ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2008年8月5日を表示

親子喧嘩・・・。

今日はおうちでゆったりデー
ひよこ達はビーズ手芸したり、絵を描いたりして過ごしていました。
ばあばのフラダンスの練習にも付き合ったりして。。。
楽しく過ごしていました
けど、ozはばあばには怒られっぱなし。。。
ひよこたちのけんかに仲裁に入ったozに「あんたねぇ・・・。もっと子供たちと遊んでやらなきゃ駄目でしょ?」と言われてしまいました。
けんかの仲裁するくらいなら遊んであげればいいでしょということらしいです
その後、夕飯に2号が野菜を食べようとして嘔吐、お昼にズルをしようとして吐き出したと思ったばあばに今回は違うんだと話たけれど、意見の見解からか?口げんかっぽくなってしまい、ひよこたちに心配される始末
寝静まってからも、「ozちょっと怒りすぎてるし、口うるさすぎよ。」と言われてしまいました
自分の気持ちに余裕がないから子供たちにうるさくしてしまうんだから、子供たちの話をきちんと聞いてあげなさい
子供たちがいつでもどんなことを話しても受け入れてあげなくちゃいつか離れて言っちゃうよ
うそをついたりすることがあるならその裏側にあるものを聞いてあげなくちゃ。裏側にはちゃんと子供なりの意見があるはずなんだからね。それまで怒られるからって理由だけで言わせないようなことはしちゃいけないよ。
話を全部聴いた上でママはこう思うけど、どう?って問いかけてみたら
母の言うことは良く分かるし、耳が痛い・・・。
ちょっとは自由にやりたいことをさせてあげよう。ちょっとは見守ってあげよう
ozが言いたいことを言う前にひよこたちが意見を言う時間をあげる努力をしよう
反省。。。母様ありがとう様
めんと向かってはいえなくてごめん



Tuesday, 05, Aug | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(1/1ページ)