ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2009年8月22日を表示

朝顔の開花の観察。

朝顔が明け方に咲くというので、夏休み中には観察で来たらいいね~と昨日、宿題をしながら話していました
イベントがあったし、今朝は無理だろうと起こさないことにしていたのですが、
3時ごろ1号が「ママ、今何時?」と起きてしまいました
「3時だけど、朝顔見るなら起きてもいいよ。」と言うと、「うん!!」と即答。
こうなったら付き合うしかありませんものね
すぐに朝顔の所へ行ってみるとまだつぼみの先が少し柔らかくなったのかな?程度
それから15分から20分おきに観察しては写真を撮りました。
図書館で借りてきた本には40分程度で咲き終わると書いてあったのですが、我が家の朝顔さんはゆっくりペース
1時間してやっと花の先が大きくなりました
それからもゆっくりゆっくり咲き、結局2時間後の5時15分ごろ8分咲きとなりました
ozはもうここでダウンだったので、残りは1号に任せたら、6時(開花)まで観察したのに咲き終わった時カメラの容量がいっぱいになって写真が撮れなかったそうです
残念
それでもひよこ1号にとっては貴重な体験となりました。
待っている時間に研究の題名も決まり、種の解剖もしたりして朝顔満喫していました
最後にひよこの不思議が始まり、「朝顔って何でこんな朝早くというかに咲くんだろう??」と。
うう~ん。またまた難しいことを言い出しましたね…
調べてみよ~
ネットで調べたところ、暗くなってから10時間しないと開花しないのだそうです
とすると、昨晩完全に暗くなったのは20時だったってことかぁ…
確かにそのくらいならありうるなぁ。。。
でもひよこ1号にそのことをどうやって伝えたらすんなり分かってくれるのかは不明・・・



朝3時この状態から観察が始まりました。


朝5時 やっと2時間でここまでです。
ozこの後ダウン…。



そして最後朝6時 1号が撮ってくれた開花直前(っていうかこれで開花で良くない?)


Saturday, 22, Aug | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(1/1ページ)