ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2008年8月を表示

みてみてツアーズ

高速道路のイベントがあり、お友達のS子さんファミリーと出かけてきました。
集合は沼津駅。
他に行く予定だったお友達ファミリーがお休みになってしまったので、マイクロバスは貸し切り状態
優雅なツアーの始まりになりました
いろんな場所を回ってもらい、説明を受けました
コンクリートを流す作業は機械で行った後、手作業で最終的にはしていることを見て驚いたり、どれもこれも大きな機械や建造物ですごくすごく驚きました
高速道路の一部分って車で走っている分には数秒足らずで走り抜けてしまうようなところでしょ
それを歩いてみたり間近で見るなんてことはホントないことだからすごいなぁって思いました。
ひよこ達も機械に乗せてもらったり、作業を座り込んでみたりと楽しんでいたようです。
工事用エレベーターにも乗せてもらい、着いた先で緑柱と遭遇
「みんなおんなじ服を着ているからすぐには分からなかった~。」と1号。
暑い中イベントをするためにたくさんの人たちが待っていてくれたり、説明をしてくれてありがたいねって話をしていました。
お土産をいただいて3時間半のツアーは沼津駅で終了。
電車で帰路に着いたのですが、最寄り駅に着くころには夕立が・・・。
S子さんのだんな様が迎えに来てくださって濡れずに家につくことができました。ありがとう
そしてS子さんの王子様からいただいた緑柱宛のお手紙。とっても喜んでいたし、「そんなに喜んでもらえて嬉しいよ。」と言っていました。
緑柱のお仕事を見たひよこ達。
「暑い中で立っているのがお仕事なの?」とびっくりしていました。
「今日はみんなが来るのが分かっていたからいたんだよ~」と言われ、「そうなんだ。ありがとうね。」と。
パパのお仕事の大変さ、少しは感じられたかな



工事車両に乗る。
こんなに大きいからひよこ達の顔も見られません…。



これからあのクレーン車のところまで工事用エレベーターで昇って行きます。


Thursday, 21, Aug | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

良かった。

ひよこ2号の溶連菌の最終検査(尿検)が月曜日にありました。
提出すると、「簡易で若干尿潜血が出ていますので、精密に出しますね。明日連絡します。」と言われてしまいました
でも、「疲れがたまっていたり、途中覚醒した時などに出ることもあるので心配は要らないです。念のため再検査用に容器を持っていってください。」とも。
翌日…。
「昨日の尿検査ですが、正常範囲から出てしまった項目があるので、再検査をお願いします。明日の朝(木曜からおやすみに入ってしまうので)持ってきてください。」と言われました
うほ!大丈夫か???と思いつつ、今朝、再採取して持っていったところ、簡易でも反応は出ず、OKをいただきました
良かった~
ちょっとお咳をし始めていたので、それも診てもらいお薬を出してもらいました。抗生剤は出ていない位なので、心配要りませんが…
ホッとひと安心です



Wednesday, 20, Aug | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

結婚指輪のトリートメント

来月、結婚して丸8年を迎えます
私たちの結婚指輪はTRECENTIというショップのもの
前にも書いたかもしれないけれど、
ここの指輪を選んだのには理由があります。
なんと1・3・5・8・10年にトリートメントを無料で行ってくれること
今回8年目のトリートメントの案内が届きました
リフレッシュしてくれるだけあって、毎回とってもきれいに磨いてくれています。しかも無料。ありがたいです
そのリーフレットの中にシークレットストーンを入れませんか?と言う物が入っていました
無くしてしまったり落としてしまったりすると悲しいので、入れていないのですが、ダイヤモンドだけでなく、数種類のストーンをデザイン可能で入れてくれると書いてあり、なかなか素敵だなぁと見ていました。
ちょうど緑柱もozも今指輪の下あたりがかゆい(夏や季節の変わり目に起こる)ので、トリートメントにだしておけば、結婚記念日当たりにはピカピカの指輪&かゆみのない指で迎えられそうですね。



Tuesday, 19, Aug | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

ママ通信簿???

夏休みの後半に、ひよこ1号にママについて聞いています。
「最近のママはどうかな?」と。
去年は「おこりんぼママ」の評価をいただきました。
今年は、ばあばたちに1号に厳しくない?と言われていたので、どんな評価かおっかなびっくり聞いてみました。
すると・・・。
「怒りっぽいかも。けど、1号も2号にいろいろ言っちゃうからね。」と。
その上で、「お片づけしなさ~い!!っていうのはやめて欲しいな。」だそうです。
1号は目標を持って、いろんなことにチャレンジしていく子。
ozもついていかなきゃ。と思うし、来年から小学生って事と、ozに良く似た性格を持っているせいでいろんな面に厳しくしちゃうんだよね
けど、よくよく考えてみたら1号が飛びぬけて注意しなくてはいけないようなことをしてないからもう少し見守ってあげよう。(←前も書いたけど)
それと、お姉さんだから・・・。というのではなくもう少し1号が2号よりメリットになるような扱いをしてあげよう
2号より1年半早く生まれただけでお姉さん扱いはかわいそうだよね
特に聞き分けのいい子だからお姉さん扱いしちゃうからね
ありがたく今回の通信簿をいただいておきます



Monday, 18, Aug | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

名古屋土産

名古屋土産っていつも悩みます
緑柱はだいたいえびせんべい系をお土産にするのですが(今回はダイナゴンというお菓子)、ozはアサヒビールの麦茶にして見ました。他にはなごや嬢というお菓子が出ていて、セントレアで結構売れているという話だったので、初めてゲット
日持ちがしないものなら意外と好きなものはあるのだけど、お渡しするのがすぐだとは限らないから日持ちのするお菓子のほうが良いんだよね
そういえば、今回こそは天使のババロアを食べたいと思っていたのに忘れちゃった
次回こそは!ネット販売もしているんだけどね
他に忘れたことといえばめがねの耳当てを換えに行くことと、クロックス(ミニージェーンとアリススウェードで迷っているの)をゲットすること・・・
残念だったのは無印yogaのウエアが何軒も回ったけど直売店ではなくなってしまったこと・・・
でもほぼ予定を網羅できたことは大満足の帰省となりました。



Sunday, 17, Aug | トラックバック(0) | コメント(2) | レジャー・旅行 | 管理


(3/7ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 最後