ことりの冒険日記
 
沼津通信の独り立ち
 



2009年6月26日を表示

交換日記。

ひよこ達と交換日記を始めて11日が過ぎました
1号とは何度か始めてみたこともあったんだけど、いつの間にか忘れてさよなら~って状態になっていたのですが
今回は続いています
2号もやっているせいかな
何で始めたかと言うと…。2つの理由がありまして
1つは文字を書けるようになったのに全然使わない2号が少しは書くことを好きになるように。
2つ目は1号が書く楽しみをもっと広げられるように。
文章って書かないとどうやって書いたらいいか分からなくなるでしょ?それを防ぎたかったの
2号には誘導尋問的に質問をして、そこを穴埋めしてもらう感じで、書くこと自体が少なくして負担に思わない程度にしてあります
1号はその日あった出来事や思ったこととなぞなぞをozから提示して、1号がお返事を書く感じ。
しなくてはいけないことが多いのもあって、後回しになってしまうからちょっと滞りがちな時もあるんだけど・・・
それでも毎日書いてくれ、漢字を使ってみようという気になってくれました
何よりひよこ達と日記を交換するってことがozにとっても伝えたいこと(言葉に出来ない)が素直に伝えられるいいきっかけになっています
出来たら緑柱も参加して欲しいんだけどなぁ…



Friday, 26, Jun | トラックバック(0) | コメント(0) | 育児 | 管理


(1/1ページ)