ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2008年4月を表示

ひよこ2号の涙。

今日はお幼稚の役員の会議があって、2号の登園時間では間に合わないと言うことで、
2号と仲良しのお友達にお願いして、2号にお友達と登園してもらいました。
朝、お友達のおうちで仲良しの男の子とちょっと遊んでからの登園だったのですが、仲良くお人形で遊んでいたみたいです
幼稚園でも張り切って遊んでいたそうで先生からも大丈夫でしたよと言われました
正直なところ、ホッとしたのと同じ位、2号は何も感じてないのかな?寂しくないのかな?と言う不安がやってきました
帰り途中、突然2号がしくしく・・・
「どうしたの?」と聞くと「パパがいなくて寂しいの~。」だって
まぁ、あまのじゃくな2号さんですからね…
言葉に上手には出来ないけど、一生懸命がんばらなくちゃって思ってくれて、だけど心は素直なんだなと思ったら安心しました
「よくがんばったね。ありがとうね。」と抱っこしたら
けろりとして元気に1号と幼児本の付録作りにいそしんでいます



Thursday, 10, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

初登園&公園でおやつ

今日から2号は登園。
慣れるまでの4日間時差登園で、今日は後半組。
とはいっても1号の登園は通常なので、2号は2往復です
それでも幼稚園生になったと言う自負からわがままを言わず歩いていきました
初登園は1号もすんなりしたものだったけど、2号もすんなり
ほとんど準備の仕方などは1号のを見て知っているので、言葉掛け位で終了
ozともすんなりsee you!と言って先生のところへ行ってしまいました
今日は時間も良いしお買い物へ行ってから帰宅
でも家に入ったとたん一人ぼっちなことに気づき、急に寂しくなってしまいました
お迎えに向かうまでのたった15分位の時間だったのに、
どうしていいものか分からない位…。
心配と言うのではなく、いるはずの人たちがいないと言う単純な寂しさだけど。。。
そんな気持ちを察してくれた雪だるまさんママが午後S子さんちを誘って公園でおやつしようと誘ってくれました。
今日しか晴れる日はないので是非と公園で2時間思い存分遊んで、おやつを食べてきました
陽気がよい間、こんな遊び方も有だなぁって思いました



Wednesday, 09, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

祝入園!

ひよこ2号の入園式でしたが、昨晩からすごい雨、風…。
朝になっても止むこともなく降り続き、自宅待機の連絡
入園式はどうなっちゃうの
せっかく来てくれたばあばは行けるの?などなど不安な時間をちょっと過ごしていたら、
園から午後に時間を変更させていただきますと言う連絡がありました
なんだかほっとするのと同じ位、気が抜けてしまって…
一応お祝いと言うことで、お昼ご飯用にちょっと早く起きてお赤飯、高野豆腐と野菜の煮物、おひたし、干物(一応お頭付きと言うことで)、お吸い物のお祝いご飯を作っていました
11時過ぎにはお祝いのご飯を頂き、一度は準備したひよこ達の髪型も崩れていたので、なおしたり、
なれない化粧をしたりとバタバタしながら出かけていきました
結局お昼になってもあがることがなかった雨&風だったので、写真も諦めつつクラス分けを見て、受付へ。
2号は緊張しながらも何とか準備をしたり先生に声掛けをしてみたりとがんばっていました
入園式が始まり、お返事も手遊びもお歌もなかなか楽しそうにできたかと思ったら
あっという間に1号達年長さんからお祝いの言葉と校歌を歌いに来てくれました。
なんだかまたウルウルしちゃいました。。。
1号のがんばっている姿に弱いです…
入園式をしている間に雨は止んでくれたので、帰りには担任の先生や園長先生とお写真を撮ったりすることもでき、入園式らしく締めくくることが出来ました。
明日からは園児。
どんなお幼稚ライフが待っているかな



Tuesday, 08, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

初バレエレッスン

今日から始業式。
初めてのこと、クラスが違ってしまったお友達などなど驚きもありつつひよこ1号の最後のお幼稚ライフ始まりです。
存分に楽しんで欲しいな
そして初めてのバレエレッスン
ドキドキしながらもちゃんと先生にご挨拶もでき、始まりました
バレエのレッスンって体の柔軟な使い方がすごく必要なので、ひよこっちレベルでもかなりの柔軟。
体の柔らかい方だと思う1号も足がイターイと言う位でした。
でも1時間のレッスンを本当に楽しんで出来たらしくおわってからすごくすごく充実した顔をしていました
体の硬いOZには考えられないけど、ひよこのころから柔軟な体になればいろんなことができるようになるだろうから、楽しんでいってもらえたら嬉しいです
さて、明日はいよいよ2号の入園式
2号はどんな風に変化するかまだまだ予測不能ですが、
初めてのお幼稚ライフを楽しんでもらえたら嬉しいな



Monday, 07, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

春の小旅行

ばあばが来てくれたので、せっかくだから伊豆方面へ~
イチゴ狩りの時期なので、まずはイチゴ狩りへ。
韮山いちごセンターに前の日に予約していたので、安心して出かけられました
1号が紅ほっぺ好き
韮山のいちごセンターは紅ほっぺがあるというので、予約したのだけど、すごいすごい!!
大粒で甘くて素敵ないちごたちでした。
1号はマイペースにお気に入りを見つけて摘んでは練乳につけながら美味しく食べていました
2号ったらフルーツ全般嫌いで食べられないんだけど、入園料だからと同じお値段を取られました。
いちご摘みは楽しいので、緑柱やばあば、ozに摘んでは渡し、摘んでは渡しながらの時間を楽しんでいました
ozもすごい堪能
あんなに美味しいいちごを存分にいただけるなんてイチゴ狩りってすごいと感心しちゃいました
ばあばもたくさん食べていました
その後、菜の花摘みをして花束を作り、反射炉を見学してつるし雛&端午の節句飾りを見学しました。
前回帰省したときにばあばが足首を痛めていたので、足湯へ。足裏刺激コースを歩き、足湯でほっこり。
熱めのお湯がすごく気持ちよかったです
お弁当を持っていったので、狩野川リバーサイド公園へ移動してランチをし、ロープトランポリンなどの目新しい遊具を堪能しました
ここでもozさんの怖がり全開。
1号が2mくらい?のロープで作ってあるジャングルジムのようなところを登っていたのですが、いつか落ちてくるんじゃないかと怖くて…
ばあばもおんなじ反応していたのが笑えました
そして湯屋光林でゆったり温泉に入り、夕飯を食べて帰ってきました
たくさん凝縮して遊んできたそんな印象です



菜の花摘み。1号はだいすき。
2号はちょっと潔癖?虫キライ?だから摘んでません。  



反射炉。
昔は大砲作っていたんだって・・・。
反射炉ってイメージで勝手に光?を想像してました。
熱を反射させて高温にする炉のことだったんですね。



分かりにくいけど、1号が登って怖かったロープジャングルジムです。


ロープトランポリン。
初めて見ました。体験しました。
2号がだいすきになりました。



Sunday, 06, Apr | トラックバック(0) | コメント(0) | レジャー・旅行 | 管理


(5/6ページ)
最初 1 2 3 4 >5< 6 最後