ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2008年10月27日を表示

シュークリームとコーヒーゼリー

お友達に誘われてシュークリームとコーヒーゼリーを習いにいってきました
とっても楽しみにしていたのですが、同じ位シュークリームは膨らむかどうかも不安でした
分かりやすく教えてくださり、コツさえつかんでしまえば大丈夫よ~と言われました
コツはふるった粉を一気に沸騰させた牛乳などの中に入れることとチリチリという音がするまで生地がまとまっても火にかけること
そして卵の分量はその日の火加減や生地の具合で量がまったく違うので、少しずつ加減をすること
オーブンに入れたら焼きあがってもすぐに取り出さず、余熱で5分位は置いておくこと
これだけはなんだそうです。
とはいえ、いつも本格的なお菓子作りをしない私には敷居の高いもののかと思ったけど、出来上がったら本当においしくて、甘さが控えめでにんまりしてしまいました
ひよこ達にも好評でした。
緑柱はいかに評価することでしょう???
お誘いしてもらってとっても気分転換にもなったし、とってもとっても至福な時って感じがしてまた機会があったらご一緒したいです
ありがとうね~



Monday, 27, Oct | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)