ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2008年4月15日を表示

八つ橋?

この前、夜急に思い立ってうちにあるもので和菓子が出来ないかな?と思っていたら、
ネットで見つけました。簡単な八つ橋の作り方。
市販のものは子ども達がニッキ?が好きではないので
あまり食べてくれないので、作れたらニッキをいれずに作れるしあんこ好きな2号にはちょうど良いだろうと早速トライ
生地は白玉粉、上新粉、砂糖とお水を混ぜるだけ
後はレンジにお願いしつつ、あんこは漉し餡を作っておきました
出来上がった生地をまな板の上に黄な粉を十分敷いた上において麺棒で薄く延ばし、正方形になるように切ってあんこを入れて閉じれば出来上がり
緑柱に味見をしてもらったら、「あんこは甘いけどいいんじゃない?」とのこと
生八つ橋だけ食べてみても市販とそんなに変わりなく美味しくて…
簡単な和菓子を見つけました
和菓子と言えばみたらし団子位なものだったから、新しいものをGETです
ひよこ達も嬉しく食べてくれました



Tuesday, 15, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)