ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2008年10月を表示

遠足

今日はひよこっちは幼稚園で遠足でした
引率は二人のクラスともクラスから一人ずつってことだったので、今回は他の方にお願いしました。
行き先は山中城跡
坂道で転がり降りたり、探検したりおやつ食べたり思いっきり秋晴れの中楽しんできたみたいです
帰ってきたときにはみんなの顔が日に焼けたのか、遊びすぎで汚れているのか?黒くなっていた気がしました。
楽しく怪我なく行ってこれたことに感謝です
せんせい、そして引率のみなさんありがとう様でした~



Tuesday, 21, Oct | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

みんなにサンキュ

今日はいろんな人に支えてもらいました
助けてもらいました。慰めてもらいました
詳細はかけないけれど、そういう人たちがいて生活がしていけるんだなぁって思ったら本当にありがたい気持ちでいっぱいになりました
みんな、支えてくれて助けてくれて慰めてくれてありがとう
私もみんながつらい時、助けが必要な時、支えて欲しい時、お返しできるように側にいるからね~
ホントにホントにありがと~



Monday, 20, Oct | トラックバック(0) | コメント(0) | グリーティング | 管理

自転車記念日

なんと!ひよこ1号が補助輪なしの自転車に乗れるようになりました
前回補助輪をはずし、バランスの練習をしたのですが、
それから早1ヶ月以上。すっかり忘れた頃に再始動です
今日は家の側の公園にて。
初めは補助輪とペダルを両方取りバランスの練習から
1時間位でバランスが上手に取れるようになったので、
まだ早いかなぁ?と言いながらペダルをつけてもらい、
緑柱が支えられるようにバーを取り付けたらなんと!
すぐに乗れるようになってしまいました
転ぶこともなく、痛い思いをすることもなく、たった2時間ですよ
ozなんて小学校入ってからもう特訓させられたし、緑柱も何回かは怪我をしたと言うのに、1号はたったの2時間。あまり苦もなく・・・
すんばらし~。(←親ばかですから・・・。)
そして2号もそれに触発されて自分で漕ごうという意識ができ、思うままに運転が出来るようになりました。(補助輪つきですよ。練習2回目なの。2号も)
1号は今日、自転車をのれるようになるって言うこれからの人生忘れることのない経験値をゲットできたんだね
良かったねぇ…。ozは感動だよ



初めはこの状態・・・ペダルなし。
バランス感覚を養います。



足でこいでバランス取れるようになりましょう。


1時間後緑柱についてもらいペダルつきで練習です。


緑柱と2周したら乗れるようになりました。
そして最後はパパと自転車走行です。



Sunday, 19, Oct | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

1号の入学品準備その1

ozは緑柱にひよこ1号の学習ラックをお願いしました
もちろん手作りで・・・
ニトリに行ったり、いくつかインスピレーションをかきたてる場所に行ってみたりしましたが、結局は通販カタログでこんな感じと思えるものに出会いました
意外とラックは中途半端な幅だったりして板取が大変だったようで、板を買う前に板取を考える作図をしていました。
そして、今日板を購入
カットもお店でしてくれるので、お願いして27カットしてもらいました
1カット30円だから800円ほどで何時間もの手間を省けるのはとってもありがたいです
さて、どんな出来になるのでしょうか
たのしみ~



Saturday, 18, Oct | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理

年長さん最後の羊

今日は体育館での年長さん最後のきのいい羊デーでした。
たのしかった~
先生がスペシャルといってくださった位、いろんなものを時間が惜しいと言う感じで行ってくれました
二月に一度だったけど楽しい時間を今まで提供してもらって、いっぱい出来ることを増やしてくれて本当にいい時間でした
お手伝いの大切さ、ありがとうの意味そんなちょっとのこともきちんと教えてくれて嬉しかったです
これからは単発で行われるきのいい羊の日をアンテナを張ってゲットしてできるだけ今の状態を維持できるようにもっと遊べるようにしていきたいです
いままで企画してくれたお友達、ありがとう
そして先生にも大感謝です



Friday, 17, Oct | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(3/7ページ)
最初 1 2 >3< 4 5 6 7 最後