ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2008年4月を表示

八つ橋?

この前、夜急に思い立ってうちにあるもので和菓子が出来ないかな?と思っていたら、
ネットで見つけました。簡単な八つ橋の作り方。
市販のものは子ども達がニッキ?が好きではないので
あまり食べてくれないので、作れたらニッキをいれずに作れるしあんこ好きな2号にはちょうど良いだろうと早速トライ
生地は白玉粉、上新粉、砂糖とお水を混ぜるだけ
後はレンジにお願いしつつ、あんこは漉し餡を作っておきました
出来上がった生地をまな板の上に黄な粉を十分敷いた上において麺棒で薄く延ばし、正方形になるように切ってあんこを入れて閉じれば出来上がり
緑柱に味見をしてもらったら、「あんこは甘いけどいいんじゃない?」とのこと
生八つ橋だけ食べてみても市販とそんなに変わりなく美味しくて…
簡単な和菓子を見つけました
和菓子と言えばみたらし団子位なものだったから、新しいものをGETです
ひよこ達も嬉しく食べてくれました



Tuesday, 15, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

すっかり忘れていましたが・・・。

すっかり忘れていましたが、緑柱さん、ずいぶん前にブラスエッジの飛行船サボイア フォルゴーレを作り上げました
プラモデルと違ってかなり細かい作業
作業用の手袋になんだか削る機械?を持ち出し目が痛くなるような作業をしていました
やっぱりこのブラスエッジと言う模型の方がプラモデルよりも好きなのは精巧さのせいなのでしょうか
お値段が張るのはお財布には厳しいのですが
でももうブラスエッジの模型はないようです
やはり値段と年齢層と言うか対象が限定されてしまうのでしょうかね
今後はしばらくゲーマーな日々を過ごすようですからカティーサークの製作にはしばらく時間ありそうです



写真が下手でごめんなさい。
触ったら酸化しそうでちょっと怖くて触れませんでした・・・。
なので上からの写真で勘弁…。
左がフィオーレ(後期型)右がフォルゴーレ(前期型)なのだそうです。



Monday, 14, Apr | トラックバック(0) | コメント(2) | 趣味 | 管理

本城山公園

清水町にある本城山公園に行ってきました
お城に見立てたアスレチックがあると聞いたので、行ってみたの。
なんと!ozは西洋っぽいものを想像していたの。でも日本のお城のやぐらみたいな感じなのでした
何を思ったかスカートをはいたまま行かせてしまったひよこ達
思う存分遊ぶと言う感じではありませんでした…
アスレチックから通路が出ていたので、山の展望台へ続く道へ出るのかと思ったの。
行けば行くほど未手入れな藪へ。。。
そこで見つけたのが分からない植物。なんだろう?と思っていると緑柱に写真にとって調べたら?と言われ、写真get
感じ的には食虫植物っぽい花なんだけど…
後で調べてみよっと
さてさて、藪は民家へと続いておりました。
その後、展望台へ登る道を発見。
そこでもののけ姫?神隠し?っぽい神社を発見。
写真を撮ったり
「もし、ママ達が千尋ちゃんのママたちみたいになったら助けてね。」と言ってみると、
1号はすぐにイメージがついたようで歩くスピードが遅くなり2号は全く返答なし。でも途中で緑柱の手をしっかり握りに帰ってきました
登山は約10分位?なのにozは山頂に着いたらバテバテ
体力のなさを思い知らされました…
山頂でおトイレに行きたくなった2号さん。
かなり手入れがされていない状況にビビッていたら粗相
そんなハプニングもありつつ今日の散策は終わりました



この植物なんだろう?
知っている方がいたら教えてください。

追記
しらべたよ~!
どうもサトイモ科テンナンショウ属のウラシマソウらしい。
小さかったからヒメウラシマソウ辺りかな?
あのちょっと食虫植物らしいところは仏炎苞(ぶつえんほう)っていうんだって。
仏様の炎の飾りみたいってことらしいです。



Sunday, 13, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

食パンもどき&ポンデケージョもどき

最近、ホットケーキミックスと簡単な材料でパンを作ることにはまっています
食パンもどきなんて、他にいるものは牛乳だけ
それでほんのり甘いパンの得意でない2号も緑柱も食べられる食パンになります
今日は朝、食パンをozが焼いて、午後からひよこ達とポンデケージョもどきを焼いています
ポンデケージョもどきも材料を入れてしまえばこねるのみなのでものすごく簡単
ひよこ達もすごく楽しそうに手伝ってくれました。
現在オーブン投入中。
さてさてどんな出来になりますやら・・・
美味しくできたら我が家の定番になりそうな予感です
近々メロンパンもベーグルも挑戦予定



Saturday, 12, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理

マリオカート

緑柱がマリオカートを買って帰ってきた。
欲しいって言っていたんだけど、発売日に飲み会になったから売り切れなんじゃない?と思っていたのね。
けど、買えたんだね
たまたまひよこ1号も今日昔のマリオカートをやっていて、1位になってたの
ゲーム音痴なozには無理~な話だけになんだかびっくりしていたところへ、緑柱の購入。
ひよこ達は見たいTVアニメを見るかどうかを葛藤してまで気になったらしいです
夕飯を食べる前に1号だけだったけどちょっとだけ体験。はまりそうな気配
そして夕飯後みんなで体験してみたら2号もハンドルを操作するのを緑柱に助けてもらって大満足
ハンドルがあることでozにも楽しく出来ました
はまることはないでしょうけど
wiiってネットにつながっているからいろんな人と対戦も出来るって楽しみもあるんだね
コミュニケーションツールなんだね。
ゲームって単独ものって思っていてちょっと違和感があったりするozにはそう思うことはなかなかの進歩なのよ~!



Friday, 11, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(4/6ページ)
最初 1 2 3 >4< 5 6 最後