ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2009年7月を表示

お花のモチーフ

土曜日に2号の麦わらを買いました
今まで被っていたのが小さくて、頭に乗ってる状態だったから、いろいろと探したんだけど大きさがなくって…
やっとこさ見つけたのですが、どちらかと言うと男の子物っぽいの
なので、お花をつけてあげるねと約束をしました
すぐにやらないと出来ない人なので、さっそくかぎ針で小さなお花をいくつか編み、花束っぽいイメージで作り始めました
1個編むのに3分とかからないので、たくさん作ってあげてもよかったんだけど、なかなかそこまでの根気がなく…
それでも6個作りました
作り上げて思ったのが、1号のバレエのシューズの目印にもいい大きさだということ
それで、急遽2個作り、1号のにはビーズをちょっとつけてシューズにつけました
2号のはと言うと、色を2種類にしたので、ブーケっぽく束ね、編み初めと終わりの糸を残しておいてリボンをつけてみました
出来上がりは丸くない紫陽花っぽいです
これで帽子につけてあげました。
なかなかかわいいです
首のゴムもつけたし、明日からは気に入って被って行ってくれるかな



Monday, 06, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

ポニョる。

金曜日はポニョの発売日でしたね
金曜日の朝から2号がポニョかって~とず~っと言い続け、園のお迎えの時にも「ポニョかってきてくれた??」と聞かれたほどでした
そんなに欲しいならと昨日買って来ました
電気店で購入したんだけど、スーパーの方が500円くらい安くって、ちょっとショック
さっそく今日はポニョデー
ひよこ達は食い入る様に見ていました。
「こんなんだったっけ?」「音楽流れたらおどっちゃうよ~!!」とか言いながら…
楽しかったみたい。しばらくは見たがるんだろうなぁ~



Sunday, 05, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

よかった話

笑える話を書いて思い出しました
よかった話があったんです。
1号のお友達のお誕生日会を今日すると言う話を聞いていたので、プレゼントの香水瓶のネックレスは早めに渡してありました
しかもママとおそろいなの。色違い。
ozがプレゼントした娘さんはピンクの香水瓶。ママはご自分でクリアな香水瓶を作りました(この前のサークルの話題に出てきたお友達)。
お渡しした翌日、娘さんのお守りがなくなってしまったことに朝気がついて、とってもショックを受け泣き止まなかったそうです
そこで、本当は今日渡すはずだった香水瓶を先に渡して、「辛いことがあったけれど、よいこともあるんだよ。これozさんからお誕生日にって手作りで作ってくれたんだよ。しかもママとおそろいなの。」と言ったところ、本当に落ち込んでいた娘さんが気分を戻してくれたそうです
そんなお手伝いが出来たことと言うかママさんの機転に感謝です
お誕生日でなくても気分が滅入っているときに元気付けられた方が嬉しいかも
きっとママみたいに素敵な女の人になっていくんだろうね。と思いながら嬉しい話を聞かせてもらっていました
ありがとうね



Saturday, 04, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理

笑える話

昨日、ozはまた大ボケをしてしまいました
緑柱のほうが毎朝2号とozよりも後に出て行くのですが、鍵は大体身につけているようにしています
すぐに置き忘れてしまったり、かばんの奥底から見つけられなくなるので…
身につけるようになってからめっきりそういうことが減ったのでよかったな~って思っていたのですが、
やらかしてしまいました
昨日は手芸サークルに行くので、家に帰ってきたのは12時過ぎごろ、それまで全く気がついてなかったのですが、買い物を済ませ家の前で身についているはずの鍵がないことが判明
蒼白です
困ったときは緑柱さんに電話が鉄則ですから、さっそく電話してみました。
ちょうどお昼休みだと思ったしね
そうしたらかなりの心配声で「どうした?なにかあった???」と聞いてくれ、状況を話すと届けてくれました
そしてお昼も一緒に持って行ったお弁当をうちで食べました。
「最近ないと思ったらやってくれましたね。何やってるんだか…。」と笑ってくれたのでよかったのですが
お手間をおかけしてごめんなさい状態でした
幸い大雨だったこともあり、車で出かけていたから緑柱が来るまでは車の中にいられてよかったですが…
気をつけなければ…。と再認識したとともに、ありがとうね。と感謝な日となりました。
大ぼけなozでごめんよ~



Friday, 03, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理

手芸サークルで

手芸サークルに今年は入部してみました
お友達が部長さんをしているのでね
そして今回が初のサークル日
ビーズのネックレスでした。
ozはみんなが作るもの(4種類から選べました)と同じ香水瓶のものと、ちょっとアレンジ(先生に来てくださったお友達が前にしていたの)したものを選びました
香水瓶は6日にお誕生日を迎える1号のお友達のためのプレゼント用
そしてビーズが苦手だと思い込んでいたお友達も楽しいよ~と誘い参加(お友達も2種類オーダー)。
一緒に香水瓶から作り始めました
初めはなれない手つきだったのにお友達はすぐになれて最後には2種類完成したんですよ
先生のレシピとアシストがとってもいいおかげなんです
ozもその場では作り上げることが出来なかったアレンジ物をうちに帰ってから作り、完成しました
笑い話もあるのですが、それは明日のブログにて



Thursday, 02, Jul | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(6/7ページ)
最初 1 2 3 4 5 >6< 7 最後