ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2009年8月6日を表示

食べたいもの

ひよこ1号がキッシュ食べた~い!!と言っていました。
緑柱がアイスクリームはもう作らないの??と言っていました。
夏だし、さっぱりしたものがいいなあって思い、、oz的には麺類やシャーベットが好みなんだけど…。なんて思っていましたが、お友達の一言で作ろうって気になったの
「子どものころ、夏やすみといえば冷麦、素麺でさぁ。ガツンとパワーのあるもの食べたいって思ったよね。」と。
そっかぁ。ozもそんな風に思っていたっけ…
そんな訳で、ひよこ1号を学校のプール開放に送った後、2号とお買い物をしてキッシュを作ることに
お買い物の最中、ひよこ2号がお手伝いで袋詰めをしてくれたんだけど、ながら作業しつつ気になって見ているうちに卵をば~ん!!と落としてしまいました
なんと家に帰ってきてみたら6個が無残にもひびが入り、1個は跡形もない状態でした
そんなショッキングな出来事もあって、キッシュのみならず卵消費のためにアイスも作ることに
キッシュにはいつもなら2個しか使わない卵ですが、今日は大盤振る舞いの3個&アイスの残りの卵白まで使い豪勢な卵液を作りました
しかも賞味期限ぎりぎりの脂肪分の高~い生クリームにて
そしてアイスも。
2号が細かなところを手伝ってくれたおかげで1号のお迎えまでに両方下準備が終えられました
ありがとう
お昼はキッシュでひよこ1号も2号も大喜び
おやつには残念ながらまだアイスが固まりきっていなかったので、食べられなかったけれど、夜のデザートに濃厚アイスを頂く予定です。
そうそう、おととい作ったブルーベリージャム!
美味しいできでした
パンに、アイスに、デザートに重宝しそうです



Thursday, 06, Aug | トラックバック(0) | コメント(0) | 料理 | 管理


(1/1ページ)