましょう
関所でも見ていこうか?とふらり立ち寄った関所。
あの時代に生まれていなくて良かった~。としみじみ思っちゃったよ。
怪しいもの(鉄砲などの武器)や出女を取り締まるためかなりきびしいチェックがあったんだよね
文章を読んでいたら、女性をチェックする関所の番人の妻や母(言い方忘れちゃったけど)は賄賂を要求したりしたそうで、その時代からやっぱりお金~って感じなんだよね。こわ~
ちょっとお里に内緒で帰るために関所破りしたら死罪だって。かわいそ~。
それに、亡くなった人だって通行手形がなければ通れないんだよ。すごいよね
しみじみそんなことを考えながらみて回りました。
寄木細工もきれいですごいなぁって思っていました
最後は南圃園というところで温泉へ。
先日借りたガイドブックに載っていたから行ってみたんだけど、大涌谷からの引き込みかけ流しの野天風呂が乳白色でよいお湯でした
熱かったのでひよこ達にはちょっとかわいそうだったかな?
乙女峠をトンネルを回り帰路に着きました。
ありがたいことに横揺れが少なくなったので、今回は全く気分が悪くなることもなく帰って来れました。良かった~
の中でのドライブしかまだ行けてないけど、ぴーかんな日にドライブしたいと思ったよ。



Saturday, 30, Aug | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理


(1/1ページ)