ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2009年1月を表示

親野先生の講演

今日、親野先生の講演会でした
運よく、お話しする機会があって、先生から手を差し伸べてくださり、嬉しい握手までしていただきました
本当に素敵な方で、手を通して暖かな気持ちと先生のパワーをいただいたようでした
今日も素敵な内容のお話でした
叱る(声を荒げて責めること、感情的に強くとがめることと定義されています)ことに頼ってしまうと言うことは、
・親側に甘えがある→よその子や他人にはいえない言葉をわが子にはぶつけられる。それは立場を利用した甘え
・鉄は熱いうちに打てと言う意味の誤解→小さいうちや脳の柔らかいうちは乾いたスポンジが水を吸うように吸収しやすいと言うのが本来の意味
・ふれあい時間が長い=攻撃時間が長くなりやすい

何かを直させたいと思うことには本人が内的モチベーションを強くもたないと無理なんだそうです
子どもは瞬間瞬間を生きるもの。それが子ども本来の美しさ。だからこそ苦手なことを直すことはほぼ不可能と思ってよい。大人になってからの方が内的モチベーションをもちやすい
だとすれば、叱ったところで不信感や自己イメージを悪くするだけ
なら叱らずにすむ方法を作る。それでダメならシステムを一段階下げてあげればいいし、それでもダメなら目を瞑ってあげればよい
システムを作らなきゃいけないと思うととっても難しく思えるけど、ありがたいことにノウハウを惜しげもなく本で出してくださっているし、それでダメなら目を瞑ればいいと思うだけでなんとなく楽になるのです
子育てって大変だけど、楽しいもの
子どもはかわいいし、成長が日に日にあってやってることや要求に成長を感じたりするしね
それを与えてくれている子が側にいてくれるってだけで実は本当に幸せなんだよね。
親だから何かをしてあげなきゃ、出来るようにさせなきゃじゃなくて、見守ってサポートしてあげるってのが大切なんだなって再認識させてもらいました
他にもあったんだけど、長くなってきたのでまた明日にでも…



Wednesday, 21, Jan | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

逆上がりできた~!!

ひよこ1号が昨日、逆上がりを自分ですることが出来ました
お迎えの時に先生からうれしい報告があり、面談後見せてもらったら、まだまだ不安定で出来ないこともあるけれど、ちゃんと出来ました~!!
とってもとっても嬉しかったらしく、みんなに伝えに行ったり、見せようと努力したりがんばっていました
1号が今週末のパパ参観日までに逆上がりが出来るようになったらすごいね。とozがいった言葉を忘れず、ちゃんと努力してくれたことにとっても嬉しくて、心が温かくなりました
それに~!今日は!!
縄跳びで119回かい前とびが出来たそうです
一生懸命がんばって、冬休み中にも何とか100回出来たこともあったけれど、不安定で続かず、その後100回を先生の前でクリアできたことがなかったので、この喜びも大きなものとなったと思います
努力したらちゃんと結果がついてくるって学ぶ機会を与えてくれた先生と、ちゃん努力した1号に感謝です



Tuesday, 20, Jan | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

一人で歩くと言うこと。

来年度から小学生になるひよこ1号。
今日は小学校の近くの道を歩く練習がありました
道を歩くって本当はいろいろ確認しなくてはいけないことがあるんですよね
いつもは話しながら、しりとりしながら歩いて登園しているみち
通り過ぎたり行き違う車、交差点や信号だけでなく、家の駐車場から急に動き出す車はないか
路肩に止まっている車が動き出すことはないかなどなど本当はいつも気を張っていなくてはいけないんだね
子どもだもんすぐに違うものに気をとられたり、急に考え事をしたり、お友達とのおしゃべりに気をとられちゃったり…
はじめのうちは小学校に通うということだけで道を間違えずにいくと言うことに集中しちゃって確認を忘れたりしちゃうのかな
慣れてきたら、出てこないよという過信が出たり、おしゃべりが楽しくって確認忘れちゃったりするのかな
今までのようにいつもそばにいて一緒に歩いて、危ない時は手助けが出来なくなるんだと思うと、道を一人で歩くと言うこと、甘く見ちゃいけないなって思いました



Monday, 19, Jan | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

108ピースのパズル&女心?

ひよこ1号が一人で出来るパズルを欲しいと言うので、
手始めに108ピースのアルプスの少女ハイジを買ってみました
お買い物をほかにして、家に着いたのは3時半ごろ
そこから封を開けて取り掛かり始め、2時間後の5時半には自分ひとりで完成することが出来ました
とっても嬉しそうでしたよ
出来ることを興味が持てるときにタイムラグなく提供したいと思って今までやってきたけど、要求が高度になって来ているところをみると、成長を感じます
2号は子供用パズルが家にある50ピースぐらいのが出来るようなら、新しいものを買うことにしました
気に入ったものがなかったんだけどね
そうそう2号といえば、1号はozからビーズのリースチックなペンダントトップ(前にUPしたもの)を譲り受け、2号には丸いデザインのペンダントトップを作ってあったのに、何故かozがしまいこんでいたので、今日出してあげたらとっても気に入って1日中つけています
女の子だね
ozに届いた千趣会のカタログをみてみた~い!!と言うし。。。
女心&おしゃれ心は小さいうちから養われるものなんだね



Sunday, 18, Jan | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

今日もちくちく&立体作り。

ひよこ達と今日もちくちく刺繍をしていました
結構慣れてきたからとってもスムーズに集中して行えましたよ
一応これでやりたがっていたもの全てクリアしました
おめでと~!!
そして、新聞購読の明日にでもUPしますが、
朝日から出ている小学生新聞のサンプルをいただいていました
その中に図形の体積を求める問題があって、ozは算数苦手で、とき方がよく分からなかったので
緑柱に夜中に説明をしてもらっていました
それでも分かってないなと思った緑柱は翌日ozのために書いてあるものがどんな図形になるのか実際に作って説明してくれたの
今朝その立方体をみてなんとなくダイヤに似ていると思った1号。
作り方を教えて欲しいと緑柱に依頼
難しいんだけど、興味を持ったのだからどうやってできるのか教えてあげて欲しいとozからも依頼
そこで緑柱が展開図を作り、1号と2号が手分けをしてはさみで展開図を切り、糊代で貼り付け完成
ご丁寧にozが分かりやすいようにと切り取られたと言う部品まで作ってあり、これで一目瞭然分かったのであります
1つの問題をここまでクリアに理解できるのに丸3日もかかってしまいました
でもひよこ達にもいい経験になったし、怪我の功名ということで…



Saturday, 17, Jan | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(3/7ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 最後