ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2009年7月27日を表示

朝の格闘、午後の格闘

今週はラジオ体操があるそうなので、早起きです
先週、夏休みが始まる時に今週分の予定表を作りました
遊びの予定、勉強(宿題)、習い事、お出かけなどなどを午前、午後、夕方にわけて埋めて行きました
午前中は10時までに宿題のドリルを算数、国語と1ページずつ行うこと、漢字、計算カードと予定を立てていました。これが終わってしまえば何をしても良いというお約束となりました
午後は暑い日もあるし、遊びに行ったり習い事もあるから、お勉強なし
夕方30分だけ、出来なかった分を行うことに
さて、昨日までは週末予定だったので、ドリルは今日からスタートです
朝、ラジオ体操が終わり、朝ごはんを済ませたら早々から遊ぶつもりでいろんなものを出しだしたので、やることをやろ~!と声かけをしたところ不機嫌に…
それでもドリルと漢字は20分足らずで仕上げていました
後は計算カードだけじゃん!!と思っていたのに、急に本読みを始め、結局やらなくてもいいの?言っても耳を貸さずカードだけは出来ませんでした
2号もひらがなを勉強しよ~っととか言いつつ便乗していたのはありがたいです
その後は存分に2号と遊んでいました。
スララで絵を描いたり、CD1枚分踊って歌ってワンマンショ~をしたり…
そりゃもうめまぐるしいですわ
そこでふと気がついたのでしょうね。別室で本を読んでいたozのところにスララで書いた絵と一緒に「おかあさん(こういう反省の時だけこう呼ぶ)、おこらせることばかりしてごめんね。」と言うお手紙が届きました
「やることさえしてしまえば後は思う存分遊んでいいんだから、予定の時間は出来るといいね。」と言うと、笑っていました
夏休みになるとおこりんぼママさんの称号を今年も頂きそうです
習い事から帰り、車を降りる時に「朝、出来なかったことはやってね~。」と声をかけたことで、また不機嫌になってしまいました。
窓を開けたり、機嫌をとりにきたりしながらやらなくてもいい方法を模索しているようでしたが、自分で決めたことだよ!!と言い、しぶしぶ行い始めたら、あ~っという間
幼児誌についてたドリルを見つけてこれもやろ~っとと始めたりして…。でも、またここからが大変。ドリル用のシールなくした~!!と大騒ぎ。
ozに似て、片付けが苦手なので、どこにしまったか忘れたらしいです
結局出てこずじまい
ただ今、お風呂に入るまで幼児誌の付録作りに夢中です
これからも朝の格闘、夕方の格闘を毎日するかと思うと嫌なんですが。。。
声かけをしなければたぶんやらないだろうし・・・
始めて欲しい時刻にアラームをかける、何時になったら始める?と聞くという方法でしばらくは様子を見るしかないですね…



Monday, 27, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(1/1ページ)