ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2008年12月を表示

バター作り&子牛の立つところ

昨日のことになるけど、1号が幼稚園で近くの牧場にバター作りの体験に行かせてもらいました
路線バスに乗って、バス停からは歩いて牧場まで
バター作りは1号が言うにはフリフリ作業を1時間近くがんばったんだそうです
そのおかげでおいしいバターが出来たそうです
手作りのパンや牛乳もいただけたんだそうです
またその後がすごい!!
生まれたばかりの子牛が立つのを応援できたそうです
結果的には立つ瞬間までは時間が合わずにみられなかったそうですが、泣き出してしまう子もいたそうです。
とっても素敵な経験をして、大興奮なひよこ1号は昨日はずーっとその話をしていました
自然のそばで暮らしているとこういう素敵な体験が出来るんだぁととっても嬉しくなりました



Friday, 12, Dec | トラックバック(0) | コメント(2) | 育児 | 管理

久しぶりに家yoga

わ~い!!1万人突破しました
すご~い
1年続けてきた甲斐がありました。うれし~

今日は久しぶりに家yogaしました
yogaのレッスン自体も2ヶ月ぶり
どこもかしこもこりこりで硬くなってしまい、体重は増加して、いいことなしのこの2ヶ月
今日、レッスンがあるからと今週は朝yogaも自分で始め、急に今日を迎えないようにはしたものの
やっぱりどこもかしこも痛いのです
すごくすごく加減をしてゆっくり進めたのに…です
サボったせいですね
でも嬉しいことも~!!
今日で30回目のレッスン
だから嬉しいプレゼントが~!!
しかも本場インドで先生が買ってきてくださったお香とCD
とっても嬉しくて早く使ってみたいものです
早速明日にでも~!!



Thursday, 11, Dec | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理

鬼まんじゅう

鬼まんじゅうって分かるかな
名古屋じゃ、結構おばあちゃんとかがよく作ってくれて、スーパーとかでも買えるんだけど
私も最近よく作っています
ひよこ達のお弁当がホットボックスになったからぜひ入れてあげてみたいんだけど
寒いせいかね?それともダラダラ星人だから?最近朝がおきられないことが多くなり…、まだお弁当に入れてあげられてはいないです
おやつにはもってこいなの
サツマイモにお砂糖に小麦粉、少量の牛乳。
添加物一切なしでお腹持ちもいいし~
スナックな生活だと油脂が多いからおデブになっちゃうよね。ozが…



Wednesday, 10, Dec | トラックバック(0) | コメント(2) | 料理 | 管理

お弁当箱が届きました。

お願いしていたおべんとう箱が届いたの
1号の入学用のお弁当箱も一緒に頼んだんだけど、びっくりするほど大きくて…。かなりあせった。。。
2号のは今までと変わらず。ホッと一息
今回はシュガーバーニーズでお揃い
キャラクターものってそんなに買わないからウヒョウヒョしていました
さてさて、これからは入学に向けてのこまごまとした用品を買っていくんだよね
何のキャラクターを欲しがるのかな
出来たらシンプルで使い勝手のいいものをと思う親の気持ちよりもすきなものをかいあたえてあげないといけないのかな
ともかく大切に使うということだけはしっかり教えてあげなくちゃね…。



Wednesday, 10, Dec | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

紙芝居って難しい・・・。

今日は幼稚園のサークルで紙芝居の日
練習は当日だけってのもあるけど、やっぱり難しいんです
おのおのが練習はしてきてもいざ始まるとどきどきしちゃったりして…
3年目になるけど慣れませんね
それでも子ども達は楽しんでくれているようで、笑ってくれました
昔話で、おならの話…
子どもにはダイレクトに分かるかな?って思ってたけど、まずまずウケてくれてくれました
よかった・・・
紙芝居を選択する時のうまい方法ってどんなんなのかな
分かりやすいもの?正統派?物語??
たくさんの中から選ぶのってホントに難しいですね



Tuesday, 09, Dec | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(5/7ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 7 最後