ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2009年6月18日を表示

パン教室

お友達に誘われてパン教室に行ってきました
今日は初の本格パン作り
ドキドキでしたが、お菓子教室の先生なので、教え方が上手なのはよく分かっていたので、緊張せずに参加できました
今日のメニューはポンデケージョとライ麦パンです。
ライ麦パンからスタ~ト!!
15分練るという行為がとっても敷居を高くしていたのですが、お友達と一緒だとあ~っという間
しかもすごくストレス解消によくって
さわり心地のよい生地に、丸くなっていくと言うことに癒しを感じました。
それで、1次発酵。
今日は時間がないからと40度の20分
でも、時間のあるときは35度40分くらいがいいそうです。これもお湯を張ったボールの中に生地の入ったボールを浮かせて、シャワーキャップをかぶせただけのありがたいもの
そして成形。
本番ではなく、2次発酵用なのですが、キャンバス地の布の上で丸くすると言うことでした
余分な水分を払いつつべったりくっつかないと言うところが利点なんだそうです
濡れふきんを置いて5分ベンチタイム。
更に本番の成形とクープと言う切れ込みを入れて190度のオーブンで15分弱。
とっても素敵な出来でした
ライ麦なのに柔らかく、レタスとハムまで準備してくださっていて焼き立てを頂くことも出来ました
ポンデケージョはでんぷんならどんな粉でもいいのだそうですが、本当はキャッサバ粉を使うんだそうです
今日はそのレシピ
沸騰した牛乳と油の混ざったものにでんぷんを入れて混ぜ合わせ、その後チーズを入れて満遍なく混ぜて丸くしたらもう完了。
この手軽さ、そして味に感動でした
日本で売られているものは上新粉だったりするそうなので、本物の味は初めてだったかも
うちで上新粉や白玉粉を使って作ってみようっと
キャッサバ粉はやっぱりネットでしか見かけないみたいなので…。
贅沢なひと時を堪能させてもらいました
ライ麦パンは明日の朝食に。そしてせっかくだから1個は冷凍して土曜日の参観日の1号のお弁当にしようかなともくろんでいます
パンから手作りのお弁当なんてなかなか出来ませんからね



Thursday, 18, Jun | トラックバック(0) | コメント(0) | 趣味 | 管理


(1/1ページ)